• ベストアンサー

ADSLの導入について

質問です。 電話回線が通っていて電話ができる状態にあれば光収容地域でもADSLを導入できるのでしょうか?

• asdew
  • お礼率20% (17/82)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLを導入するためにはメタル回線(銅線)を使わなくてはなりません。「電話が使える=メタル回線」ではないので、注意が必要です。  光収容地域では基本的にADSLの導入は不可能ですが、メタル回線が残っている場合にはそれを使い、迂回することでADSLを使うことができます。  逆にNTTでメタル回線を全撤去してしまった場合や、他のADSL希望者によって全てのメタル回線がふさがっている場合は、ADSLを開通させることができません。

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ながら「電話が使える=ADSLが利用できる」ではありません。 電話が光収容されている場合はメタルケーブルに収容替えすることにより、ADSLは利用可能です。 しかしながら、No.2の方も書かれているように光区間をメタルに切り替えるためには、ケーブルの空き設備がなければなりません。 この空き設備の確認はNTTでは回答してくれませんので、申し込んでみるしかありません。 ただし、光収容区域であっても何かの要因でメタルのまま電話が開通している場合もあるので、これも申込によって判明します。 とりあえずは申し込んで見ることをオススメします。

• Hiyuki
回答No.1

光収容と電話が使えることは関係がありません。光収容の回線を迂回できない場合はADSLは使うことができません。