彼に怒られる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 虫を潰したことで彼に怒られました。今後同じことをしないために洗うことを約束しましたが、彼の怒りは治まりません。彼の求める思いやりや気持ちをどう示せば良いのか悩んでいます。
  • 彼との関係で困っています。彼は私が自分の機嫌を直すことを求めていますが、どのように接したら良いのか分かりません。彼の思いやりと気持ちをどのように示せば喜んでもらえるのでしょうか?
  • 私が虫を潰したことで彼に怒られました。彼は私に対して思いやりと気持ちを求めていますが、伝わっていないようです。彼の求めるものをどのように理解し、示せば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虫を指先で潰したら彼に怒られました。

小さな硬い羽虫を指で潰しました。 その後手を洗わず、彼を服の上から触ったら、ものすごく怒られました。 手を洗えと言われ、水で洗いましたが、石鹸で洗ってないからと、もう一度石鹸で洗いました。 彼は「そんな手で俺を触るのは、思い遣りがない。大切に考えてないから。そういう雑なところが、嫌だ」と。 今度から同じような事をしたら石鹸で手を洗うからと謝りましたがなかなか彼の怒りは治まらず、楽しいsexするぐらいしか、取り柄がないくせに等言われました。(後で一応謝ってはいました) 彼が怒ったときは、おまえは俺の機嫌を直さない。全部自分で直さないといけない。思い遣りがないなど、今までも色々言われました。(もっとも私の言動が悪かったのですが)こんな時でもまったく話を聞いてくれない人ではありませんが、話をすればするほど、「つじつまの合わない言い訳ばかりで、俺の神経を逆撫でする。お前にはしょうもない男がお似合いだ。そんなやつと付き合えば?」となど言われます。 どうしていいかわからないから、メールなどをしないと、「俺と真剣に付き合う気がないのか」など言われます。 彼は私の思いやりと、気持ちがほしいと言います。私なりに頑張っているつもりですが、伝わっていないようです。 彼は良いことをされたら、良いことを返すし、悪いことをされたら悪いことを返すといいます。 どのように接したらいいかよく解りません。この様な考えの彼とはどのように付き合えば、彼は喜んでくれるのでしょうか? どうしたら機嫌直る?と聞くと自分でかんがえろと言われます。

noname#198878
noname#198878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

虫のことに関してのみ言えば、私も彼氏側の感覚です。 ありえない…。 で、彼氏さんですが。 彼氏さんもちょっと子供っぽいですね。 この内容を見ていると「ああ、中学の時にいたな、こういう子」と思わず懐かしくなりました。 それはさておき。 今回の投稿を読ませていただくと、あなたは別に「彼」のことが好きではないのではないですか? 例えば今回の虫の一件。 >今度から同じような事をしたら石鹸で手を洗うからと謝りました。 さて、あなたはこの場合、彼が何について怒っているかわかっているのでしょうか? 1. 石鹸で手を洗わなかったこと 2. 虫を潰した手で触れたこと どちらも実は不正解だと思います。彼からすれば、あなた自身が「彼の持つ価値観に全く頓着しないところ」に怒っているのだと思いますよ。これがわかっていないと、あなたはこれからも繰り返すでしょう。今回は「虫」だったかもしれない、でも次はもっと「善悪」に関することかもしれない。あなたの謝り方を見た限りでは、「これをしたら怒った。だから次はこれはしない」とそのときそのときの対処法を教えてもらった通りにしているだけで、彼が「何に嫌悪感を感じるか」「どういう価値観をもっているか」を知ろうとしていないように思います。 知ろうとしない、それはすなわちあなたは「彼」に興味がなく、究極的には「好きではない」証拠です。 >どうしていいかわからないから、メールなどをしない >どうしたら機嫌直る?と聞くと自分でかんがえろと言われます。 ここでもあなたは「彼」のことを見ていません。言われたら、言われた通りするのでしょ?言われなければ「わっかんなーい」と、「言ってくれない彼氏がいけない」と恋愛そのものを「彼任せ」にしている。それは優しさでもなんでもなく、単に「楽をしたい」だけだということに気付いていません。 彼はもっと自分を見てほしいのだと思いますよ。 そして、もっと「自分達」のことを「あなたにも」考えてほしいと思っている。 「怒られた」から「気をつける」のではなく、「彼にいつも心地良くいてほしい」から「気をつける」というのが本来の感覚ではないかと思います。 あなたは彼のどこが好きですか? 彼はどんな人ですか? 彼は何がきらいですか? 彼は何が好きですか? これらを知れば、「どうすれば機嫌が直る?」なんて聞かなくても、もっといろいろ彼の機嫌を直す方法が自分でも思いつくはずです。そして、これらはあなたと彼とのつきあいの中で、本当に彼が好きで「彼自身」を見ていればわかってくるものです。 もっと自分の頭で考えましょう。そして「わかんないから、何もしない」ではなく、「わからないけど、こうしてみよう」ともっと働きかけてみましょう。そういう関わりからもっと見えてくるものがあるはずです。 それが面倒、とか、ピンとこないなら、別れた方がよいと思います。おそらく、あなたはそんなに「彼」が好きではないのです。だから、何かをする際に「これは彼が嫌がるかも?」という想像が働かない。 まあ >良いことをされたら、良いことを返すし、悪いことをされたら悪いことを返す と言い切る彼氏もどうかと思うけれど、 少し彼の気持ちに同情します。 参考まで。

