• ベストアンサー

理学部から医療系大学院

タイトルにも書いたのですが、理学部から医療系の大学院に進学する事は可能ですか? 又入学しても医療関係の資格はなにも持っていないのですが、就職できますか? 出来れば将来企業以外に就職したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

いけますよ。修士課程はわりと簡単。博士課程もいますよ。 たとえば、あたしののいる田舎で申し訳ないけど、和歌山県立医科大学は修士課程を開設しました。HPのお知らせのところに書いています。中身は社会人の入学が可能であり、社会人での修学が可能なカリキュラムとなっています。 理学部卒業者でもぜんぜんOKです。でも、何を専攻したいかはっきりしておかないと約束は取り付けられないかも。修士のほうは入学金 475,000円 、授業料年額520,800円って書いてありますよ。安いですね。博士もいっしょかな。でも卒業しても就職についてはわかりません。在学中に資格取るのもひとつですね。この大学では放射線治療の物理の人がいなくて困っていますが。いなかってのは来手がいなくて... こんな回答には自身満々(涙)。

参考URL:
http://www.wakayama-med.ac.jp/

その他の回答 (8)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.8

>進学する事は可能ですか? 大学の受験資格に合致していれば、可能です。大学院は、研究機関ですから、出身学部は問われないかと。  ただ、合否は別です。制度上は、文科系卒の学生も可で意が、理系の大学院にはまず合格しないでしょう。 >資格はなにも持っていないのですが、就職できますか? 大学院に行っても、臨床心理士などを除いて、大学院修了したから取得できる資格はほとんどないと想います。医学部や薬学部の大学院には、他学部からも来ますが、医師や薬剤師の資格は取得できません。ですから、理学療法士などの「資格が必要な職業」は、不可能です。  大学院にいるときに、理学療法士の資格取得を、研究を目的とする大学院が認めるとは想えないからです。それに、大学院の2年間で取得できるなら、4年間必要な大学の理学療法学科などの倍率が高いことと矛盾します。  これも例外があるかもしれませんので、ご希望の大学院に問い合わせるか、入学案内で確かめて下さい。  資格が不可欠な職業以外、というなら、他の方の書き込みと同じです。

回答No.7

大阪大学http://sahswww.med.osakau.ac.jp/www/nyusi/H17_3nen.pdf 名古屋大学 http://hes.met.nagoyau.ac.jp/HENNYU/hennyu16.html 東北大学 http://www.cms.tohoku.ac.jp/SHS/p5/hennyu.htm  これを見て分かると思いますが、放射や検査技師の編入は一定の制限があります。 ただし、医学部や薬学部は学士を持っていれば受験資格が得られので、理学部卒業のnatural2さんにはこちらの編入のほうがお勧めです。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

質問の意味があいまいで答が得られにくいと思います。例えば、医療系とはどの程度をさすのか。また、企業以外とは何を意味しているのか(公務員、大学あるいは?) 例えばすでに出ている薬学部含むのであれば、公務員に限定されることはありません。私自身、理学部の大学院から製薬会社に入りましたが、同期に理学部卒薬学修士はゴロゴロいました。 質問を明確にした方が良い回答が得られると思います。

回答No.5

補足ですが、もしnatural2さんが医療系の仕事に就きたいと考えているのなら、大学院進学より医療系大学に編入する事をお薦めします。

natural2
質問者

補足

皆さんお答えわざわざ有難うございます 理学部を卒業しても、医療系大学(放射線、検査技術、理学・作業療法)に編入できます? 編入する場合、医療系の短大や専門学校卒業がいるのでは?

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

薬学系の話ですが。 合成や理学系の出身者は結構多いですよ。 ただ、就職は公務員に限られてくると思いますよ。 企業以外というのはそもそもそれぐらいしか選択しかないですし。

回答No.3

できます。大学によって違うのですが、多くの大学院の募集要項には、大学を卒業若しくは卒業見込みで有れば受験出来ると明記されています。そして同時に、その修士過程を卒業しても国家試験受験資格は得られない事も明記されています。  

回答No.2

医療系の大学院にいっても、医療系の修士号(場合によっては修士(専門職)になるかと思いますが)の学位は取得できても、医療関係の資格は取得できないかもしれません。 つまり、理学部から医療系大学院に進学できる道はありますが、必ずしも資格と直結しないので、資格が必要な職にはそのままでは就けない可能性があります。大学院在学中にダブルスクールで資格を獲得するか、または理学部卒業後とりあえず病院職員等に就職した上で職歴・経験を積んでから社会人として大学院に進学するようにしてステップアップを目指すか、といった選択肢も検討されるとよいかもしれません。

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.1

例えば、基礎系(免疫学とか生理学とか)の大学院に進学する事は十分可能です。 ただ、それから先は、どうなんでしょう。 企業に就職される方も多いようですし、 そのまま(運良く?悪く!?)残って研究にいそしんでいる方もいる様で。 医療系の大学院だから企業に就職しない分けでもない様ですよ。

