• ベストアンサー

THP(トータルヘルスプランニング)について

私が勤務している病院で近い将来、企業の社員の方や、住民に対してTHPを展開していきたいと考えていますが、この場合何人の専門家或いは有資格者(資格名)が必要になるでしょうか? また、どれくらいの料金を請求できるものでしょうか? そしてこのTHPなるものが、本当に効果があるものか?既に実践されている医療機関の方に教えて頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shenma
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

こんにちは。かつて勤務していた病院で、THP立ち上げの為のスタッフとして少しだけ関らせていただいたことがあります。あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。 その時は、THP指導者として必要な人材について、その指導者となり得る資格を持つ者を院内スタッフの中からピックアップし、その人たちが中災防(下記URL参照)主催の研修に行く・・・という形がとられていました。(私はそれでピックアップされた1人でした。研修に行かせてもらえて、とてもありがたかったです。)下記の中災防のページの中から、「THP等研修会」「指導者養成専門研修」をクリックされると、それぞれの指導者に必要な資格などについて書いてあります。もしももうご存知でしたらごめんなさい。 その後、立ち上げの前に退職してしまったので、今、いくらくらいの料金を取っているのか、効果があるのか、という点についてはよく分かりません。でも、これを立ち上げることになって、院内での、院内スタッフ自身の健康管理についての意識はずいぶん高まったように感じました!

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/
yanohara
質問者

お礼

非常に参考になるURLを紹介していただきありがとうございます。 THPそのものが、関係者以外あまり興味をひくような分野ではないだけに、 回答がないのではないかと思っていましたので助かりました。 腰を据えて勉強したいと思っています。

関連するQ&A

  • エステor医療機関での脱毛を考えてます!

    膝下・両腕・ワキの脱毛を考えてます! エステか医療機関か、どちらのほうがオススメでしょうか? ネットで調べると医療機関で受けるほうが、トラブルに対処してくれるし、出力も高く確実に脱毛できるという意見が多いです。 しかし、医療機関での脱毛はだいぶ高額で、正直迷ってしまいます。 エステでも十分効果は出るのでしょうか? 私はとても毛深いので、今の20%くらいになればいいかなと思っています。 エステ・医療機関、どちらのほうがオススメですか? 実体験など(店・部位・料金・効果・トラブルなど)もあれば、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療秘書・総務課に就職するには

    私は、30代前半の女性なんですが、離婚をし一人になったので、これから自立をして将来の設計を立てていきたいと思ってるんですが、資格は秘書検定のみです。 ただ、医療機関に長く勤務させて頂いたことがありますし、医療には興味がありますし、スキルアップを目指して、今後は医療関係にずっと勤めていきたいと考えております。 今の時点では、健康診断の病院で受付のお仕事をさせて頂けるようにはなってますが、医療事務に関しては深くは携わることができないようです。 幸いにも働かせて頂けるとこがあるのでそこで働かせて頂きながら、将来的には医療秘書や総務課などで働けるようになりたいと思っております。 なので、今後に備えて色々と勉強をしていきたいんですが、どのような資格を目指せばいいのか、どのような勉強法があるのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして頂けたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ムダ毛処理 エステか医療機関か?

    アラフォーの専業主婦です この歳になって今更ですが、ムダ毛処理後のチクチクに耐えられず脱毛したいと思っています いろいろ調べてみるとエステでの脱毛は効果がない、医療機関が確実とのこと ただ私が住んでいる地域は田舎なのでレーザー脱毛をしている医療機関が近くになく車で1時間くらいかかります 料金を調べると希望している膝下は1年間に7回で20万円くらい エステだと光脱毛、場所は車で10分とか30分の場所にあり料金は膝下6回で2万円とか10回で4万円とかでした 近くて安くても効果がないなら意味がないと思うけど、中にはエステの光脱毛でも効果があったという方もいて迷ってしまいます でも高くてもちょっと遠くても医療機関のほうがやっぱり確実なんでしょうか?

  • 介護老人保健施設で働く総務の方へ質問です。

    一般企業の総務・人事・庶務等の経験は10年以上あるのですが、この度初めて老健の総務&請求業務の職につきました。 また、医療事務資格は持ってはいるものの、介護保険請求は初めての業務。それだけでも覚える事が多く多忙な毎日なのですが、総務業務の幅が広すぎて、戸惑いを覚えています。 老健&特養等の総務&請求担当者と言うのは、一般的に何人位の人材がいるのでしょうか? また、総務と請求担当者は別なのでしょうか? 総務が担当する仕事の幅とは? 実際に総務&請求業務に携わっている方からの情報をお待ちしています。

  • 医療事務の重要性について教えて下さい

    こんにちは。私は26歳の主婦です。来年から幼稚園に入れる子供(2歳9ヶ月)がいて、将来的には働きに出るつもりです。 最近、資格取得で、医療事務を執ろうと思うのですが、友人は反対しています。でも、これからの高齢化はやっぱ医療関連のお仕事だと思うのです。 私と同じように、医療事務の資格を取りたいと思っている方、またはもう、資格をお持ちの方がいましたら、是非アドバイスをください。私的には、お給料がいいのと、勤務日数が少ないのが、とても魅力なんですが・・どうでしょう?? よろしくお願いします。

  • ドクターオフィシャル

    ドクターオフィシャルという、特定医療関係機関(これが怪しい)なる所のサプリメントを購入した方いらっしゃいますか? モニターではなく、実際に料金を払って数ヶ月購入された方、実際に効果はあるのでしょうか?それとも、その辺のサプリと効果は同じなのでしょうか・・・

  • 『アトピー性皮膚炎』の研究機関または先進治療の病院

     先日、私の友人からある就職に関する悩みを聞きました。  その悩みとは、『自分はアトピー性皮膚炎に幼い時から悩まされており、将来はこの病気に関する研究や治療がしたい。だが、アトピーに関する専門の研究機関などあるのだろうか?』というものでした。  私自身は、医療関係者でもなんでもないので、何のアドバイスもそこでは出来ませんでした。  その友人は、「薬剤師」の資格を持っており、おそらくはその資格を生かしてアトピー性皮膚炎の研究や治療がしたいのであろうと思います。  そこで質問なのですが、日本国内で『アトピー性皮膚炎』に関する専門的な研究をしている機関や、先進的な治療をしている医療機関はないでしょうか?できれば、29歳の薬剤師が就職できる可能性のあるようなところが良いのですが。  もし上記のような研究機関・医療機関についてご存知の方がいましたら、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 外資系金融機関に就職するために今からできること

    今年度京都大学(理系)に入学した一回生です。将来は外資系金融機関等の入るのが超難関と呼ばれる企業に就職したいと考えています。 今から将来を見据えて少しずつ頑張って生きたいと思っています。特に実践すべき事やアドバイスをお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー1級と2級について

    今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。 妻と子供が5歳と1歳がおります。 そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが 職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。 年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、 短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。 できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、 3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。 1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。 将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。 かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。