noname#198878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。 ハッとする事ばかりでした。 私はうわっつらだけで、彼の気持ちを考えているようで、まったく考えてなかったと反省しました。 大切なことをいろいろ教えていただき、感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.7

すみません、笑ってしまいました 虫を潰した手で触る...のくだりが おかしくて。 『汚いよ、手くらい洗えよ』 で、済まないのかな?(笑) 一緒に居て お互いを高め合う関係 が相性がいいのではないですか? 彼は天邪鬼タイプですね 何をされても満足しない、しない。 あなたは、あなたで 大雑把...と推定してアドバイスですが あまり気にしない方がよろしいかと。 ま、相性の問題ですね...

noname#198878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が大雑把すぎなのでしょうね。 彼を満足させられるように、がんばって気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたは無神経すぎ、彼氏は神経質すぎだと思うね。 虫をつぶした手で触られたら、服の上からだろうと不快に思う人は多いと思うね。 でも、一度洗ったのに、石鹸で洗い直せは言い過ぎ。 それ以外の言動でも、神経質なだけじゃなくて、かなり自己中だと思うよ。 >お前にはしょうもない男がお似合いだ。そんなやつと付き合えば? こんなことまで言われて、よく我慢しているね。 そういうやつとつき合ってるとろくなことがないよ。 「あなたよりしょうもない男は、あまりいないから、もう少しマシな男とつき合うことにする」とか言って別れちゃえば。

noname#198878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように彼は神経質ですね。恥ずかしながら私は無神経です。 確かに自己中なところもありますが、彼が好きなのでもう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • spider267
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

ひどいことを言いますね。 人間は怒ると本性が出るとも言いますし、彼氏さんの言葉は「本音」として考えたほうがいいかもしれません。質問者様が彼を愛しているのなら、とりあえず怒りが収まるのを待ってから2人でもう一度話し合うべきだと思います。プライベートな空間ではなくカフェなどの人目の多い場所のほうが彼も落ち着いて話せるのではないでしょうか。がんばってください。 ちなみに僕は彼女と付き合ってまだ半年ですが、虫ごときでキレたことは無いですよ。 でもさすがに僕の読んでいたマンガでゴキブリを潰したまま放置してたのは少し怒りました笑

noname#198878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音だと私も思います。 彼が好きなので、色々話をしてみます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

あなたが相手の価値観に合わせることができないなら、別れたほうがお互いのためです。どちらが正しいなど言えないし、全く違う環境で別々な価値観を持っているのだからずっと一緒にいたらストレスがたまる一方でしょう。

noname#198878
質問者

お礼

回答をつけていただいて、ありがとうございます。 おっしゃるようにストレスは溜まるのですが、別れようと思えません。 私が変わらないといけませんね。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

この様な神経質で自己中な人は、生涯変わりません。 ご質問者様が、あえてそれを受け入れ我慢したり自らを変える自信が有ればともかく、長く付き合うには無理が有ります。 貴方はきっと尽くすタイプと思われますが、もっとお似合いの人が見つかる可能性が有るはずですから、早い内に別れる方が良いでしょう。

noname#198878
質問者

お礼

回答をつけていただいて、ありがとうございます。 自分が変わらなきゃいけないのですが、なかなかうまく出来ません。 でも別れようと思えないので、もっと努力しなければと思っています。 しんどいですけどね。

