• 締切済み

「嫌な顔ひとつせずに」は、あるべき姿?

私は会社を辞め、全然違う業界へ転職しました。 転職した先は、その職場全員で協力していこう!という感じで、 幼い頃から親に「何かを手伝ってもらう時は嫌な顔をされると辛い。『嫌な顔ひとつせずに』引き受けることが大切だ」と言われて育ったこともあり、 さらに私が一番若かったし(そこで必要な技能を示す検定の有資格者とはいえ)異業種から来た新参者で地位(?)も低い・・・と、文句ナシに「雑用その他、どんな仕事でも嫌な顔ひとつせずにするぞ」という心構えを持って挑みました。 ある日「通路が汚れているから、掃除しておいてもらえるかな?」と先輩から頼まれました。「おお、来たな、雑用!」と思い、昔からの教えのとおり、嫌な顔ひとつせずに、にっこり笑って引き受けました。ぶーたれて掃除するより少しは楽しそうにした方が頼んだ先輩も気分いいかな?と思いつつ・・・ そんなことが何度かあったある日。「meikaiさんは、いつも楽しそうに掃除とかしてくれるね。これからは○○(私の本来の業務。その職場はその仕事をすることで成り立っている)の時間を減らして、掃除その他雑務に力を入れてもらおうか」と他の先輩たちがいる所で当然のように言われました。 他の先輩たちを見ても「それがいいよねー」って顔で。 その時はかなりキレて(その職に就く為にとった資格は、本当に難関で、私は会社員をしながら死ぬ思いで取得した、という事情もあり)抗議した結果、どうにかそれまで通り雑用関係は全員にまんべんなく振り分けられることになりました。 職場の話はここまでとして(辞めてしまいましたし)・・・ 以後、つづく・・・

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449684

関連するQ&A

  • 新人のあるべき姿

    先日中途で就職した20代前半の者です これは本当に有り難いことで職場の方にも恵まれ、どうにか頑張ってはいるのですが、 一つ悩んでいることがあります。 私は事務職で、私のいる事務室には他の部署の方々が文房具などの備品を貰いにきたり、事務関係で質問しに来たりなど人の行き来が激しいです。 行き来が激しいのは構わないし、それは普通のことだとは思うのですが、 他部署の方々が新人の私に聞かずそばに座っている先輩方に「〇〇(備品)下さい」など頼み事をしています。 これには新人だからどうせこれを聞いても分からないだろうと思われてしまっているのもあるとは思うのですが、私が思うに席順の問題もあると考えています。 事務所入り口から背を向けた状態で座っているので私に声がかけづらい、声が聞こえても私が振り向かなければならない分、素早く反応したくてもどうしても反応が遅くなってしまうというのもあると思います 先輩に頼まれた依頼を横取りでもしない限り私が動けることはないくらいの状態です 備品をとってくるなどの雑用は新人の仕事であると考えているのですが、それすらも出来ない、声をかけて貰えない状態なので私の存在価値が全然なく、私はただの給料泥棒のように思います。 これは徐々に担当の仕事が増えたり、他部署の方ともう少し親しくなることで解決していくのでしょうか? 先輩方に雑用は新人の私がやりますので仕事に専念して下さいと頼むのは何となく違うような気もします(そんな依頼をせずにどんな状況でも自分から積極的にいくのが正解だと思うので)。 個人的には席順を入り口に近づけて貰うのが近道な気がしますがどうなのでしょうか? 席替えだとパソコンやら書類を大移動しなきゃならず、仕事の中断は不可避だし簡単なことではないし、こんなおかしな提案を上司にお願いするのはおかしいでしょうか? また、上司の立場からこれを新人に言われたら変なやつだと思いますか? 私は先輩方に試されているのでしょうか? これ以上ナアナアにしていると取り返しがつかなくなってしまう気がしますが、どうしたらいいのかわかりません。 また、他の良い案がありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

