• ベストアンサー

ミスや怒られるのに恐怖する 人生空周り

nickniniの回答

  • nicknini
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

tajigo様 始めまして。カウンセラーとか専門家ではありませんが、自分自身の経験から書き込みします。 若い時(20代前半)自分もそういう頃がありました。なかなか思い切った行動が取れずに萎縮してた自分が居ました。 きっかけは忘れてしまいましたが、次の様に考え始めました。 『自分のミスを怒られて、自分は失うものはあるだろうか?』 『お金を取られるのか?人生を奪われるのか?命を取られるのか?』 『何も失うものは無いじゃん!』 『注意を受けた事で初めて自分に足りない事が解ったじゃん!』 『じゃあ、二度と同じ事で注意を受け無い様にすればいいじゃん!』 『怒られた事は自分にとってプラスじゃん!』 (口調が古くてスミマセン) 自分を振り返ると、二十歳頃って一番不安な時代でした。 経験は無いし、お金は無いし、ずる賢さは無いし、物事の判断基準も無いし、守るべき家族(伴侶&子供)も無いし・・・。 余り悩まずに、 『注意されて、怒られてラッキー1』的に考えるのも手です。 但し、前向きに反省する事を忘れずに・・・。

noname#71654
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに失うものは無いですね。 失敗ばかりする人間なので駄目だと思っていました。 やっぱりこのぐらいの歳は不安定なのですね。 はい、そうポジティブに思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • バイト人生最大のミス

    『バイト人生で最大のミス』をしてしまいました。誰かに相談に乗ってほしくて仕方がありません。私は夕方頃から、スーパーでレジのアルバイトをしているのですが、入金カードを定位置の場所に保管せずに、自分のバイト着である制服の中に入れたまま放置してしまいました。今朝、開店5分前にレジのパートさんから電話があり「先に退勤したので、詳しくは覚えてないです…」のようなことを伝え、電話を切ったのですが、その1時間後に「あなた(私)のバイト着のポケットの中に入っていた」と連絡がありました。それだけでも十分なミスなのですが、私がポケットの中に保管していた入金カードはよく稼働させるレジ台のカードばかりで、カードが見つかるまでは限られたレジしか稼働させられなかったのかなと思うと不安と恐怖が襲ってきました。 レジはカギで開けるのですが、おそらく入金カードもレジを稼働させるためには必要なものだと思います。レジは全部で15台くらいあるのですが、そのうちのよく稼働させる4台のレジの入金カードが見つかるまで、きっとパートさんの何人かはカードが見つかるまでレジに入れなかったのかな……とか、もしかしたら開店時間をズラしたのかな……、警備さんが動いたらしいから警察にも通報したんかな……とかなんとかいろいろ考え込んでしまいます。おそらく店長の耳にも入っているだろうし、マスターキーのような代わりの入金カードがあるとも思えません。電話がかかってきた時に謝罪をしたら「気にしないで」と言われたのですが、こんな大きなミスをしたことがないので、頭がパンクしそうです。1つだけ言い訳をするなら、入金カードはいつも使った後は全て数が揃っているか確認し、定位置に保管するのですが、昨日は業務が長引いたこともあり、私は先に退勤するよう言われ退勤しました。その後、おそらく誰かが閉店業務を行ったのですが、その閉店業務の中に入金カードの枚数確認も含まれますが、昨日はたまたま誰も行わず、今にいたっているのだと思います。しかし、私が入金カードを定位置に保管しなかったのは事実です。今日はバイトなので、おそらく誰かしらに怒られ、始末書だと思います。素直に失態を認め反省をしますが、出勤するまでが不安で不安でどうしようもないです。こういう時にみなさんはどう乗り越えてきましたか?

