• 締切済み

スーパー、駅構内の個人商業スペース

駅構内や大型スーパーの通路や空きスペースで アクセサリーを売ったり、パンを売ったり、サンダルを売ったり 明らかに個人的に商品を売ってる人ってどこで許可を取っているか 分かる方いますでしょうか? 勝手にお店を出してるわけではないと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こういったところが管轄のようですよ http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/stores/index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473165.html

satopiii
質問者

お礼

個人でするにはなかなか難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅構内販売のパンを探しています

    だいぶ前に某新聞の「食べ鉄」というコラムで見たんですが、 東京駅構内のパン屋で売っている、惣菜パンを探しています。 ローストチキンかローストポークがはさんであるか中に入っているパンで、 一つ2000円弱したと思います。大きいパンです。 かなりおいしいみたいで、コラムに「これを食べずに死ねるか!」 みたいな事が書いてあったと思います。 近々東京駅に行くので、ぜひ食べてみたいのですが、店の名前も パンの名前も忘れてしまいました。 確か駅構内だったと思います。駅から外に出たり、駅周辺ではありません。 お分かりになる方、教えてください!

  • 東京駅構内?の中華屋さん

    数年前の記憶なので 今もあるかは不明ですが 東京駅、たぶん構内な気はするのですが(屋内だったのは確実です) 壁沿いにお店が並んでいて、そこの中華屋さんでチャーハンの入ったお弁当を買いました。 今度東京駅に行く機会があるので、もしまだあったら買いたいなと思っているのですが (記憶が不確かなのですが、店内が客席になっていたような気もすれば、店内も商品が陳列されていたお店になっていたような気もします…。ただ、通路に面しているところにショーケースがあり、その中にお弁当が陳列されていました(見本が。ただ、こういうお店がほとんどだとは思いますが) (これも不確かな記憶なので、記憶違いかもしれませんが、通路が太く、通路の真ん中にもお店があったような気がします。そういう場所の壁際にあったかと思います(壁際なのは確かです) 東京駅に駅ビルがあるようですが、駅ビルは行ったことが無く そのお店も駅ビルでは無いのは確かです。 中華のお店はたくさんあるかとは思いますが いろいろ検索かけてみたのですが いまいち、検索キーワードもどうしたらいいかという感じで 良い結果が見つけられなかったので質問します。 もしお店の名前等推測で構わないので検討ついたらご回答お願いしたいです。 後、お店名が不明、またそういうお店が今もあるか分からなくても 東京駅に行く事は行くので、上記でいったような場所は東京駅のどこら辺か分かる方いましたらご回答お願いします。(行って、お店探したいと思うので) 東京駅は広すぎて苦手なもので、ある程度場所が分かれば楽なので。

  • 駅構内で浜焼き?

    以前、TVでどこかの駅の構内(2階通路のような場所)で海鮮物の網焼きを行っているのを見た記憶があるのですが、駅名をご存知の方がおりましたら教えてください。 (お店の方が焼くのではなく自分で焼くスタイルでした) 確か、石原ヨシズミさんかウド鈴木さんがリポートしてたと記憶しているのですが・・・

  • 駅構内で店を出している的屋(てきや)さんについて。

    JR、私鉄問わず駅構内(構内といっても、改札前の広場など鉄道会社の敷地内のことです)は物品の販売、演説、チラシの配布等は許可なく禁止などと看板等が掲げられていますが、てきやさんは許可を得て店を出しているのでしょうか。ちなみに、私の最寄の駅のてきやさんは○○会系の組、直営のようですが(夕方にテントなどを運んでくる車の後ろに、大きくその組の名前が書かれています)。

  • 東京駅構内で食事、軽食販売、大きめの待合室はどこにあるのですか?

    新大阪駅構内、または改札口周辺には、麺類や軽食できるカフェや食堂があり、土産物・弁当販売以外にパン屋さん、ケーキ屋さん、おにぎり屋さん、たこ焼きやさん、シューマイ・餃子・豚まん販売、本屋などがあり、小さくはない待合いスペースもあり、乗車時間までの時間つぶしに事欠きませんが、東京駅構内には同じようなところがあるのでしょうか?それとも私が見つけられずにいるだけなのでしょうか?東京駅では、どこで時間をつぶしていいのか困ります。あるのであれば、どのへんにあるのでしょうか?

