• ベストアンサー

痔ろうの手術、会社には・・・

思い切って肛門科を受信したところ、3期から4期あたりの痔ろうと診断されました。 薬を渡され、手術を勧められましたが、2月頃にならないと仕事が休めないと思います。 1週間ほど入院と言われましたが、仕事を休めるのは最長で12日ほどです。 私の仕事は普段は長時間のデスクワークのようなものですが、 とても重いものを持って長時間歩き回ったりもします。 手術あけてすぐにこのような重いものを持っても大丈夫でしょうか。 また、友人に相談すると、休みをもらう理由は(痔の手術だとは)言う必要がないといわれましたが、 仕事に影響するならやはり伝えた方がよいのでしょうか・・・。 上司は男性ですが、長期休むことになれば上司も上に伝えるでしょうし、 そうなると噂になるかもしれないと思うと少々嫌な気分です。 痔の手術で仕事を休んだ方は会社にどのように言って休みをもらいましたか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >痔の手術で仕事を休んだ方は会社にどのように言って休みをもらいましたか わたしの場合、上司には本当のことを言いました。(会社内では、風邪をこじらせたことになっています)上司のはからいがありました。 >手術あけてすぐにこのような重いものを持っても大丈夫でしょうか 多分、すぐには無理でしょう。肉がもりあがるまで1ヶ月がかかります。 あなたの痔は、痔ろうと記載ありましたが、私も同じでした。先生は早く回復するよう浅く切ったようですが、私の場合その判断が間違えて 再発を2度繰替えしてしまったです。手術する場合、回復より痔ろう部分を全部取り除くよう医師に言った方が結果として早く治ると思います。私は、3回も手術したので肛門が少し小さくなってしまいました。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司には本当のことをいうことにしました。 上司の上司にも伝えなければいけないから、病院からもらった資料をコピーしてくれといわれましたが、ないと言って断るつもりです。 (だって患部のこととかもかいてあるのに恥ずかしくて出せません!) 病院の先生とは綿密に話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • alche_88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

参考になりましたら。 15年ぐらい前になりますが、体内を浄化する治療法で、痔を治したことがあります。 私の場合は、イボ痔と切れ痔。3年ぐらい悩んでいましたが、治すことが出来ました。 目的はアルコールによる肝機能障害を治そうとして、医者でも治らず薬代も払えず困っていたときに、ヨガにたどり着き、その教室で知り合った人に紹介された方法を実践しました。 私自身には利きました。結果は、肝機能が正常に戻りました。 痔が治ったのは拾い物で、最初の目的には無かったのです。驚きました。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり代謝を促すなど身体を動かすことは大事なのですね。 私の仕事は時間も不規則でストレスも多く、今のところヨガをやる余裕がありませんが、 機会があればぜひ試してみたいと思います。

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.2

私も今年の夏に痔ろうと診断されました。 初めてだったので、また膿がたまるようだったら 手術しましょうってことでまだ切ってはないですけど、 mixiでも職場でも言っちゃいましたよ。 そしたらお尻に悩みを抱えてる人が結構いることも分かりました。 恥ずかしがらずにさらりと言ってしまったほうが 自分も楽だと思います。 陰で噂されるよりよっぽどいいかなぁ。 しかし、初めての肛門科受診はドキドキしましたね。 その勇気があれば大丈夫だと思います。 質問の答えになってませんね。スミマセン。。 でも、痔ろうの仲間同士がんばりましょう。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司には言うことにしました。すると手術するなら早い方がいいといわれ、休みの都合といい病院を教えてもらえました。 きれ痔だという後輩には相談していたのですが、手術が決まったことを伝えると大きな声で「痔は大丈夫ですか」と事あるごとに言うので 内心腹が立ちましたがこれじゃあすぐに周りにもばれてしまうだろうと思い 痔になったのでしばらく休みますがよろしくお願いします、と職場の人にも言うことにしました・・・。(陰で噂されるよりましです) あとはその方達が良識あることを願うのみです・・・。

関連するQ&A

  • 痔ろうについて

    一週間ほど前に痔ろうに気づきました。膿が出で、痛みは無いのですが 触るとしこりのようなものがあります。痔ろうについて調べてみると 酷い痛みや発熱に襲われるらしいのですが、まだそのような症状はまったくありません。このまま放置していたら自然に治りそうなくらいなのですが、初期の痔ろうでも手術をしなくては治らないのでしょうか? あと、手術をした後普通に日常生活はおくれますか?仕事を休むわけに はいかないので、それが心配です。(デスクワークなのですが・・) 痔ろうは長期治療になるらしいのですが・・なんでそんな病気になってしまったのか、とてもショックです。

  • 痔ろうの手術

    3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術について

    ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして 掲載です。 3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術

    以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔ろうの症状について

    最近 痔の調子が悪いのです、痛みがあるとか出血がある訳ではありませんが、絶えず肛門の回りが汗をかいた様にベトベトした感じです。肛門の回りが痒い感じです。自分では本を読んだりして痔ろうではと思いますが、実際どのような症状が出るのでしょうか 痔ろうは手術が必要と聞いていますが通院で直る方法はありませんでしょうか。そのような病院が名古屋にありますでしょうか。

  • 痔ろうについて教えてください。

    このところほとんど水のような便の下痢が続いていて、 とても苦しんでいたところ 1週間くらい前から肛門の前側におできのような物が出来てきて、 排便時にさわると少し痛い感じが続いておりました。 その間、痔の塗り薬をつけていたのですが、 先日、白い(ほとんど無色)ウミのような物がトイレットペーパーに付いたので、 これは痔ろうかと思いすぐに肛門科に行ってきました。 診察の際にウミの事は言わず診てもらい、 先生が「痔ろうっぽいかな~」と言われて 薬を出しておくので4~5日様子を見てくれといわれたので、 「実は昨日少しウミのようなものが出たんです」と言うと、 すぐに切開するから手術室へと言われました。 局部麻酔の後、切開してもらい「痔ろうのようだね」といわれました。 翌日も診察を受けると「まだ浅いようだから早く手術をしたほうがいいよ」と薦められたのですが、 すぐに入院することも出来ないので、 少し考えさせてくださいと病院を後にしました。 実は12年前にも痔ろうの手術を受けたことがありまして、 その時はウミが溜まったときの痛みがハンパじゃなく、 排膿の繰り返しでろう菅が3箇所になってしまい、 どうしようもなく手術をしてもらいました。 ただ、今回の場合腫れてきたのも初めてで、 腫れもそれほどひどくなく、 ウミの量も少なく無色のようでしたので、 ほんとに痔ろうかなとまだ疑問に思っています。 さらに肛門の前側(12時~1時の方向)の場合、 横や下側と違い手術が難しいとも聞いているので、 確信してから受けたいとも思っています。 やはり12年前のようにひどくなってからではなく、 早めに手術を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに今回診察を受けた所も12年前に手術をしていただいた病院です。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 痔ろうについて

    一週間前に、トイレでイキんだあとから、 肛門の横が腫れ痛くなりましたが、 4日後膿や血も出ず(もしかしたら出ていたのかもしれませんが気がつきませんでした) 自然に晴れが引きました。 鏡で見てみると、肛門のすぐ近くに おできが潰れたようなあとがありました。 そこを絞って見ましたが、何も出てきませんでした。 これって、痔ろうでしょうか? 今海外に長期滞在中なので、保存できるのなら 来年秋に日本で手術したいのですが、無謀でしょうか?

  • 痔ろう?外痔核?

    痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 痔ろう

    半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。 お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。 飲み薬と、軟膏をもらいました。 そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。 昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。 でも、お医者さんは手術を勧めないんです。 そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか? もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。 入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。 手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか? それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。 詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

専門家に質問してみよう