• 締切済み

植物のトランペット

ピンクの色の50センチ丈の鉢植えトランペットの根がまわっています。 植え替えの時期と上手な冬越しの仕方を、教えてください。 室内に入れる予定ですが。これからの水のやり方も知りたいのです。          

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。エンゼルトランペットの事でしょうか?根がまわっていてももう寒い時期ですので、植え替えは禁物です。適期は6月ですので、それまでお待ち下さい。どうせ休眠期に入りますので根の成長もありませんので、そのまま冬越しされてもかまいません。却って今いじる方が失敗するかもしれません。  関東などの方は室内に取り込んでも構いませんが、九州や四国方面なら戸外で越冬も可能です(私は高知なんですが、たまに玄関におきっぱなしのヤツを見ます)。室内に取り込む場所は日当たりの良い場所で、エアコンなどの温風が直接当たらないような所に置きます。東北や北海道など室温が零度以下に下がるような所ですと、室内でも防寒対策が必要になるかもしれません。  水やりは休眠中ですので乾かし気味に管理します。 http://yasashi.info/ta_00003g.htm http://www.engeinavi.jp/cart/shop/N00058.html  尚御存知かと思いますが、エンジェルトランペット(ダチュラ)は花に毒がありますので、小さなお子様やペットなどが食べないように注意して下さい。  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • エンジェルトランペットの冬越し対策をしたのですが・・・。

    10月初旬、今年は花を咲かせなかったのでといきごんでエンジェルトランペットに冬越し対策をしました。 余分な根をきり、葉を全てきり、鉢の植え替えを(培養土9:赤玉1)し、家の中で土が乾いたら水をやるようにしていました。 今朝見たら、いくつかの枝に小さな葉が出ているではないですか。 また植え替えに失敗した場合を考え、切り落とした枝葉(3本)を挿し木用土に挿し木しておいたところそのうちの1本に花芽がでてきています。 トランペットの強さに驚くとともにこれから寒くなるのにどうしたらよいかいささか困惑しております。 ちなみに私は東京郊外に住んでおります。 宜しくご指導ください。

  • 根腐れした植栽の復活方法

    今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。 根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。 とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 鉢植え松の植え替え

    鉢植え松(実生赤松5年)昨年植え替えしたので今年は大丈夫と思い植え替えしませんでしたが、最近水がなかなか浸透しません根が込み過ぎたようです。今の時期植え替えしても大丈夫でしょうかご指導お願いします。追伸地域は北陸です。

  • 木瓜の植え替え

    先日、可愛らしいオレンジ色の花をつけた木瓜をいただきました。 鉢植えで、丈は30cm弱です。 調べてみると、植え替えの時期は9~10月とあるのですが、やはり今の時期はやめたほうがいいのでしょうか。 庭にちょうどいい場所があるので地植えにしたいのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパティーなんとかという鉢植えの植え替え。

    スパティーなんとかという鉢植えの植え替え。 直径30CMくらいの鉢に植わっています。 根がけっこう回ってきているようなので、 植え替えしたいのですが、 時期とか、用土とか、 教えて下さい。

  • タイワンモミジが下を向いてぐったりしています。

    3年前に購入したタイワンモミジが急に、細い幹から下にぐったりとなってきました。 ずっと室内で育てていて、窓際に置いているため、日中は適度な光が入り、室温も低くはない程度です。 3日に一度水をやる程度で、今の高さは50センチほどですが、太い幹を持つと根がぐらぐらしています。 今まではしっかり根がはっているように思ったのですが、土に隙間が出来たのか、ぐらぐらするように鳴りました。 今まで植え替えはしたことがなかったのですが、大きくなるにつれて、根が大丈夫なのか、植え替えをしたほうがいいのか、 悩んでいたところです。季節的には植え替えは良くないとは思うのですが、 冬を無事に越してあげたいので、どうしたらいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • つる性植物の植え替えについて

    去年の冬に、名前がわからないのですが、見た目とってもかわいく、花は1センチくらいの円柱形で、鮮やかな赤に近いオレンジ、先のほうが1ミリくらい黄色の、つる性植物を鉢植えで購入しました。2週間くらい前からまた花が咲き始め、今は、たくさんの花をつけているのですが、購入した時期がクリスマスだったので、ツリーに見立て、円錐形につるが巻くように、添え木が挿してあります。ここにきて、つるが密集してきたので、植え替えか、つるだけでも巻きなおしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?

  • エンジェルストランペット:挿し芽のタイミング

    お世話になります。 一昨年よりエンジェルストランペットを室内で育てており、現在は60cmほどに成長しております。 3週間ほど前から、枝の際から可愛らしい新芽が出てきましたので切り取り、ワイングラスに水を張りポンと入れておきましたところニョキニョキと成長し、根もドジョウの髭の様にたくましくなって参りました。 さて、挿し芽のタイミングはいつ頃がよろしいでしょうか? ご指導くださいまし。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

専門家に質問してみよう