  • 東京駅構内に宅配便の窓口はありますか?

    私は地方に住んでいるため、東京駅など構内で売っている話題のプリンを入手 しようとして旅行する人に頼んだところ、とんだミスを犯してしまいました。 その店では宅配便を使って商品を発送するサービスがなかったのです。 それではと、旅行の帰り道にもう一度立ち寄ってもらったらば、そのときは 夕暮れを過ぎていて、既に目的の商品は売り切れだったのです。 そこで、クール便を扱っている会社の宅配便で、なおかつ東京駅の構内に 集荷窓口を設けている会社があれば送れると思いました。 東京駅構内の事情に詳しい方がおみえになりましたら、情報をお願いします。

  • 灘駅工事中。お店は入るでしょうか?

    現在、JR灘駅の工事が行われています。 見た感じ、大きな建物のようですが、駅構内に、スーパーなどのお店は入るのでしょうか? 個人的に、お店が入ってくれると大変うれしいのですが、、、。 お分かりの方、よろしくご回答お願いします。

  • 新宿駅構内のホットサンドのおいしいお店(8年くらい前の話です)

    8年ほど前に、新宿駅構内で、とてもとてもおいしいホットサンドを食べました。 パンの外側にほんのり焦げ目が付き、具は、トマトととろけたモッツァレラチーズなど、オーソドックスなものだったと思います。 お店は、横長で、カウンターがあり、若いおにいちゃんが2人くらいで接客&調理をしていました。 また行ってみたいのですが、駅のどのあたりにあったのか覚えていません。現在もこのお店はあるのでしょうか?または、駅構内のこの辺にあったという情報でも結構です。心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 駅構内で調査をしたいのですが許可は?

    仕事の関係で、JRの駅構内で調査をすることになりました。質問のあとに述べますが、私がやろうとしていることについて、質問が3点あります。 1)JRの方に許可を取る必要はあるか? 2)許可を取る場合はどこに連絡をするのか? 3)許可が必要な場合は、許可が下りるまでに時間がかかるのか? 8時間くらいの間、ある場所に集まる人を観察して、人数を数えたり、その人たちの行動をメモするのですが。 アンケート調査は行いません。いわゆる人間観察です。時々写真も撮るつもりですが、人の顔が写った場合個人を特定できるような使い方はしません。 最終的にはこの調査の結果を分析してサイトで公開しようと思っています。結果も、人数とか傾向とかになると思います。 以上ですが、3点の質問、ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いいたします。

  • 駅構内の通行区分について

    このカテゴリか迷ったのですが、多分深く研究されている方が居られるのではないかと思い、こちらに質問させていただきます。 私は、東京近郊から私鉄・JR・東京地下鉄と乗り継いで通勤していますが、ラッシュ時にいつも思うのは、駅構内(階段・通路)の通行区分と改札の設置パターンが逆になっていて、乗客の動線が交差して混雑に拍車をかけているのではないかと言うことです。 通勤経路上の私鉄及びJRの駅は、構内左側通行ですが、改札は右側通行です(この場合の右側通行とは、単方向式改札機の設置がある場合、並んでいる右サイドに向こう側へ行く改札機が設置されてる場合を言います。全改札機が両方向式の場合には対象外です。)このため、入場・出場とも多い駅では、改札内外で乗客がクロスし、秩序にかけるように思えます。その点、東京地下鉄では、構内・改札とも左側通行で、歩いていくと進路を変えることなく改札を抜けられます。 ここで質問ですが、これは鉄道事業者の方針と思われますが(駅毎ではなく)、なにか(全事業者)統一ルールのようなものは考えられているのでしょうか。また、このようなルールになったのには理由があるのでしょうか。(個人的には、左側通行はエスカレーターの普及の影響、改札の右側通行は有人改札の名残のような気がします。)