  • 躁鬱とミス

    仕事で重大なミスをしてしまいました。 製品価格を間違えて通販サイトに掲載してしまいました。 それまでも製品価格の計算法がわからかったので社員さんに教えてもらいながら覚えたのですが 、完全に覚えたつもりになっていて、間違いが発覚。 従業員総出で計算をしなおしました。 迷惑をかけたことへの罪悪感と自分の不甲斐なさとで、 私は一度躁鬱になった経験があり、まだ百パーセント完全ではなかったので頭が真っ白になり動機がひどくなりました。また頭もぼーっとしたままでした。 さらに翌日、直してくれた従業員の修正部分にミスが発覚。 私は休みだったのですが、でもこれを私から指摘すると、 間違えた奴が偉そうにと思われそうで怖くなり、実際ミスを指摘してそのような状況になったらきっと倒れるなと思い言えませんでした。 私はそのまま頭が真っ白になってしまいました。 家に帰って安定剤をのんである程度は落ち着きました。 翌日、手直しをしてくれた従業員から また新たな指摘があり、従業員総出で計算をしなおしました。 私が通販サイトの手数料の算出方法をうまく説明できていなかったのと従業員の皆さんが計算がややこしく混乱したのが原因でした。 もちろん最初に私がミスしたのがいけないのですが… いま、お昼休憩中に投稿しています。 また動機がひどくなりそうです。 ミスはよくないですが、ミスくらいで動機がひどくなったり、思いつめていては仕事にならないので、困っています。 もちろんミスを減らす無くす努力は必要ですが、ミスしないようにミスしないようにと力みそれがミスを誘発し、精神的においつめられるが繰り返されてしまっています。 以前学習障害ではないかと言われた事もありますが、自分にかぎってと信じていません。 やはり躁鬱を完全に治してから社会復帰すべきだったのでしょうか。 高校のころは対人恐怖と幻聴に悩まされた時期がありました。 対人恐怖は昔ほどはよくなりましたが、会社など責任のある場所で人に話かけるとき吃音者のように言葉がでなくなることが多々あり、ただの変な奴と思われたりもします。 また会社にメンタルの相談をすべきでしょうか?今日は私の尻拭いで皆さん忙しいのでタイミングをみて… ちなみにアルバイトです

  • 金融窓口なのにミスが多くて困っています。

    この職場で働いて8ヶ月目になります。 なのに、初歩的なミスが一向に減りません。 どんな仕事でもミスは許されませんが 金融業務を行っているので、ミスなんてもってのほかだと思っています。 小さな協同組合ですので、他のところに比べて仕事量もお客さんも多くありません。 むしろ、私は簡単ですぐ終わる仕事しか任されず、もう1人の事務の人がほとんどの仕事をこなしています。 ですので、私は1日の半分以上、何をしよう、と困ってしまいます。 自分でテキストを見て勉強したり、前ミスしたところを見直したり 何か仕事を自ら探そうと思っても時間を余してしまいます。 なのに、いざお客さんがきて仕事を引き受けると、ミスをしていまいます。 ゆっくり、1つずつ、丁寧に、前ミスしたところはもうしない。 と頭で考えながら仕事をしているのですが 少し仕事が多くなると、本当に初歩的なミスをしていまいます。 伝票のチェックミス、通帳の入れ間違いなどです。 こんなことでは、あたしのせいでこの組合の信頼も失ってしまいます。 あきれられてしまったのか、ミスしても怒られなかったり、簡単に注意される程度で もう私は信頼もないし、この職場に必要な存在ではないのかと思ってしまいました。 給料をもらっているのが申し訳ないです。 他の上司の方々にも、組合員さんにも、員外のお客様にも 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような人間が 金融業務などをしてはいけないんだと思います。 長文すみません。 金融業務をしていた方のアドバイスやお話を聞きたいです。 ・補足・ 高校生の時は飲食店で接客の仕事をしていました。 そのときは、ミスはあったけれど楽しかったし 職場の人にも接客業上手だねとほめてもらえたことがありました。 私は事務職ではなく、飲食店のような接客業のほうが向いているのかな、と自分でも考えています。 ですがここで転職しては、やはり今の仕事から逃げているような気がして・・・ どうしていいかわかりません。

  • 学校もアルバイトも上手くいかない。どうすれば…

    こんばんは。 私は今年の春から高校生になった女です。 中学のときは不登校で高校はフリースクールに通っています。 四月のあたまからアルバイトを始め、学校よりもアルバイト中心な生活を送っています。 しかし私は要領が悪く、理解力も無く頭の回転も遅いので、アルバイトでは先輩方に迷惑をかけてしまっています。 私より後に入ってきた23歳の女の人はもう研修中ではなくなったのに、はじめて五ヶ月も経つ私はまだ研修中のままです。 私生活では前向きな方だと思いますし、自分が思っていることも素直に言えます。 ですが、学校やアルバイトだと少しの失敗で落ち込んでしまい全て後ろ向きに考えてしまいます。 不満も店長などに言えないのでアルバイトのシフトがキツいのにずっと我慢しています。 毎回もっと頑張らなくちゃ…と思いアルバイトへ行くのですが、可笑しい話ですがどう頑張ればいいのかわかりません。 自分では頑張っているつもりでも空回りしていたり、家に帰ってから考え直すと全然頑張れていなかったりします。 そんな自分が嫌です。 どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか、一人で悩んでいても全くわからないのです。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

