• ベストアンサー

ナンバープレート変更

就職の為に他県に引っ越しします。その際車のナンバープレートを変更しなければいけないと思っていたのですが、友人達は引っ越し後もプレートはそのままで走っています。 費用もかかりますし、変えなくてもいいのならそうしたいです。 転出転入して、免許証のみ変更でかまわないでしようか?詳しく教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

法律的なことを言えば 道路運送車両法第12条により 変える必要があります。 一応罰則はありますが適用された事がないと聞きます。 自動車税の方だけ前の住所の県税事務所に住所変更の届けを出しておけば 新しい住所に届きますので問題ありません。 過去に三度引越ししましたが前の居住所のナンバーで乗ってました 県税事務所から道路車両運送法違反で告発されたこともありません。 駐車場さえ確保していれば何も問題ありません。 免許証の住所の書き換えと、県税事務所への住所変更の届けだけでいいです。