• ベストアンサー

「おおらか」になるには、どうしたらいいでしょうか

初めまして、「恋愛関係」で悩んでいる24歳男性です 今付き合っている彼女との接し方と自分の性格で悩んでいます。 彼女は結構マイペースで不機嫌になったら言葉がきつくなったり そうでない時も心無い言葉がたまに私の神経を逆なでするのですが 少しは気をつけるように注意しても ・ 悪気がなくてやってことは謝る気はない ・ 私が不機嫌であてられても「おおらか」であれ と、反省する気もなく逆に要求されてひっかかっています ただ、私自身も気にしすぎる傾向(短気です)にあるので それなら、納得いかない事だらけでも応えてみせたろかと お互いの愛情が冷めていくのを実感して、かなり自信が無くなっていってますが(胸にぽっかり穴が空いてるレベルです) 自分の人間として成長したい想いも持っています なので、今回 ・ 相手の言動や態度でいちいち気持ちを荒立てない 「おおらか」であるにはどうしたら、良いか教えて頂けますか? また、おおらかになる為にされている事 精神的に落ち着ける方法 自信を持つ?(精神的にゆとりを持つ)方法  ございましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

相手に言いたいだけ言わせて、聞き流しておく、だけで十分です。 ただ、とことん言わせても、感情的に収まらない相手ならば、何を言っても無駄な自己反省をしない人間だと思い、とてもパートナーにする気にはなりません。(単にかまって欲しいがためにダダをこねている赤ん坊のようなものです。大人なら、感情的に話した後に、ふと我に返り、気まずさでおとなしくなるものです。) 人間ときには感情的になり、言いたいことを言い放題になることはあります。しかし、それを後で反省して謝ることができなければ、とても社会で生きていけません。 ですから、言いたいだけ愚痴らせて、それですっきりするなら、ひたすら愚痴らせておくのが一番なのです。そして、感情が落ち着いたときに、素直に誤りを認めて謝罪できる状態になったら、過去のことは水に流してあげるのが一番です。(誤りを認めない間は、何を言っても聞く耳は持ちませんし、火に油を注ぐだけで逆効果ですから)

p4432
質問者

補足

>trytobe様  コメントありがとうざいます。 >相手に言いたいだけ言わせて、聞き流しておく  これがとても下手で苦労しているのですが、いちいち言っている事を吟味しないという事でいいのでしょうか? >それを後で反省して謝ることができなければ、とても社会で生きていけません。  私も同じことを考えており、そこを注意しても「私の前では自分でいる」と弾かれてしまいます。私としては「彼氏」である事をうまく使っているなと素直に喜ばなかったりするのですが、縦社会の世界に飛び込もうとしている彼女をみるとやはり心配な気持ちが一番強くなっていってしまいます。  必ずといっていいほど反省しません。  私が深く傷ついた時稀にと言った具合です。  そんな部分をなんとかしてあげたいなと思うのですが  今はアドバイスの通り、自分を大切にしたいので聞き流してみようと思います。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

とりあえず、お相手の親族の言動・礼儀作法が どのようなレヴェルにあるか、それとなく、調べてみましょう。 それが、お相手のレヴェルと同程度であれば、家庭の影響が強いと 判るでしょう。 大らかになるには、1つの方法として、 許すことを心がけましょう。それと、 日ごろ、広い年齢層の人たちとの交流を 展開していれば、譲歩や妥協のスキルが 身に付いて、自然に寛容になれるでしょう。 他、 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成すれば ステキな【友】だけが集まるようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

