• ベストアンサー

無資格で調剤したら罰則は?

morito_55の回答

• morito_55
回答No.1

完全な犯罪です。 調剤をした薬を患者さんに渡すとき、袋などに押す「監査印」はどうしているのでしょうか。 勿論その場にいない薬剤師の印を押しているのですよね。 もし、訴えられた場合、薬剤師ももちろんのこと、そのことを知っていて行っている従業員も刑罰にとらわれます。 もし、今までも違法ですが、改善せず続けるようでしたら、保健所へ通報したらどうでしょうか。 もし、無資格調剤が違法と知りながら、調剤を行い、命に関わることになったら、殺人とみなされてもしょうがないと思いますよ。

papi11
質問者

お礼

回答有難うございます。 以前来ていた、派遣の薬剤師は、責任や罰則は、薬剤師が受ける。あなた達は関係ない。 と言っていたので、疑問に思っていました。 改善するよう、交渉します。