関連するQ&A

  • 京都大学院理学部について

    初めて質問させていただきます。 ぼくは、理系の大学3年生で、私立大学に通っているのですが、今までの勉強を通しての興味から京都大学の理学部(生物系)の大学院への進学を希望しています。 そこで、質問なのですが、京都大学院理学部の外部入学者と内部進学者の比率がどのくらいなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 文学部から理学部系の大学院に進学

    文学部から理学部系の大学院に進学 初めまして。 自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。 特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。 しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、 大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか?  もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか? まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

  • 医療系の理学部進路について

    医療に関わるの研究職に将来就きたいと思っているのですが、 医学部や薬学部は敷居が高すぎて私には無理そうです。 そこで理学部化学科を進路先にしようと漠然と考えているのですが 理学部でも医療系の研究職に就けるのでしょうか? また就けるとしたら国公立大だと何処がおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 大学院での理学部から工学部への転部について

     私は地方の理学部物理科の(今年から)3年の者です。  センター試験で失敗して自信をなくし、希望してた大学と違うところに入学しました。 さらに工学部で電気を勉強し、環境のことを考えた半導体の研究を行いたいと思っていたのですが、物理科でも勉強できるのではないかと思い、学部も工学部から理学部物理科にかえてしまいました。  しかし、いざふたを開けてみると、私の興味のもてる研究がありませんでした。  そこで院に進学するときに転部をする人がいると聞き、考えています。  良い研究室に入りたいため他の大学院に入りたいのですが、研究室訪問、過去問の入手、以外にやるべきことはあるでしょうか。  また、修士で卒業したいのですが、就職活動をさせともらいながら二年で卒業できるのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 理学部か医学部か

    現在高校三年生で受験勉強中なのですが、進路で迷っています。 地元の旧帝大の医学部へ進むか、京都大学の理学部へ進むかです。 もともとは医学部志望でしたが、少しずつ興味が薄れてしまい、意志が弱いままで医師の激務をこなす自信がありません。 中途半端な気持ちではやはり医師になるのは厳しいでしょうか? また、物理学にも興味があり、専門的に学びたいと思うのですが、就職が少し不安です。大学進学後の理学部の様子というのがつかめていないというのあります。 京都大学の理学部生というのはどのような就職状況なのでしょうか? 企業に就職というのは自分のやりたい仕事とは違う気がして、研究者になりたいとも思うのですが、なりたいと思えばなれるものなのでしょうか?研究者の生活というのはどのようなものなのでしょうか?自分の時間がしっかりと作れる職へ就きたいと思っているのですが・・・。 教員にも興味があり、京都大学の理学部を卒業して教師になる人は多いのでしょうか? ごちゃごちゃとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 学習院大学理学部 東邦大学理学部

    学習院大学理学部と東邦大学理学部どちらの方が就職に有利だと思いますか?

  • 神戸大学 理学部 VS大阪大学 理学部

    理学部、希望の男子です。 現在、高校に2年生です。 偏差値的には、学校から大阪大学をすすめられました。 が、大学の見学へゆき、通学が、2時間かかることに少し不安を感じております。両親は、家から近い神戸大学への通学をすすめております。近いほうが、入学後、勉強がしやすいからということからです。 将来、大学院まで(修士)通った場合、就職に関しては、そう大差はないのでしょうか。 今のところ、理系の研究につけたらと考えてますが、どうなんでしょうか。 また、大阪大学の薬学部からでも、研究に就職できるのは、学年で三人ほどといううわさをききましたが、そうなんでしょうか。 お聞きしたいことは、将来、理科の研究室に就職するには、 神戸大でも大阪大でも大差ないのでしょうか、ということと、 あと、研究室に就職するには、物理、化学、薬学、どこが、有利かと いうことです。 よろしくお願いします。

  • 「理学部」か「工学部」で迷ってる女。

    こんにちは。 高校3年で今年大学受験する、理系の女です。 国立で「理学部」にするか「工学部」にするかで迷っています。 最初は理学部に行く気でしたが、周りの方のお話を聞くと、 理学部は就職が難しいし、大学卒業後は就職はせずに大学院に行く人が多い と言われました。 私は大学卒業したら就職するつもりでいて、大学院はまたお金がかかってしまうので、行く気はありません。 先日面談した時に先生に「工学部」を勧められました。 工学部は大学院に行く方ももちろんいらっしゃいますが、理学部よりも就職率が高く就職しやすいと聞きました。それに、理学部よりも入学しやすいと言っていました。 しかし、男ばかりのイメージが強く、女が工学部に入るというのに大変抵抗があります。 勉強面もそうですが、それより友達ができなかったらどうしよう;と言ったことで不安になります。 大学は友達を作りに行く所ではなく、勉強をしに行く所だと言うのは分かっていますが、やはり大学生活というのも楽しみたいです。 理学部は工学部に比べると入るのも大変だし、就職もしずらいとのことで、工学部もいいなぁ~と思ってきましたがやはり友人関係が心配です。 そこで、理学部と工学部のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 理学部の学費について

    僕は高校3年生で、国公立大学の理学部へ進学して化学の勉強をしたいと考えていますが、 授業料と入学金以外で必要なお金の相場は4年間でいくらくらいでしょうか? (受験の費用以外で)