• 締切済み

転職サイトはやはり大手が良いのか?

よろしくお願いします。 転職サイトの評判等を調べているのですが、 リクルートさんを始めとする大手のサイトが目につく一方、 規模の小さな転職支援サイト/サービスもあるのですね? 大手の方が転職情報が多いのかな?と思う一方、 どのあたりまで丁寧にサポートしていただけるのか? など、思い悩んでいます。 大きなくくりでいうとIT系、首都圏での転職活動で 大手サイトと小規模サイト、それぞれのメリットや懸念事項等 あれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tonton53
回答No.4

大きい転職サイトのほうが、求人数が多いとかいうのは あるのかもしれません。 ただ、1年中求人を出しいている会社もどうかと思いますし・・・。 http://ayu0215.blog63.fc2.com/blog-entry-35.html のようなもので、転職サイトの人気投票をやっているサイトも あるので、参考にするといいかもしれません。 人材紹介会社は、 オリコンキャリア 総合顧客満足度の高い人材派遣サービス会社 ベスト20 第1位 だった、そうです。 http://ayu0215.blog63.fc2.com/blog-entry-82.html のような、企業の求人から、求人情報を持ってくる 転職サイトもあるようです。

• atom_atom
回答No.3

正直言って、大きければ良い、小さければ悪いというものではないですし、逆でもありません。 大きくて良いところも悪いところも両方。 小さくて良いところも悪いところも両方。 なるべく数多く登録すべきだと思います。5-10くらい登録してもいいと思います。

• my3027
回答No.2

個人的には大手1社と、中小1~2社位をお勧めします。 確かに大手は情報量も多いですが、対象者も多いので「物」扱いされる場合が多かったです。当然担当者にもよりますが…。どこでもとにかく就職させようとしたり、電話面接時にも職を紹介してあげるんだからという言動をされる人が多かったです。これは担当者交換を申し出ればいい事なのですが…。けど情報量はさすがですから、とりあえず1社は登録をお勧めします。 あと中小は大変親切な対応をしてくれる担当が多いと思います。登録者の身になってアドバイスをくれ、会社と交渉してくれました。企業と独自のネットワークを持っているので、隠れた優良企業等を紹介してくれたりもします。 以上は私の経験ですが、参考になれば幸いです。

• zorro
回答No.1

大手だからといっていい仕事があるわけでもありません。申し込みも多くサービスもおろそかになることもあります。自分にあった仕事であれば、大手でも小規模でも変わりはありません。