30代女性です。 「おおらかさ」「寛容さ」は、相手の立場に立って考えられるようになると身につきます。恋愛に限らず、老若男女様々な人間関係を通じて いろんな人の思考のクセや気質と出会い、折り合っていくうちに。 それを処世術ともいいますが、大事なのは「この人とうまくやっていくには私はどうすればいいだろう」という発想ですね。 決して「自分が納得いかない点を相手に指摘・注意する」という発想ではありません。 あと、彼女との折り合い方ですが、 納得いかないことがあったら、注意したり要求をするような言い方をすると、責められているように感じて彼女も反発してしまいますから、 「そんなふうにされたら僕はこんな気持ちになる。」と、常に 自分を主語にして気持ちを伝えるといいと思います。 特に彼女みたいなタイプは、強く注意するとますます意固地になっていくと思いますので、、、、、 たとえば「どうして電話してくれないの?」じゃなくて「電話くれなくてさみしいな」と言う。 「そんな言い方するもんじゃないよ」ではなく「そんな言い方されたら傷つくなぁ」と言う。、、、とかとかですね。 上手なケンカのコツです。 参考にしてみてください。

p4432
質問者

補足

>silver08さん  コメントありがとうございます。 >決して「自分が納得いかない点を相手に指摘・注意する」という発想ではありません。  確かに。  やはり、歩み寄りですね。責められている感があって反発したんでしょうね。 >「そんなふうにされたら僕はこんな気持ちになる」と、常に自分を主語にして気持ちを伝えるといいと思います。  これに関しては、ちゃんと気持ちを伝えようとしてみたのですが  「そんな事でさみしくなるな」と一蹴されて困っていました。  女々しくうつる様です。  やはり、こちらが「相手を考えて動く」ですね。  無理せずやってみます。  コメントありがとうざごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

>おおらかになる為にされている事 >自信を持つ?(精神的にゆとりを持つ)方法 恋愛関係にあっても、所詮は他人だと思うこと。 彼女であれ、彼であれ、所有物ではないと認識すること。 各人違う家庭環境、成長過程があって、出逢う機会に恵まれ、魅かれあったのだと自覚する。 ジッコンに入れ込んで付き合えないなら冷めるのも有りでしょう。 嫌なトコばかり突かれて嫌気が差すのも有るでしょう。 >精神的に落ち着ける方法 違うタイプの女性とうまくいくかもしれません。 彼女だけが女性ではない。 それぞれが良いところあっても、組み合わせが悪い場合ってありますよ。 長所が短所、短所が長所・・受け止め方それぞれです。 アドバイスになってないかもしれませんが、視野を広く、他の交流(今までの友人や新しい出会い)も大事になさって。 ・・2股しろとは言ってません。念のため^^; 彼女とのこれからは、彼女との付き合い方、距離の取り方でずいぶん変わると思いますよ。

p4432
質問者

補足

>socka0202さん  コメントありがとうございます。 >恋愛関係にあっても、所詮は他人だと思うこと。  やっぱり、そこで「割り切る」事が重要なのでしょうか。  私の場合つい「せっかくお互い付き合えたのだから」と垣根をとりあ払おうとします。  この考えは彼女ももっているのですが、これをさみしいと思うのは自分が小さいのでしょうか。(否定して頂きたい訳ではなく、抵抗がある事はどういう事なのかもやもやしてます) >各人違う家庭環境、成長過程があって、出逢う機会に恵まれ、魅かれあったのだと自覚する。  そうですね。魅かれあったんですよね。  いつの間にか、原点が見えなくなってました。  今回皆さんの意見を頂いて、どれが良い意見で悪い意見かと考えず、ニュアンスそのものを受け取れて感謝しています。やはり価値観の違いは大きく相性を左右すると思いますが、そこは受け止め方のバリエーション?でゆっくり彼女と付き合いたいと思います。  まず距離を作ってみようと思います。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

おはようございます。主婦です。 >納得いかない事だらけでも応えてみせたろかとお互いの愛情が冷めていくのを実感して、 これってお互いを分かり合うためにとかってぶっちゃけあうカップルって結構いるようですが、、、。 もう、こうする事自体が間違いなんですよね。 相手に不満を思っている事を、お互いぶちまけたら、絶対にお互いに嫌な気持ちになって、 モチベーション下がるんですよね。 話し合いをするなら、どうすればもっと二人が楽しく過ごせるか、相手の意見を否定せずに、前向きに話し合う 方がよいようですよ。 >相手の言動や態度でいちいち気持ちを荒立てない そうですね。 まず、常識非常識では考えない、っていう事かな。 「普通女性は」とか「常識的だろ」とか「みんなそうしてるだろう」とか思わない。 この人はこういう人なんだ、と思いお付き合いする、かな? まぁ、お付き合いしているだけでなく、普通の人間関係もそうだと思いますが。 その中で、「自分はこうされるのが嫌なんだ」とあくまで「自分」で話をすれば納得するのではないですかね。 例えば彼女さんが不機嫌になったら八つ当たりしてくる事が分かってるなら 「不機嫌だけど何があったの?」って聞いてもらえると、私的にはすごく嬉しいですけどね。 何か参考になれば幸いです。 彼女さんとうまくいくとよいですね(^-^)

