• ベストアンサー

ナンバープレートの変更は必須ですか。

大阪の会社に勤めています。営業車(リース)を金沢に陸送することになったのですが、ナンバープレートの変更は必ずしなければならないのでしょうか。そうだとすると、その根拠どういったものなのでしょうか。どなたか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>ナンバープレートの変更は必ずしなければならないのでしょうか 必ずしも、変更の必要はありません。 営業者の場合「あくまで、誰が(どの部署が)管理しているのか」が重要です。 従って、大阪の事務所で自動車を一括管理している場合は、大阪・なにわ・難波ナンバーのままで大丈夫です。 自動車税も、今まで通り大阪府に納める事になります。 なお、車輌がリース車との事ですから、一度リース会社にも確認して下さい。 所有権は、あくまでリース会社にあります。

jiima
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 リース会社に問い合わせたところなるべく替えて下さい、ぐらいのニュアンスだったのでどうなのかなと思いました。 管理に関しては一応大阪本社になると思います。ただ、実質は現地での管理ということになりますので、変更の手続きは行おうと思います。