• 締切済み

auBOXのPLC接続について

auBOXをレンタルしています。テレビとネット回線を結んでウェブブラウズして見たいと思っています。有線LANではコードが長すぎて邪魔なのでPLCを導入しようか検討中です。 auBOXはPLCをサポートしていません。どなたか、実際にPLCを活用なさっている方の意見を聞かせてください。 ADSLの10Mに加入しました。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.3

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

• nnori7142
回答No.2

追加補足の件ですが、簡単CDでの設定は、あくまでも接続回線がPlanex側の仕様の範囲内での簡単設定ツールなので、ADSL回線ですと、モデムの機種・型式によってルーター機能の有無により、手動ブラウザでの設定となります。特にADSLモデムがルーター機能付ですと、無線親機側の後面切替スイッチにてAPモードへ設定し、モデムからのLANケーブルを無線親機のハブポートへ接続、モデムからの通信経路を無線がブリッジするように設定する必要があります。その配線確認後、http://192.168.X.250(XはモデムのIPアドレスの機種によって違います。)にて無線親機内設定が可能です。  無線親機の無線基本設定にて、ESS-ID名称・WEP設定等確認して下さい。暗号化については最初はかけないで設定した方がやりやすいですよ。  その後、無線子機の設定ですが、無線子機とPCをLAN接続し、PCのIPアドレスを一時的に192.168.1.20、255.255.255.0等設定し、ブラウザからhttp://192.168.1.100にて設定画面表示後、無線基本設定にて先ほどの親機にて確認したESS-ID等設定します。その後、TCP/IP項目にて無線子機自体のIPアドレスをモデムに合わせて衝突しない数値へ変更します。(192.168.X.100、255.255.255.0、192.168.X.1、DHCPは無効)  Xの数値はモデムのIPアドレスによって違うので、任意に設定します。  例えばモデム自体のIPアドレスが192.168.0.1の場合、Xの値は0です。  話は変わりますが、54Mbpsの無線機器はあまり負荷の高い通信には不向きな点、使用環境がAU-BOX通信という比較的負荷が高い利用なので、不安材料ですね。  上記無線子機設定完了後、AU-BOXに子機を接続直します。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、PLCアダプタですと、挿すコンセントによって損失が大きく、PLCアダプタの挿す同一箇所のコンセントに別の機器を接続するとレスポンスが不安定になったり、PLC対応ノイズ対策付タップ(SANWA-SUPPLY製)等必要になる場合もあり、お勧めしません。  それよりもむしろ、一定した高い負荷での通信でも可能な、無線LANをお勧めします。無線LANの場合は建物環境や無線距離的な部分もありますので、11N無線ルーター(WDS対応)及び子機が良いのではないでしょうか。  機器的には、Planex製「MZK-W04NU」と子機「GW-EC300NAG5P」あたりでしょうね。回線引き込み先のADSLモデムに無線親機を接続、親機モードを40Hzハイスピードモード、無線子機をAU-BOXに有線接続でしょうね。  無線親機については、「MZK-W300NAG」あたりも良いかと思います。  親機設置箇所にて無線レベルの問題がある場合には、同一親機増設(WDS設定)にて無線中継機設置あたりですね。  ADSL加入という事でやってみないと解りませんが、AU-BOXの通信規格自体、映像のストリーミング再生に1.5Mbps程度の回線帯域が必要となっていますので、ADSLでこの条件をクリア可能かどうかは疑問ですが、出来ればBフレッツ回線ですが、回線料金等気にされる場合には光電話同時加入だったのですが、地域的にCATVインターネット回線利用可能でしたらそちらも良かったのですが・・・。  もし、どうしてもPLCアダプタにて接続したい場合には、IO-DATA製「PLC-ET/M2-S」あたりですね。一応ノイズ対策付ですが、環境的に接続が不安定若しくは接続不能の場合、メーカー側で返金するシステムもあります。

kikeba
質問者

お礼

ありがとうございます。 PLANEX製ということで某家電量販店で 親機BLW-54CW3と子機GW-EC54-4Pを購入しました。 おそらく、ご回答のなかの機種の廉価版と思って買いました。 これで、できるはず、と楽しみにしていましたが、 まず、ADSLモデム>>親機>>PCと接続してインターネットに つなごうとしました。 が、簡単設定CD-ROMでは設定できず、 説明書を読んでも接続できません。 断線ではないかとのエラーメッセージがでます。 単にLANケーブルの断線ではないようです。