• ベストアンサー

指輪でかぶれて困ってます

7月に結婚してから結婚指輪(pt1000)をしていたら、1ヶ月たったくらいからでしょうか、指輪をしていたところが赤い湿疹のような物ができ、時々痒くなってきて、ミミズばれのようになってきたので皮膚科へ行きました。先生には指輪がプラチナである事を伝えて、白癬菌の検査では菌は出ず、指輪に負けたと言われました。アレルギーとは言われていません。塗り薬(ステロイド含みます)を処方され、指示通り塗っていたら2~3日で腫れは治まり1週間ほどで綺麗になりました。 治ったと思ってまた指輪を付け出したら、また同じように湿疹ができ、よく見ると小さい水疱が出来てたりするのです。それで薬を塗って、また1週間ほどで治る、これを何度か繰り返してたのです。ネットなどで調べたら、似たような症状が数多くあり夏だった事もあって、汗や炊事での洗剤のせいかなと思い指輪を行けるのを止めていました。 最近、寒くなってきたのでまた指輪を付け始めてみたら(炊事やお風呂では外してました)、4~5日ほどは何もなかったのですが、また同じような症状が出てきました。すぐに症状が出てないのでアレルギーではないと思ってるのですが、この先もずっと同じようにかぶれるのは嫌です。結婚指輪なので出来るだけ身につけていたいと思ってるのですが、何か良い薬ですとか対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • atam
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

金属アレルギーです。一度抗原を認識して反応を起こすと免疫細胞がそれを記憶していますので、体質が現状のままで変わらない限りはプラチナに対してアレルギーを起こしてしまいます。前の回答者さんも答えられておりますが、それを忘れていて体の他の場所に例えばプラチナのネックレスやブレスレットなどを使ってもアレルギーを起こすことがありますので注意して下さい。今はプラチナに反応してしまう体になったのです。 残念ながら薬では防げませんので、現状では直接皮膚に触れないようにするしかありません。 こんなこと可能かどうかわかりませんが、皮膚との接触面に他の金属をメッキしたり、膜を貼るとか他に何か手立てがあるやも知れません。購入された貴金属店で相談してみてはどうでしょう。 ただ、妊娠すると体質が一変しますので、反応が弱くなったりする可能性はあります。

atam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。 金属アレルギーの可能性が高いようですね。指輪を買った店にも相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは プラチナ1000でもすごい微量ですが混ぜ物がしてあります それにかぶれているのでは?と思います 一番いいのはアレルギー検査をしていただいて 荒れない素材に変えていただくことなんですけど ピアスとかですと直接触れないようなマニュキュアのようなものがありますが それですと水に触れたりするとはげますので 余り長い眼で見て使うものではありません ご参考までに

atam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。 >ピアスとかですと直接触れないようなマニュキュアのようなものがありますが こういうものがある事を知りませんでした。外出で指輪をしていたほうが良いような場面では、使ってみるのも良いかもしれません。

回答No.1

いっそ、お守りに入れて持っていてはいかがですか? ネックレスに通してと思いましたが、やはり当たった所に同じ症状が出る可能性が有るため布でくるんではと思い提案しました

atam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。お守りに入れるというアイデアは、全く思いつきませんでした。引き出しにしまって置いておくよりも、精神的に違ってきますね。

関連するQ&A

  • 指輪、金属アレルギーについて

    私の結婚指輪には「pt」と書いてあるのですが、 これってプラチナ製ってことですか?? 今までいろんな指輪をしても荒れることなどなかったのですが、 結婚指輪をずっとしていると、赤くなりかゆくなってしまいます。 これって金属アレルギーなのでしょうか? また、指輪をお店などで加工してもらい、 荒れないように出来るものなのでしょうか? 無知ですいません・・・。

  • 小水疱型水虫で、水疱のなかには白癬菌はいないと言われていますが、それで

    小水疱型水虫で、水疱のなかには白癬菌はいないと言われていますが、それでは白癬菌は水疱の外側(上)いるのでしょうか?それとも水疱の内側(下)にいるのでしょうか? もし、白癬菌が水疱の内側にいるのであれば、水疱の上から外用薬を塗っても薬が効きにくいのではと、疑問に思ったので、質問しました。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 彼女に指輪をプレゼントしようと思うのですが・・・

    表題の通りです。結婚の話をしている彼女に指輪をプレゼントしようと思っています。 婚約指輪みたいなお堅いノリではなく、まぁ単なるプレゼントってスタンスなんですがね。 サイズと好みは知っているのでプラチナでPt900なら五万程度で買えるので この辺で・・・と思っているのですが、やはり一緒に選んだほうがいいのでしょうか?

