• ベストアンサー

つる性植物の植え替えについて

去年の冬に、名前がわからないのですが、見た目とってもかわいく、花は1センチくらいの円柱形で、鮮やかな赤に近いオレンジ、先のほうが1ミリくらい黄色の、つる性植物を鉢植えで購入しました。2週間くらい前からまた花が咲き始め、今は、たくさんの花をつけているのですが、購入した時期がクリスマスだったので、ツリーに見立て、円錐形につるが巻くように、添え木が挿してあります。ここにきて、つるが密集してきたので、植え替えか、つるだけでも巻きなおしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.1

こんばんは。その花が何か判らないので、自信なしですが・・・。 基本的には花が咲いている間はいじることは良くありません。植え替えも今は見送りましょう。せっかくのお花が台無しになってしまいますので、秋まで我慢ですね。つるの巻きなおしは休眠期、たぶんお手持ちのものは冬季になると想像します。今は密集し過ぎのつるや葉は剪定して構わないと思います。混み合うと、陽当たりが悪くなり、病気の原因ともなります。咲いてる花の保存と、来期の姿を考慮して整理なさるのが良いでしょう。残したいつるに陽が良く当たるように作業を進めます。 つるの巻きなおしの際には、まずはつるを横へ横へと誘引してから上方に向かうようにします。紐状のものを使って支柱等に要所要所を固定する際には、きつく止め過ぎないように、やさしく扱うと親切です。 私も名前が不明のもの、失念してしまったものを数種持っていまして、困ることがあります。新種や珍種のものは本等の資料にも掲載がないことが多くて、手探りで育ててます。

itigomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、名前がわからないと言うのは、ネックなんです。本でも調べられないし。花自体はすごくかわいくて、見る人も興味を惹かれるみたいで、よくなんて花って?聞かれるんです。でも答えることも出来ないし・・・。 つるも巻きなおしが出来るんですね、よかった。今上のほうがかなり密集してきているので、花が落ちる冬になってみます。それまでは剪定でのりきって。 親切な回答本当にありがとうございました。