p4432
質問者

補足

>guguku2  コメントありがとうございます。  guguku2さんの考え方は「相手も不満をもっているのだから」と  気遣って相手を「許す」スタイルなんだなと感じます。  分かり合う為に「自分から」なんとなくでも「分かろうとする」姿勢あればこそですね。  それでも、話し合うなら前向きに。  とても重要なことだと思います。 >まず、常識非常識では考えない、っていう事かな。  ここは盲点でした。やはり自分の中の「当然」って価値観があって接していたので枠にはめないようにしてみます。 最後に女性としての体験談を添えて頂いてありがとうございます。 確かにそんな事を偶然声かけたら、綻んだなって日がありました。  答えを早急には作れませんが  自分から彼女を考えて動く姿勢が大切なんですね  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.1

>悪気がなくてやってことは謝る気はない  私が不機嫌であてられても「おおらか」であれ なんていわれたら「おおらか」になんてなれませんよ。 彼女の横柄な態度の方に問題が有ります。 自分は変わりたくないからあなたが我慢してといっているに すぎません。 気持ちは自分の意思でなんとかなるものではなくて、 自然と湧き上がってくるものです。ですから、p4432さんはそのままで いいのではないでしょうか? 少し疲れるので彼女とは距離をとる事をおすすめします。

p4432
質問者

補足

>mingzi  コメントありがとうございます。  最初の四行は、私も強く思っている事なので  例え彼女がそう思っていても「口には出して欲しくなかった」部分でした。  同じ考えを持たれている方がいて心からほっとしています。  (彼女といると、自分の人間性が次々と否定されていく感覚になるので、自信がいつの間にかスッカラカンになってしまうんです)  そのままでいたらどうか?と言っていただいて、これも凄く助かっています。コメントのお陰で少し気持ちに余裕ができました。  距離をとってみようと思います。  流す以外にも楽しく付き合える方法があると信じて。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子にいらいらするとき

    こんにちは。 すきな男性が自身のことを「短気だからさ~」と言っていました。 自身のことを短気という人は、例えば女の子と話したり、 一緒に出かけたりするとき、どんな行為や言動をされたらいらいらしますか? 私はどちらかというとのんびり、マイペースなので、 相手にいやな思いをさせないように気をつけたいと思い、 このような質問をしました。 短気の度合いもひとそれぞれだと思います。 短気ではないけれど、女の子のこういうところがいらいらする という意見でもOKです。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 「悪戯に」という言葉の厳密な意味と使用例を教えてください。

    文章の中で、「悪戯に○○する」など、「悪戯に」という言葉がありますが、 その意味がおぼろげにしか理解できません。 ・悪気もなく ・一本調子に ・結果がどうなるか良く考えずに行う言動 といった意味なのかなぁ。と思っていますが、自信がありません。 厳密には、どういう意味で、どのように使いますか?

  • 短気って怒ることばっかりじゃないですか

    短気って言葉は気が短い。すぐ怒る。という気質というか 性格に使う言葉だと思います。しかし怒る以外にも短気という 言葉は使いますか?例えばある言葉を聞いたとします。その 言葉に反応しますが、怒るのが嫌いなので黙ってしまいます。 もしくは気持ちが沈んでしまいます。これって短気って言わない ですか?気が短くすぐに沈んでしまう、すぐに黙ってしまう、 でも怒っていない。自分はこれも短気のうちに含まれるような 気がしますがどうでしょうか?