  • 指輪のブランド 『FL』?

    指輪のブランドについて質問です。  私は、指輪のサイズ直しをしようと思い、宝石屋さんに言ったのですが、その指輪はコンビ(金の地で、プラチナのつや消しのラインが入っている指輪)のため、サイズ直しはできないといわれてしまいました。  なんでも、プラチナと金は、溶ける温度が違うため、くっつけたりする際に、プラチナがはがれてしまったり、金が溶けてしまうのだそうです。ご存知の方もおられるとは思いますが、こういう指輪はサイズ直しができない作りなのだそうです。  ただ、私は、この指輪をどうしても結婚指輪にしたいと思い、色々調べた結果、ひとつの方法が見つかりました。  それは、指輪を作ったブランドに言って、サイズ交換をしてもらうことです。お金はかかってしまうそうですが、それでもかまわないと思いました。  そこで、この指輪のブランドを教えていただきたいと思い、質問することにいたしました。  指輪の内側には、『FL 22 K18 Pt900』という刻印があります。K18、Pt900は、金とプラチナのことで、22というのはサイズのことです。FLというのが、ブランド名を示すヒントなのではないかと思っています。  ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。お願い致します。  ちなみに、この指輪は、母の遺品で、ペアであったものです。奥さんの方の指輪はサイズがちょうどのため、私のほうの指輪のサイズだけが問題となっています。どうしても、この指輪を結婚指輪として夫婦でつけたいと思っています。  ご連絡お待ちしております。

  • プラチナ1000?結婚指輪 ジュエリーツツミ 

    ジュエリーツツミでプラチナ1000の結婚指輪(ペアで22万円)を購入予定です。 単純にpt950よりもpt1000のほうが純度が高く、強度もあると思っていたのでpt1000にこだわっていたのですが、 いろいろ調べてみるとpt1000は強度があまりなく傷がつきやすいというような情報もあります。 結婚指輪は毎日つけるものなのでとにかく少しでも傷がつきにくいものをと思って値段の高いpt1000のものを選んだのですが、 強度にこだわるのならpt950のほうが良いのでしょうか?値段は2万円の差があります。 またお店によって加工の方法が違うみたいですが、ジュエリーツツミのpt1000はどうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚指輪について

    単純なことかもしれないのですが、気になったので教えてください。 来月結婚するのですが、結婚指輪って日常いつでもはめてますか? プラチナって錆びますか? 洗い物やお風呂の時などでもつけっぱなしで大丈夫なのでしょうか? 温泉とか海とかでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに私が購入した結婚指輪は材質がPt1000で、メレダイヤが入っているタイプです。 日常の生活で傷がついてしまうのは仕方がないとしても、それ以外で注意することはありますか? 特に、いつも指輪をつけっぱなしの奥様の御意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供が指輪を飲み込んでしまいました

    こんばんは。 3歳2ヶ月の男の息子が、結婚指輪(プラチナ製)を 誤って一週間前に飲み込んでしまいました。 電話で子育て相談室に問い合わせたところ 「プラチナ指輪であれば問題ない。そのうちウンチと 一緒に出てくるはず」 との事でした。 しかし、一週間たってもまだ出てきません。 こういう場合はどうしたらよいでしょうか? 受診すべきでしょうか? 受診したところで、取り出す方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • プラチナの指輪が傷だらけなんです

    先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか? 傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

  • 指輪のことで質問です。

    彼女との1年記念にペアリングを買おうと思っているのですが、 彼女は金属アレルギーで、銀はダメでした。 以前雑貨屋で安い、おそらくプラスチックの指輪を 買ったのですが、壊れてしまいました。 そこで、さびなくて、金属アレルギーが出なくて、 それでいて安めの指輪はどこかにありますでしょうか。 自分で調べた結果、金額以外ではプラチナがちょうどよさそうです。 そういう指輪が買えるお店(東京、横浜周辺) どういう金属があるのか それらはいくらくらいするものなのか(ひとつ1万くらいだと買いやすいです) 結婚指輪というわけではないので将来のことを考えると あまり高くない方がいいと思っています。 こんな条件ではなかなかないのかもしれませんが、 オススメのお店や、金属、思い出に残る渡し方等、 指輪にまつわる話をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう