• 締切済み

実家の両親を安心させる方法

26歳の男、18歳から1人暮らしです。 実家の両親や兄妹をなんとか安心させる方法はないでしょうか? 私は今、社会的地位も低くまたお給料も安い仕事をしています。仕事のやりがいもまぁ普通です。学歴も特殊な能力もなく将来の見通しは暗いです。 幼い頃から人見知りが激しく、また客観的に判断して人間的魅力にも乏しいであろうため、現在でも友人はほとんどいません。恋人はたまにできますが、到底将来一緒になろうというような関係ではありません。 趣味は洋服を買うくらいです。 こんな私の状態を家族はとても心配しています。 いつ自殺してもおかしくないと思ってるかもしれません。 傍からみたら、「何が楽しくてアンタ生きてるの?」と思われるかもしれませんが、僕自身は嫌な毎日ではありません。むしろ、そこそこ楽しく満足しています。うまく説明できないのですが、郵便屋さんや近所の人とうまく挨拶できたり、会社の電話をうまくとれたり、朝ランニングしてみたり、近所の犬を撫でてみたり、近所の温泉に行ってみたり、服屋を回ったり(店員とのコミュニケーションはあまり上手にできませんが)、たまに大好物のハーゲンダッツやたこ焼きを食べたり、日常の何でもないことが僕にとってはいつも新鮮でそこそこ楽しいのです。 むしろ、本当に楽しいことを知らないために、小さなことでも楽しめると言ったほうが良いと思います。 ただ、こんなことを家族に説明しても納得してもらえるわけがありません。何とかうまく家族を安心させることはできないでしょうか? 色々、自分のことばかり書いて恥ずかしいです。

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.6

「こんな私の状態」??どうして?? こんなに自立しててきちんとしてるのに?? 全然気に病むことないのにな。 「大好物のハーゲンダッツやたこ焼きを食べたり、日常の何でもないことが僕にとってはいつも新鮮でそこそこ楽しい」 すっごくいい!!大切なこと!!!!! 心が優しくなければ出来ないことです、尊敬しますよ。  御家族にも理解してもらうためには。  敬遠せずに、悪いほうに考えずに、頻回に会って。自分の好きなものをお土産に持っていっても良いんじゃないでしょうか。  共有したり、共感したり出来るものがあると、とっても嬉しい気持ちになります。一緒に楽しい時間を過ごしてみたら??  色々考えて、会うことさえ拒んでいると。  どんどん悪いほうに想像して、実際に悪いほうに行ってしまうでしょうね。『遠くの血筋より、近くの他人』ていいますね。  何も悪いことしていません、御家族が、考えているよりあなたのことを知っていること。気付く機会があると良いですね。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

>郵便屋さんや近所の人とうまく挨拶できたり、会社の電話をうまくとれたり、朝ランニングしてみたり、近所の犬を撫でてみたり、近所の温泉に行ってみたり、服屋を回ったり(店員とのコミュニケーションはあまり上手にできませんが)、たまに大好物のハーゲンダッツやたこ焼きを食べたり、日常の何でもないことが僕にとってはいつも新鮮でそこそこ楽しいのです。 私は五十代の主婦です。 ここを読んで涙がでました。 そうなんですよ!! 人の幸せって日常の、ほんとに何気ないことの中にあるんですよ!! 貴方はお若いのに なにか悟りを開いたような純粋な人なんですね~。 今の若い方達みんなに貴方のような感性を持ってもらったら 悲惨な事件も起こらないでしょうに、、、、。 もっと住み良い社会になるだろうに、、、。 今のままのお気持ちを忘れずに、さらに前向きに生きていってくださいね。 なにかすごく教えられました。 ありがとう!! ご家族には「自分は毎日楽しくやっているから心配しなくても大丈夫!!」と、何回でも、何回でも語ってあげてください。 親っていうのは、なにかしら心配なものですから、、、。 私の、定年を迎えた幼なじみは(地元では、そこそこ名前も知られてる人なんです)、90歳になる父親から いまだに 心配されて「小遣いはあるか?」とか「食事はちゃんと摂ってるか」とか心配されるんですって(笑) もう、自分の方こそ 足元もおぼつかない状態なのに、、、。 子供が幾つになっても 親から見れば 子供なんですね~。 毎日、夜 眠る前にお布団の中で 「今日も一日 良い日でした」と唱えて寝ると翌日もまた良い日になりますよ。 「クーエの暗示法」と言います。 どういうものかは、検索してください。 私、ちょっと落ち込んでいたの。 貴方の文を読んで元気が出ました。 ありがとう。

• glico39
回答No.4

26歳女性です。 親御さんが心配するのはどこの家も同じだと思いますよ。 彼女がいたって、結婚してたって、仕事がうまくいってたって、なにかにつけて心配なのです。 心配してくれる、気に掛けてくれる、ありがたい存在だと受け止めたらいいと思います。 まず、気の持ちようです。 それと、ご質問者さまの、 日常のなんでもないことに楽しさを感じることって、私は素晴らしいことだと思いました! 私の場合、忙しくってせかせかしているとき、感情なんてないに等しいものでした。 でも転職して、環境変わって、結婚して、ちょっと立ち止まってみたら 今まで見えなかったものとか感じなかったことが、見えたり感じたりしました。 純粋に嬉しかったです。世界が変わりました。 そんな楽しみを知っているんですから、誰に何と思われようと 気にするレベルではないと思います。 親御さんを安心させることは、定期的に近況を知らせたりすることでしょうか。 たまには、元気~?って親御さんの心配してあげたら 思いやりある息子、会社やプライベートの人間関係も良好だと感じることでしょう。 ご質問者さまは、自分らしくいることが一番大切だと思います。 ちょっと無理して背伸びしたら、ますます心配ですし 引きこもったり、おかしな方向の趣味に走ったりでもしたら、それはそれで心配です。 自分らしくいる+まめに連絡を取る これならすぐにでも&長くできると思います。 あとは健全な趣味を持つことですかね。 ランニングされているので、それはとっても良いことだと思います。 市民大会に出たりとか、ちょっとした目標ある趣味だと更にいいと思いますよ。 親御さんもきっと変化を感じることでしょう。 長文失礼致しました。

回答No.3

あなたは「幸せ」が何かを知ってらっしゃると思います。 いくら説明されても理解できない人の方が多い世の中にあって、水晶のカケラのように輝いてらっしゃる。 そうなんですよ。 幸せを感じるって、まさにそういうことなんですよ。 そのままをご両親に話してみてはいかがですか? 私だったら、 「いい子に育ってくれたなあ・・」と涙がでるほどうれしく感じます。 そして、 「こんな息子の良さに気がついて一緒に人生を歩いてくれる女性が早く現れて欲しい・・・。」 と願うでしょうね。 あなたの持つ「素直さ」は、学歴や能力よりもずっと価値がある。 将来は見えなくても、「今」を何とかすれば先へとつながっていく。 そして、人生には必ず出会いがあります。 人見知りでも、友達がいなくても、恋人ができるのならいいじゃないですか。 たった一人の伴侶がいれば、子供ができ、家族ができます。 それで十分。 私はそう思いますよ。

• boke-chan
回答No.2

親が心配するのは当然です。 たとえ、金持ちになったらなったで心配するのが親ですから。 心配するのが親の役目だと思っておけば良し。 質問者が人生を楽しんでいるのであれば問題なし。 大事な事は、どんな環境でも楽しめるかどうかです。 親孝行の意味でも、定期的に連絡する事です。 声を聞かせるだけで安心するでしょう。 心配させている自覚があればなおさらですよ。 当面は多めに(一週間に1回くらい)電話して下さい。 その時に、元気に会話しましょう。 元気にやっている事を伝えましょう。 納得させる必要はありません。 普通の親なら判ります。

• looksno1
回答No.1

ご家族があなたのどういううところを心配されているのかがよくわかりません。 今はリストラや派遣労働者の削減で無職で困っている人がたくさんいます。 あなたはそれなりに自活されているのですから、心配をかけるようなことはないようですが。 給料が安くたって職場に不満があるのでもないし、あなた自身には問題 があるようには思えません。 ご両親としては結婚して家庭を築いてもらいたいという願いはあるでしょう。 今のありのままでいいんじゃないでしょうか。 あなたは自分の思った通りになされば良いのです。 何の参考にもならないかもしれないけど感じたことを書きました。