回答No.1

まー虫を潰した手を石鹸で洗わないって件に関しては俺も彼氏側の意見です。 ただ「普通に汚いだろ?」ってだけであなたの衛生意識を疑うだけです。 俺にとっても非常識です。 もし非常識が多いのであれば、彼氏側に付きますが、 分からないのでこれだけだったとして・・・・ 機嫌が悪いときにあなたを卑下して喜んでいるんですよ? 相手を思いやる気持ちがあればそんな言葉は出しません。 俺ならそいつの台詞はそっくりそのまま返しますね。

noname#198878
質問者

お礼

回答をつけていただいて、ありがとうございます。 雑なところをご指摘いただいて、ありがとうございます。 感覚の違いで片付けてはいけない事ですよね。 彼の望む人になりたいと思っているのですが、そうなるために、彼は諭してくれてるとおもっていたのですが、違うんですね。

関連するQ&A

  • 仲直りのしかた

    彼に心配をかけて怒らせてしまいました。 事情を説明したら「じゃ、なんともなかったのね。また電話するわ。」って不機嫌になってしまったので、 電話を切った後すぐにごめんなさいと一言メールしたら「事情はよくわからないけど、なんかだりぃからもういいわ。」って返信がきたっきり。 怒らせてしまったのは、私が悪いのできちんと謝りたいと思っています。 怒りが持続するタイプではないと思っているので、 彼の好きな手料理を作っておうちで待ってるねとメールをしてみようかと思っているのですが、 逆撫でしちゃったりしないかちょっと心配です。 どう思いますか? ご意見聞かせていただけると幸いです。

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 些細な言動

    昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 素直に謝ったら笑われた…

    素直に謝ったら笑われた… 私(24歳♀B型)は意地っ張りでほんとに私が悪くない限り絶対自分から謝りません。 まだ私は機嫌が悪いままでしたが今回は素直に謝りました。すると彼氏(35歳B型)が『お前謝れるようになったやん!笑。じゃぁオレもごめん』 と…適当に。 逆撫でされたようで馬鹿にされてるようで怒りがピークになりました。 『じゃぁ』って? 何で笑ってるの? 頭にきましたがもう面倒で…黙り込んでしまいました。 『何か謝り方もなぁ…』と気に入らんかのようにいちゃもんつけられ… こんな事ばかりで上手くいきません。 上手くいく方法ありますか? 教えて下さい。 彼氏との付き合いは2年2ヶ月+(別れてる期間1年半)+4ヶ月です。

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 「怒る」と「責める」

    小さい頃から、親の「怒り」が怖い事が多かったです。 私のせいではないのに、声をかけたら突然大きな声で怒鳴られるなど、八つ当たりされたり…などです。 そのためか、自分の怒りに対して過剰に抑圧するようになりました。 「怒ることは怖いこと」「怒ることは悪いこと」 最悪、「怒りを感じてもいけないこと」…なんてことまで…。 けど、抑圧すると感情は出どころを失い、心の中でくすぶります…。 いつまでも怒っていたり、 怒りを認めたくないのに、自分は怒ってますーなオーラを出して押し黙ったり…。 ひたすら何かのせいにしたり…。 かえって非常にタチの悪い怒りの表現になる気がします…^^;。 結果的に、嫌だと思った、 「親と同じ怒りの表現」をしている自分がいました…。 どうしたら怒らずに済むんだろう。 どうしたら怒りを根絶できるんだろうってそればかり思ってました。 でも最近になって、 「怒ってても八つ当たりしない人」 「あるひとつのことに対して怒っているのであって、 それが解消されるとたちまち機嫌を直す人」を見て、 怒る事に対する見方が変わってきました。 怒ることは、笑うこと、楽しむことと同じように、 人間としてとても自然なもので、消さなければいけないような、 悪いものじゃないんだってことに気付けたんです。 そして、親や私がやってきたような怒りの表現は、 「怒り」ではなくて、ただ「責めている」だけなんじゃないかと思い始めました。 あるきっかけがある。 ↓ それに対して怒りを感じる。 ↓ 即座に怒りを抑圧する。 ↓ 平静を取り戻したかのように見えるが… ↓ 別のきっかけで抑圧した怒りが爆発する ↓ 「こんな些細な事で…」って思っている自分もいるけど、 「せっかく押さえたのに神経逆撫でしくさってぇ!」と、 些細な事に割に合わない怒りをぶつける(責める) …な流れです。 必死に抑圧しているところへ、 怒りを引き起こしてしまった要因を、責めてしまうんじゃないかなって…。 だから、本来の怒りの原因が消えたり、過去のものになってもなお、 怒りの炎はくすぶってて、何かがきっかけで燃え広がるんじゃないかなって。 たまに、何に対して怒っているのか分からなくなる時って、 そんな状態なのかもしれないです。 親や私は、抑圧するしか知らなくて、 表現すること、または、怒りの正しい扱い方を分からなかっただけなのかもしれません…。 うまく言えないんですが…、 怒る事と責める事って…違いますよね…? 怒ってる人を見て、「八つ当たりされてる…」「なんか私のせいじゃないのに責められてる…?」「まだ怒ってるよ。なんで怒ってるのかワカランし…。八つ当たりして、周りにいったいどうしてもらおうっちゅうねん」って嫌な感じがする時と、 そう思わない怒り方の人がいるように感じるのは、 「怒る」と「責める」の差なのかなって…。 なんだかうまくまとまらず、ややこしくてごめんなさい;。 みなさんは「怒ること」と「責めること」についてどう思いますか^^?