  • 人生に迷ってます。

    26歳。既婚者で、子持ちです。人生迷ってます。働きたいですが、なにも出来ない自分に焦ります。周りは、大卒で自分は定時制高校でした。アルバイト、正社員、パートと経験ありますが、不安ですぐ辞めます。忘れっぽくいてメモしてもメモしたことを忘れます。なので上司からは殺すぞ!と脅される位でした。あとから入った人はやはり、覚えがよくて仕事も、上司からは気に入ってもらえてました。 何が得意とかも、なく資格は取りましたが、介護の資格でしたので挫折。研修先の、職員が部下をこっぴどく罵声を浴びせさせてました。他の施設でも同じくで、想像と違い諦めました。恐ろしかったのです。世の中の役に立ちたいのでボランティアの活動から初めて、何かしら仕事がしたいです。旦那の給料はわずかなので食べていくためには将来的に旦那無しでも、大丈夫なくらい働きたいです。 けど、何を、目標に何を、やりたいのか分からないです。夢も漫画家でしたが施設暮らしだったので寮つきの工場に就職しました。けど拘束時間の長さと、体力的にきついので辞めました。毎日12時間も働いてましたがお給料はほんのわずかでした。 パート勤務でも、お客さまに殴られそうになったり、入れ墨の酔っぱらいに名指しで絡まれたり、因縁つけられてやってもないことをやったと脅されたり恐ろしかったので辞めました。土地柄も有るのですが耐えられませんでした。 妊娠を機に辞めましたが精神的におかしくなって、夜が寝付けなくなりました。軽い鬱らしいです。旦那はいつも心配はしません。飲み食いしてるので見た目では分からず寝たきりになるほど、悪化しても放置でした。 私は、両親に先立たれ、虐めにも逢い、辛い幼少時代を過ごしました。愛情が貰えなかったので、旦那にどんなに嫌われてもバカにされても、脅されても一緒にいました。周りからは反対されましたが、一緒に居ます。依存してます。旦那の給料では貯金は月に一万ほどしかできてません。いつかは、必ずや働きたいです。子供が年中位には働きたいです。医者からは年内は無理だと言われてます。 旦那には少し気持ちが覚めてる面があり、離婚も視野に入れるほどです。私が口達者なので勝てなくて暴言、暴力だそうです。 夢を考えても出てきません。何がしたいんだろう。就職したら、ずっと続けられる、生き甲斐がある仕事がしたいです。介護もいつかはしたいですが今は無理かなと少し諦めてます。頭も悪いですし何から、始めたらいいかと焦ってます。お薬でなおったら、いつか働きたいです。 臆病で、怒鳴られることの多くて、めげやすい性格です。ミスも沢山しますのでミスしてなくてもミスしたよね?と疑われてしまうんです。研修生って、名札をお客さまに見つかったときは、レジパートで舐めてかかってこられました。誰かに注意されると脚が震えだして頭が真っ白になります。 まとめますと… [1]こんな私でもまた社会復帰できますか? [2]子持ちでも長続きできる仕事があれば教えてください。 アドバイスお願いいたします…。すごく毎日不安でたまりません。働くのが怖いとかももう、いってられません。子供が不自由なく暮らせたらなと思います。今は服、おもちゃも満足にかってあげられてないので。。以前と違うのは守る存在があると言うことですね。旦那が私を守ってくれなくてもこの子は私が守るしかないので。

  • 自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

    自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。 雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。 最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。 明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。 他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。 転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。 今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・) どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。 しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。 それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。 もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。 こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。 しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。 お時間がある方アドバイスをお願いします。

  • アルバイトを始めたのですが…

    高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • くよくよ ミスを気にしてしまう私

    こんばんは。最近塾講師を始めた者です。(少人数制の塾) 昨日中学1年生に数学を教えました。中学のとき数学は得意だったのですが、高校で数学アレルギーになってしまい、文系の道を選び数学という学問からかなり遠のいていました。 予習をすれば大丈夫だろうと考え授業に臨んだところ、大半の生徒たちが前回の宿題でできなかったところがあり(予習外)、その解説をせざるを得ない状況になってしまいました。回答は手元にあったのですが、恥ずかしいことに自分でも良くわからずあたふたしてしまいました。 しかもちょうどそのときに塾長が見回りに来てしまい、回答片手に戸惑う姿を見られてしまいました。 塾長に見られている!というプレッシャーものしかかり、頭の中はパニック状態。 結局「この問題は後回しにさせてください」と言って(塾長も見ている前で)、次の問題を解説、その後生徒に別の問題を解かせている間に必死で考えその問題を解説しました(このときもう塾長はいなかった)。 あんな姿を塾長に見られ・・・ショックでショックで昨日の夜は解雇される夢まで見ました。 それに、生徒たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。私が生徒だったら、こんな先生嫌です。中学レベル(内容的には小学レベルだった)の数学なのに満足に教えられない自分に対しても恥ずかしい気持ちで一杯です。 やっぱり先生ってミスなんかしませんよね。教えることに自信を持っていますよね。 アルバイトを始めて2回目の授業だったのですが先行き不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。