• ベストアンサー

カードの使用をすすめる友達って?

nona99の回答

• nona99
回答No.12

元クレジットカード会社勤務です。 督促等を担当する部署にいました。 絶対に銀行の残高以上にカードを使用しないで下さい。 破滅の元になります。 身の丈以に使うのは止めましょう。 何人も、支払いが滞り身上を潰した方々を見てきています。 #9の方がおっしゃってますが、 お金はあるけど、ここはカードにしておこう。が正しい使い方です。 分割にする場合でも、一括で払えるだけの残高があってこそです。 その状態で上手に利用すれば、ポイントなどなどの得点ありで とってもおすすめです。 (蛇足ですが、このポイントを携帯のポイントに振り替えて 新しい携帯をポイントのみで買っています) でも、今すぐ即金で払えない金額を使うのは、やめた方が無難です。 カードを使うって言えば聞こえはいいですが、実質、借金なんですよ。 延滞した場合、遅損金が発生します。(余分にお金が取られるわけです) キャッシングすれば、支払いに遅れなくても日割り計算で利息が発生します。 (先に払いたいと連絡すれば、その日までの利息で請求金額を計算しなおしてくれます) 理由もきちんと伝えて無理て断っているのに、 強引に勧めてくるのって善意とは思えません。 一人で行くのがイヤだってだけなのでは?

hel-vetica
質問者

お礼

そうですね、カードは使い方を考えればとても有効に使えるものだと思います。 お金がない状態で使うのはやはり怖いですね。 元クレジットカード会社勤務だった方の意見をきけて大変参考になりました。ありがとうございます。 利息の仕組みや支払いの仕組みもよくわからないので、やはり使わないことにします。 友人には「カードを作ってまではいけない」と断りました。 回答ありがとうございました!