  • プライドの高い人を気にしない方法

    早速ですが会社の同僚がとてもプライドが高くマイペースでいつもハラハラしています。機嫌が悪いと仕事上必要な話をしても怒ったり、ひどい時には退社時間が来ていないのに退社したりします。上司はそれほど気にしていないので注意しません。お昼ごはんは一応一緒に食べるのですが、言葉一つ一つに気を使いとても疲れます。私が気にしなければそれでいいのだと思うのですが、どうしても気になってしまいます。最近では昼食の時間が近づくと動機がして食事もおいしくないです。職場の雰囲気の事や私の性格上のことを考えると昼食を別々にとるともっと彼女の機嫌が気になると思います。彼女の機嫌を気にならなくする方法やアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新人です。女性5人の部所で、上手くやってく秘訣…

    パートで働いています。 師長50代、正社員二人50代(うち一人、今夏退職)、パート30代、私の5人の職場です。 初めての仕事で、覚えも悪い私がダメダメなんですが、なんせ、毎日のように、言われてばかりです。 私の居ないところで、その日の私の言動等を、悪いように噂され、何をやっても、上手く行かない毎日です… 女性だけの職場で、上手くやってく秘訣を、教えて下さい。 先日やった失敗は…同じ事を、皆にそれぞれ確認した事で『○○さんにも、説明してもらったのに、信用出来ないんか?』といった感じで、50代3人に囲まれ、コンコンと怒られました。悪気なくても、良く思われず…。 何気ない言動や、行動を監視され、文句の的にされている感じです。 ですが、長く働きたいんです。50代の人達は、いずれ去って行く事を思うと、週3くらいなら、何とかやって行きたいと思っています。 やっとわかった事は、 安易に言ってしまった本音で、えらい目にあった事から、 『もう本音は言わない。言葉には、気を付けねばならない』 ぐらいですが… 今まで、マイペースで出来る、男性が多い職場だったので、カルチャーショックをうけています…。 他にも、気を付けるべき事項のアドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。

  • もう疲れてしまいました

    付き合って2年になる彼がいます。 最近彼と一緒にいると精神的に疲れます。 お互い社会人で、年齢は彼のほうが3つ年上です。 普段はやさしくて、真面目な性格の彼ですが、 ・マイペースで自己中心的 (デート中も勝手に自分の行きたいところに向かいます。ひとつの店に行っても別行動をとる事が多いです。普段から一応私の意見も聞いてくれますが、最終的には自分のペースを崩しません。) ・自分に自信がない (喧嘩になると嫌な顔をしてすぐに黙りこみます。そのくせ常に私の顔色をうかがい、私の出方をみてから物事を決めるのでイライラします。) ・注意力が散漫 (彼の不注意のせいで何度も怪我をしています。身長差があるため彼の肩が私の頬に当たり、殴られるような格好になる程度のものから、酷いときは事故寸前に近い状態で未だに傷跡が残るものまで。) 最初のうちはデートも一緒にいられるだけで楽しいから、 彼に自信がないなら私が元気をつけて支えてあげればいいから、 大怪我したわけじゃないし大したことないから、 と気にせずにやってきたのですが、 最近は何だかそんな自分が悲しく、、いい加減疲れてしまいました。 こちらに書かせていただいたのは大きく3つですが、 他にも細かく気になる事が色々とあります。 いつの間にか私が彼のご機嫌をとってるみたいで、 私ってなんだろう?と漠然と不安です。 彼に悪気はなく、私のことも好きでいてくれているみたいですが、 それって私が合わせているから楽なだけなんじゃないの・・・? などとと思ってしまうようになりました。 恋愛で優劣や損得は考えたくないのですが、 彼といるとそういった面を強く感じてしまいます。 最近また喧嘩をする機会があり、私も精神的に辛すぎて 思わず涙が止まらなくなり・・・。 彼のことは理解しようと頑張ってきたつもりですが、 今までのパターンからいくら話合っても、 結局私が折れないと関係が修復できない事は目にみえています。 ここでまた私が堪えて、大丈夫だよ!と声をかけなきゃ 彼のほうからは何にも行動は起こしてこないのかと思うと 考えただけでも疲れがどっとでてしまいます。。 彼とは今後も末永く付き合っていきたいと思っていましたが、 正直私が疲れる、と思った以上 あまり長く一緒にいないほうが良いのではないかと 感じるようになりました。 皆さんでしたらどう思われますか? 長文ですみません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷めてしまいそう

    付き合うかどうか??という微妙な関係の彼がいるのですが、彼のある冷たい言動に対してこれはちょっとひどい、と、かなりショックを受け、一気に冷めてしまいそうなんです。 次のデートが近づいてきていますが、キャンセルするか、約束してしまったので会うだけ会うけど、自分の気持ちを言って彼の話も聞いて、やはり気持ちが元に戻らなかったらすぐに帰ろうと思っているのですが、これって短気過ぎると思いますか?? この時期って、ちょっとのことで惚れてしまう反面、ちょっとのことですぐに冷めてしまう気がする、、、 二人の絆がまだ、モロイですよね。 私にとってはちょっとのことじゃなかったのでなお更。 彼は、私が嫌な思いをして傷ついたことを伝えたら、必死に謝ってきましたが、不自然な理由を付けて私のせいじゃないことを主張していましたが、 原因は、彼の期待に私が応えなかったことであることには確信を持っています。 彼の言った理由では、彼の冷たい言動を説明出来ていないから。 私はもちろん悪気があってしたことじゃなかったし、デートの日は一日、何でこんなに嫌な態度を取られるのか全く分からなくて、ずっと考えていたので正直、楽しくないどころかかなりしんどかったです。 皆さんならどうされますか、、、?? もうバイバイしてしまうのと、もう少し付き合ってみようというのの別れ目って何だろう、、、

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • ゆとり世代という言葉に過剰反応してしまいます。

    私はいわゆるゆとり世代ですが、最近この言葉に過剰反応してしまうようになって困っています。 インターネットスラングで使われる「ゆとり」ならまだましなのですが、「ゆとり世代は~」という表現を見るともうだめです。感情がたかぶって自分の腕に噛みついたり爪を立てたり櫛で引っかいたり、涙がボロボロ出てきて大声を上げながらそこらへんにあるものに当たり散らしたりしてしまいます。そして落ち着いてから私は何をやっているんだと気づくという繰り返しです。避けているつもりでも様々な場所で「ゆとり世代」という表現に出会ってしまい、そのたびにこの反応をしてしまいます。 普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです。だから「ゆとり世代は~」と言われると馬鹿にされた気がして異常な反応をしてしまうのかもしれません。自分でもおかしいと思っていますし、物に当たったりするのは最低だと感じています。どのように対処すればいいかすみませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • 虫を指先で潰したら彼に怒られました。

    小さな硬い羽虫を指で潰しました。 その後手を洗わず、彼を服の上から触ったら、ものすごく怒られました。 手を洗えと言われ、水で洗いましたが、石鹸で洗ってないからと、もう一度石鹸で洗いました。 彼は「そんな手で俺を触るのは、思い遣りがない。大切に考えてないから。そういう雑なところが、嫌だ」と。 今度から同じような事をしたら石鹸で手を洗うからと謝りましたがなかなか彼の怒りは治まらず、楽しいsexするぐらいしか、取り柄がないくせに等言われました。(後で一応謝ってはいました) 彼が怒ったときは、おまえは俺の機嫌を直さない。全部自分で直さないといけない。思い遣りがないなど、今までも色々言われました。(もっとも私の言動が悪かったのですが)こんな時でもまったく話を聞いてくれない人ではありませんが、話をすればするほど、「つじつまの合わない言い訳ばかりで、俺の神経を逆撫でする。お前にはしょうもない男がお似合いだ。そんなやつと付き合えば?」となど言われます。 どうしていいかわからないから、メールなどをしないと、「俺と真剣に付き合う気がないのか」など言われます。 彼は私の思いやりと、気持ちがほしいと言います。私なりに頑張っているつもりですが、伝わっていないようです。 彼は良いことをされたら、良いことを返すし、悪いことをされたら悪いことを返すといいます。 どのように接したらいいかよく解りません。この様な考えの彼とはどのように付き合えば、彼は喜んでくれるのでしょうか? どうしたら機嫌直る?と聞くと自分でかんがえろと言われます。