  • 彼女に嫌われて…

    1ヶ月前に彼女と別れたんですがやっぱり戻りたくなり連絡を取ったのですが聞く耳を持たないので家に行き会って話しをしようと言いました。 しかし彼女は話すことがないなど言い訳をつけ出てきませんでした。 その日に友達に話してもらい会って話すことができました。 しかし彼女の聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張りました。 彼女はそれを暴力だと感じ帰ってしまいました。 それは自分が悪いので必死に謝りました。 しかし彼女はもぉ顔も見たくない関わりたくないと言ってきました。 そんなの納得しないのでちゃんと話をつけるために会って話しをしようと言っても言い訳をつけて逃げます。 怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言ってしまいもぉ絶対顔を会わさないと言われました。 それも自分が悪いので謝りましたが絶対許さないと言われています。 一応メールは返してくれるのですが電話には出ません。 戻りたいのですが戻れそうもないので怖い思いをさせたことを許してもらい別れるのなら納得して別れたいのです。 どうすればいいでしょうか。。。

  • これは虐待でしょうか?

    子供は1歳半になります。 まだ大人の言う事など分からないと 頭では分かっているのですが、 怒りをコントロール出来ず、 ムッとしてしまうとすぐ手を出してしまう 自分に自己嫌悪です。 機嫌の良い時はとても可愛いですし 息子の事は大好きです。 どうしたら良いのでしょうか

  • コミュニケーション下手をなおすには?

    他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻とのうまくやっていくアドバイスをください・・・

    結婚して3ヶ月の33歳男性です。 結婚するまで一緒に生活したことがなかったので、生活面で妻とケンカばかりで、最近は『この結婚は失敗だったかな・・・』と思うほどです。 お互いに育ってきた環境が違うので、色々と合わないことはあるのは当然で、そんな意見の相違がある時は冷静にしっかりと、お互いに納得のいくまで話し合って解決しよう、どんな時でも切れずに冷静に話をしようと決めてからは、少しだけケンカが減ったような気がします。 ただその話し合いですら、妻が納得しないことであれば、話しをするまえから不機嫌な態度だったり、話し合いの途中に妻が切れたりし、そんな態度が長く続くと私も『何でちゃんと話をするという約束すら守れないんだ!?』と怒りそのままケンカへ・・・ 私が全て妻の言うことに反対せずに妻のやりたいようにやらせればこのようにならないのでしょうが、そんなことができる性格であればここまでなっていないと思いますし、妻の意見が明らかに間違っている時もあるでしょうから、その手のアドバイスではなく、妻や夫と意見の対立があっても仲良くやっていけるようなアドバイスをください。 ちなみに最近のケンカのネタは・・・・  ・ 『言い訳をするな』『言い訳じゃない』という言いあいから  ・ 『そんなことで怒るな』『怒ってない』という言いあいから  ・ ばっかり食べが良いか悪いかという議論から という些細なことばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。