• ベストアンサー

ミスや怒られるのに恐怖する 人生空周り

nickniniの回答

• nicknini
回答No.1

tajigo様 始めまして。カウンセラーとか専門家ではありませんが、自分自身の経験から書き込みします。 若い時(20代前半)自分もそういう頃がありました。なかなか思い切った行動が取れずに萎縮してた自分が居ました。 きっかけは忘れてしまいましたが、次の様に考え始めました。 『自分のミスを怒られて、自分は失うものはあるだろうか?』 『お金を取られるのか?人生を奪われるのか?命を取られるのか?』 『何も失うものは無いじゃん!』 『注意を受けた事で初めて自分に足りない事が解ったじゃん!』 『じゃあ、二度と同じ事で注意を受け無い様にすればいいじゃん!』 『怒られた事は自分にとってプラスじゃん!』 (口調が古くてスミマセン) 自分を振り返ると、二十歳頃って一番不安な時代でした。 経験は無いし、お金は無いし、ずる賢さは無いし、物事の判断基準も無いし、守るべき家族(伴侶&子供)も無いし・・・。 余り悩まずに、 『注意されて、怒られてラッキー1』的に考えるのも手です。 但し、前向きに反省する事を忘れずに・・・。

noname#71654
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに失うものは無いですね。 失敗ばかりする人間なので駄目だと思っていました。 やっぱりこのぐらいの歳は不安定なのですね。 はい、そうポジティブに思います。 ご回答ありがとうございました。