• ベストアンサー

原付のナンバープレート

はじめまして。 秋に結婚して市内へ住所が変わりました。 原付を使っていますが、納税者は私の実家の母になっています。 今私が使って居る市内とナンバープレートの府県が違って居るのです。 この際私の居住している管轄で申請しなければいけないのでしょうか。

• esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

まずは、あなたが所有していてあなたが使用しているのですから あなたの名義(納税者)の変更を行うのが一番いいでしょう。 ですが、めんどうだなぁ~と思うのなら、そのままでもかまいませんよ 税金ですが、毎年実家に送付されお母さんが払う(立替?)のであれば それで問題はありません。 自賠責保険ですが、これは所有者にかかっているのではなく バイク自体にかかっているので、お母さんの名前で更新していけば いいので、これも問題ありません。 残るのは、任意保険です。 一般的には、自動車の任意保険のファミリーバイク特約とかになって いると思います。 任意保険については、加入される保険会社によってその条件が異なる場合が ありますので、念のため保険会社に確認される事をお奨めします。 既婚とのことなので、ご主人が自動車の任意保険に加入されていると思います。 その任意保険のファミリーバイク特約で、母親名義のバイクで事故がおきても カバーできるのであるば、これも問題ないでしょう。 なお、名義変更される場合は、別のご質問にお答えしたものがありますので ご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430610
esti
質問者

お礼

とても具体的に教えていただいてありがとうございました。 URLも参考にさせて頂きました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• masa-es
回答No.1

納税と保険の継続が確実にできるのであれば 問題ないと思います

esti
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございました。