• 締切済み

植物のトランペット

ピンクの色の50センチ丈の鉢植えトランペットの根がまわっています。 植え替えの時期と上手な冬越しの仕方を、教えてください。 室内に入れる予定ですが。これからの水のやり方も知りたいのです。          

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。エンゼルトランペットの事でしょうか?根がまわっていてももう寒い時期ですので、植え替えは禁物です。適期は6月ですので、それまでお待ち下さい。どうせ休眠期に入りますので根の成長もありませんので、そのまま冬越しされてもかまいません。却って今いじる方が失敗するかもしれません。  関東などの方は室内に取り込んでも構いませんが、九州や四国方面なら戸外で越冬も可能です(私は高知なんですが、たまに玄関におきっぱなしのヤツを見ます)。室内に取り込む場所は日当たりの良い場所で、エアコンなどの温風が直接当たらないような所に置きます。東北や北海道など室温が零度以下に下がるような所ですと、室内でも防寒対策が必要になるかもしれません。  水やりは休眠中ですので乾かし気味に管理します。 http://yasashi.info/ta_00003g.htm http://www.engeinavi.jp/cart/shop/N00058.html  尚御存知かと思いますが、エンジェルトランペット(ダチュラ)は花に毒がありますので、小さなお子様やペットなどが食べないように注意して下さい。  ご参考までにm(__)m。