• 締切済み

ナンバープレートの変更は急ぐべき?

結婚をして3月に引っ越しをしたのですが、結婚前から乗っている原付のナンバープレートの変更をまだしていません。同じ府内なのですが、区は変わってしまいました。 今年の分は請求書が以前住んでた区から送られてきたので、現在は引っ越しして別の区に住んでることと今の区から重複請求されないかの確認をしてから、送られてきた請求書で振り込みました。 今後、このままナンバープレートの変更をしないと何か不都合なことはあるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.2

原付を処分するときにナンバー管轄の役所に行くだけ であってナンバーそのものでもまったく不都合な事な いですよ。 重複課税も100%ありません。 ただ引っ越したのであれば、ナンバー管轄の役所から 「早くナンバー変更しろ」とはがきは届きますが、 無視でも大丈夫です。本音をいえばナンバー変更しな いでこのまま税金払ってもらっていたほうが役所は ありがたいですからね。

fatima0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっておいても特に重大な問題があるわけでもないんですね。 安心しました。

回答No.1

事故や車検(は無いけど)の手続きが面倒という事があります。

fatima0203
質問者

お礼

事故にはいつなんどき遭遇してしまうかわかりませんので、できるだけ早く変更しようと思います。 ありがとうございました。