• ベストアンサー

原付のナンバープレートについて

本来、引っ越しをした際は、新住所でナンバーを取り直さないといけないと思うのですが、引っ越しをした際、旧住所のままのナンバープレートのまま乗っていても問題はないですか?取締の対象になったりとか、その他で捕まったりすることはないですか?

noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう少し手っ取り早い方法です。 現在住民票のある新住所地の市役所に、古いナンバープレートを持って行って、新住所への変更(新しいナンバープレートに交換。)をはじめに行います。 これだと、廃止と新規登録の手続きが1回で終わります。 その後、古い住所の市役所(たぶん、市民税課とかの部署が担当。)に電話をして、住所変更(原付の登録変更)を行ったことを伝え、未納税になっている分の振り込み用紙を、新住所に送ってもらいます。 これで税金の振り込みができます。

質問者

お礼

手間を考えると、その方法が一番良さそうですね。廃車手続きを忘れて引っ越しをしても何とかなるように出来てるんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

まず、今まで滞納している税金を払わないと廃車出来ません。 役所に行って、事情を話して、書類を再発行してもらえば良いです。 それから新しい住所の役所に行って新しくナンバーを取ればよい。

質問者

お礼

税金に関しては、今年5月頃の登録なので、未納はないと思います。どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

№2の者です。前住所が第三者ですと、今後の納税の問題(重複納税)が出て来る恐れがありますので、現在のナンバープレートを前住所の役所に返して廃車届けを済ましてください。そして現住所の役所に今年度の納税証明書と自賠責保険証を持参して登録をすれば、現住所のナンバープレートを発行してもらえます。原付バイクは車検がないので、その場で登録が完了します。印鑑(認め印)が必要だったと思います。ナンバープレートは+ドライバーで簡単に外せます。

質問者

お礼

やはり、ナンバープレートの変更は必要なようですね。どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんばんは。原付も、毎年5月に自動車税を納税してるはずですが、住居転移により、納税通知書が届かなくなるなら、前住所の市町村のナンバープレートを返還して、新住所の市町村に登録申請して新ナンバープレートを受け取り、付け替える必要がありますが、前住所に親族等が住んでいて、納税義務を果たし自賠責保険も更新してるなら、他の市町村で乗っても違反になる事はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸マンションに一人暮らしをしてたので、今は全然関係のない人が住んでると思います。郵便を転送してるので来年の税金の振り込み用紙は届くものと思われますが、その次の年以降不安です。税金は払いたいのですが、振り込み用紙が届かない状況で支払う方法はありますか?振込先を聞いて振り込むとか、あるいは、役所に直接払いに行くとか、新住所に振り込み用紙を送ってもらうとか。

回答No.1

旧住所のままの状態はお勧めできませんが、原付の登録は軽自動車税課税徴収のためのものですから、税金を払って勿論自賠責にも加入していれば、旧住所のまま使用しても、「何か別の重大犯罪の捜査のための別件逮捕」でない限り、検挙されることはありません。 よく大学生が親元の住所のままバイクを地方の下宿先で使うのと同じことで、旧住所に親族などがお住まいで、市役所からあなた宛の通知が問題なく届くのであれば、問題ないと言うことです。 しかしながら、税金を滞納し、更に登録の不実記載(登録住所に該当者が住んでいない虚偽の記載。)と言う理由で、市町村側の権限で登録が抹消できることになっており、もし知らずに登録を抹消されていたら、何らかの検問を受けた段階で、「未登録車」として検挙される可能性は否めません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >税金を滞納し 税金は払いたいのですが、振り込み用紙が届かない状況で支払う方法はありますか?振込先を聞いて振り込むとか、あるいは、役所に直接払いに行くとか。