• ベストアンサー

USBヘッドセットのノイズについて

Aimo_aimoの回答

回答No.1

マイクの接続はUSBと思いますが、そのUSBをどこにさしているかでまた状況が変わってきます。 経験上、PC本体裏から直接USBで接続した場合とPC前面パネルなどのUSBコネクタからの接続とではノイズに差がありました。 また酷いときはデバイスマネージャー上で認識してくれるのにマイクなどが反応しないということもありました。 別のケースではノートパソコンでは異常ないのにそのマイクをデスクトップに差し替えると音声認識ソフト上で常に『ブーン』というノイズが乗ってしまい使い物にならないといった現象もありましたので、もしかしたらマイクとサウンドボードとの相性も関係があるのかもしれませn。 素人目からの回答で申し訳ありません。お役に立てたら幸いです。

mkitsu
質問者

お礼

問題のヘッドセットはPC前面にあるUSBに挿していました。 背後のマザー直付けになっているUSBにも挿して試してみましたが、 改善する様子は見られませんでした。 しかし、マザー直付けとコネクタ等で出す前面USBでは違う場合があるというのは知りませんでしたので、今後参考にできると思います。 今回は回答をいただきありがとうございました。