  • 仕事の雑用に嫌気がさしてきてます。

    お題の通り、雑用が多くて仕事にうんざりしてきてます。 私は27の女で、デザインの仕事をしています。 今の会社は二社目で、大阪で4年ほど経験を積んでからキャリアアップの為に転職し、 現在は東京の会社で1年ほど働いている状態です。 会社の規模としては15人程度で事務員はおらずに全員デザイナーです。 私の一つ上は30才の女性なので私一人だけ20代なのですが、 朝のコーヒーを配る作業からはじまり、洗い物、電話当番、掃除、荷物の受け渡し、備品の整理や発注、お客様の対応の雑務をすべて一人でやってます。 15人程度いると雑務だけでもかなりの量になり、大変です。 いちいちその度に自分の仕事を中断しないといけないのもかなりストレスになってます。 雑用は一番下の仕事という意識もあるので、しっかりこなさないとという思いもあるのですが、 最近はお客さんのお茶出しにドリンクのリクエスト(ハーブティーがいいとか、コーヒーがいいとか)をされたり、自分の飲んだカップも流しに置いたままになってたり、文具や飲み物なども散らかしていてもどうせ私が片付けるからと放置したままになってます。 私がある程度散らかっているのを気にするタイプなので、気づいては直したり、お客さん用のコップを定期的に漂白につけるなどして奇麗にしているのですが、それが当たり前になり、掃除係のような扱いにうんざりしてます。 もともとは自分のものは自分でという社風なのに。。。 備品も社員が自分で注文できるように全員にパスワードやIDが配布されているので、初めはそれぞれ個人が注文していたのですが、何度か気づいた時に、「私が他のと一緒に注文しておきますよ」と気を利かしたのをいい事に、やってくれるんだと、今では「○○さん、今度これ必要だからいついつまでに頼んどいて~」と礼の一つもありません。 仕事は大きい案件は先輩デザイナーのフォローとして入りますが、小さい案件だったら 一人で打ち合わせからデザイン、撮影の手配など行ってます。 一人前に仕事ができないなら分かりますが、もうある程度自分で仕事はこなしていますし、 キャリアアップの為に転職したのに、仕事も雑用もこなしてくれる便利な子が入ったという感じで、 あれもお願い、これもお願いと、感謝もなしに面倒な事はあれもこれも投げてきて腹が立ちます。 会社のお母さんのようです。 雑用は一番下の仕事、それに文句を言うのもなぁ・・・とか、 これで仕事がやりにくくなるのも逆に大変かなぁ~とも思って何も言えてないのですが、 この状態はどうしたら解決できるのでしょうか。 直接伝えた方がいいですか?それともこの状態は当たり前で文句をいう必要もないですか? 伝えるならうまい伝え方、直接言わずに行動で示すならその角のたたない方法、 文句を言う事でもないなら、そう思える考え方など提案頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 考え方を強制してくる同僚

    私の勤めている会社では、火曜と金曜だけ朝、社員全員で掃除をしています。 今の会社に転職して一年経ちますが、毎週火曜と金曜の二日だけ掃除と聞いていたので この一年そのように過ごしていました。 先日、同僚の女性から「掃除は毎日するんだよ、だから掃除当番があるんでしょ。」と注意されました。 掃除当番は女性社員しか割り当てられておらず、火、金曜日以外は女子社員だが掃除をする事になっているようです。 (トイレ掃除やごみ出し、食器洗いなどの汚い仕事は女子の仕事) なぜ、一年たった今更言うの? なぜ、女子だけが毎日掃除をしなければいけないの? 全員でやればいいんじゃ…?と思ったので別の同僚に愚痴をこぼしたら、 それを他の女子社員全員に話されてしまい。 何故か女子社員だけで掃除の事で話しあいに。 私は、お茶出しは百歩譲っても掃除は社員全員ですればいいと思っているので 「これから毎日掃除はしますが、女子だけがやればいいというのは納得していません。 だけど、この会社の社風がそういう風なら(雑用は女子がやるもの)それに従います。」 と答えてそれ以上意見はしませんでした。 今日も、出社してから掃除はしました。 そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている 女子社員が居ると聞かされ、とても不愉快です。 雑用は女性がやるものと私に何が何でも納得させたいみたいです。 自分で言うのは何ですが、仕事の面では人一倍努力しており自信があります。 仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません。 別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね?

