• ベストアンサー

PLC導入の判断基準

ADSLから光回線に変えたついでに、家の中を這う配線を撤去したいと思い、試しにPLCを導入してみました。 1ヵ月レンタルして、その間で今後使うかどうか判断しようと思います。 でも「いいか悪いか」を判断する基準がよくわかりません。 たとえば突然インターネットに繋がらなくなる場合とかがあるのでしょうか? (一日使ったかぎりでは特に支障はありませんでした。 光回線にしたので早くなったとは思いました。)

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

No.1です >まったく別の場所のコンセントに別の電気製品を繋いでも、影響を受ける場合があるということでしょうか? 「別の場所」でも電気回路的に同一の場合は影響が出る可能性はあります。 PLC間で速度が遅くなる要因はいくつもありますが大きなものでは ・電気製品のノイズ ・ブレーカー(配電盤)を経由する別電気系統へ接続する場合 但し、前者は専用のノイズフィルターである程度緩和できる場合もあります。 >どれだけ変化が出るのか試してみたいのですが、例えばどんな電気製品だと顕著に出るでしょうか? 前述のとおり「電気ノイズの出るもの」になります(極論すると電気製品は動作してれば全てが該当しますが) モーターを持つ製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど) インバータ回路を内蔵する製品(蛍光灯、エアコンなど) スイッチング電源を使用するもの(携帯の充電器、ノートPC、ゲームのACアダプター) 等ですね。 私は古いノートPCのACアダプターをPLCと同じ壁面コンセントに差し込んだだけでほとんどつながらなくなったりしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと導入を決断するには問題が多すぎますね…。 やはり有線LANに戻そうかと思います。

その他の回答 (4)

• kaltetsu
回答No.5

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ありすぎですね。 有線LANに戻そうと思います。

• 45yama
回答No.4

実効通信速度を確認して下さい。  1.速度測定サイトでの計測  2.PLCモデムの速度表示 (例)http://www.hikari-one.com/support/isp/modem/manual/usage_plc_modem.pdf  KDDIからのレンタルなら、20保守機能・通信速度の確認 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/support/download/PQQX15970YA.pdf  NTTからのレンタルなら、PN-100HD(URLはOEM元の説明書) 10ページ 設置する/通信速度を確認する この2つにて判断出来るかと思います。  レンタルした機種が違ってたら、その機器に付属の説明書を見て 下さい。  通信速度に影響を与える機器は、携帯電話の充電器が多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• Bayonets
回答No.3

PLCは発展途上というか…総務省の「高速電力線搬送通信に関する研究会」の成果を発表するみたいな形で作られた規格です。 当初考えられていた電力線を使って各戸へのブロードバンド回線はとうの昔に放棄されています。 現在は何とか家庭内なら使える、と実用化されましたが、 販売会社のサイトを見ても解るように制約が多すぎです。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html さて >たとえば突然インターネットに繋がらなくなる場合とかがあるのでしょうか? ありえます…と、いうか有りすぎでした(お客様の問合せがあり、先に我が家で実験しました) 通常、原因追求は有線LANの場合は問題を切り分けるのが簡単ですが… PLCは位相の問題もあり、一旦躓くと大変です。 今、ご使用の電化製品の入れ替えや場所変更で突然繋がらなくなる可能性もあります。 >家の中を這う配線を撤去したいと思い 露出配線なら邪魔ですが、専門家に頼んで壁内に配管通したりすればずっと便利です。 なお、有線LANは光普及に伴い、100M→1G規格にスピードアップが進みつつあります。PLCは実効速度の面で不利です。 長く使いたいなら有線LANをお勧めです。

• arain
回答No.1

PLCは電気製品の使用状態により影響が違ってきます。 同じ電気製品でも、別のコンセントに繋いだだけで影響を受ける場合もあります。 >たとえば突然インターネットに繋がらなくなる場合とかがあるのでしょうか? はい。最悪の状態としてはありえます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったく別の場所のコンセントに別の電気製品を繋いでも、影響を受ける場合があるということでしょうか? どれだけ変化が出るのか試してみたいのですが、例えばどんな電気製品だと顕著に出るでしょうか?