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • 職場の先輩(女)の事ですが

    職場の先輩(女・3歳年上)の事で、ご相談したいのですが。 先輩の仕事中にしている携帯メールのやりとりが目障りで仕方ありません。 背中合わせの席なので気にしないようにしてはいますがボタンを押すカチカチという音まで耳障りです。 朝から夕方まで常に仕事の合間にメールを打ちまくっています。 仕事中に平気でメールが出来る雰囲気からして職場自体に問題があるのですが、 先輩がメールしていても誰も注意しないし関心もない様子です。 一度気になり始めると先輩の全てが気になって今まで気づかなかったところまで目がいってしまいます。 先輩は自分の仕事(経理)だけはきっちりこなしますが女子社員がする仕事 (例えば応接室の掃除や共通書類の整理)なんかは全くしません。「自分の仕事さえしていればいい」と言う感じです。 上司に相談する方法も考えましたが、普段私たちは仲がいいように見られているので、 いきなり相談すると上司もビックリすると思います。 本人に「掃除とか雑用もして欲しいんですけど」って言うのも無理です。なんせ相手は先輩ですから・・・。 ちなみに先輩のメール相手は先輩の友達(女)や旦那様だと本人は言っていますが、 私が思うには、もう何年も続いている不倫相手の男性が大半だと思います。 私からすればメール相手が誰であれ、どうでもいいはずなんですが、 仕事中に平気でメールをして掃除や雑用もやらず、不倫して旦那さん騙して、そんな女がなんでバチもあたらず 本当にうまく世間を渡ってるなぁと思います。 自分の事しかやらず一日中メールをしている先輩とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 私としては、先輩にメールをやめてもらいたいのと、雑用をして欲しいのですが・・・。 何かアドバイスいただけたらと思います。長々と書いてしまい、すみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 仕事をやってて嬉しかったことがありましたら教えてください

    知人の職場で10年ぶりに仕事をさせてもらいました。仕事の内容は、 掃除、お茶汲み、肩揉み、昼食の買出しなどの雑用でした。 久々の仕事だったので不安と緊張はありましたが、職場の人からは 「あまり気負わなくても良いんだよ」と声をかけてもらったのが すごく嬉しかったです。是非また続けさせてもらいたいなと 思いましたね。質問はタイトルのとおりですので、 皆様が仕事をやってて嬉しかったことがありましたら 教えてください。ご回答をお待ちしております。

  • 転職を考えています。

    少し大きな病院で理学療法士をしているものです。今年入職したばかりですが、今の職場がとてもつらく、転職をしようか考えています。 私が転職を考えている理由として (1)院内や院外で発表する資料に、関わっていない上司の名前を入れるように毎度責められること (2)治療よりも雑務が多く、先輩の雑務も行わなければいけないため、帰る時間が業務時間ガイになってしまうこと(18時終了ですが、終業時に仕事を頼まれるため21時や22時頃に帰ることが多いです。勉強で残るには良いのですが…) (3)入職当初新人教育が充実していると言っていますが、なにもなし。新人は患者数少ないため空いてる時間に参考書を読むように言われますが、読んでいると仕事しろと言われる。しかし患者はいなく、見学も拒否されるため、どうすれば良いかわからず。 (4)都合により今住んでるところより遠くに引っ越すため、職場が遠くなる。 他にもいろいろありますが、これらが転職しようと考える理由です。この職場状況に先輩方も次々に辞めていき、私自身もストレスなのかわかりませんが、通勤時に吐き気やめまいがするようになりました。 しかし私はまだ今年入職した身分です。来年就職するとなると経験年数1年目としてスタートすることになりますが、こんな年数で取ってくれるのかとても不安です。親や友達が私の事を心配しているため、なんとか違う職場に行って安心させたいと考えるのですが、他の職場がまた同じようなところだと思うことにも不安を感じています。ですが、今の職場でもう数年いるとこがとても嫌です。今の年数で転職を考えてもよろしいのか、皆さんにお伺いしたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。今31歳の派遣社員です。職場は楽しく人間関係はいい

    転職を考えています。今31歳の派遣社員です。職場は楽しく人間関係はいいのですが、仕事の内容が簡単な雑用ばかりです。ある仕事を一生懸命やれば誰か見てくれているはずだと思っていましたが誰も見てません。本来、私がこの職場に決めた時の仕事内容と段々ずれてきているんです。上司にも派遣の担当者にも部署の人にも相談しましたが改善しません。今は他のところからくる仕事をして手が余るようならCADの勉強を仕事中にしてます。それでも何も言われないのでここにはとりあえず誰か女性でもいれば雑用が頼めるからなんだろうと思っています。 このままでは将来結婚して再就職するとき仕事に困ることになるので、今のうちになんとかこれはできるものを見つけないとと思います。今CADの仕事をしているのですが、もう少し詳しくならないと将来不安です。習いに行こうか考えて調べましたが一回で5000円する受講費を払うほどわからないこともないし余裕もないし。今はCADの資格を勉強するのと、もう少し数学を勉強しておこうと思います。 お金がある程度貯まる来年にでも転職を考えています。ほかに今できること、この考え方でいいのかアドバイスお待ちしています。

  • 40歳を越えたら仕事って無いの?

     職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

専門家に質問してみよう