• 締切済み

痔ろう?外痔核?

痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

お話の内容からですと外痔核だろうと推測できますが、やはりちゃんと病院で正確な診断していただいた方がいいと思いますよ。 私も痔で入院した経歴があり、恥ずかしいという気持ちはよく解ります。 でも、まだお若いですし、女性の場合は出産で痔が悪化する事も考えられますから今のうちにしっかり治療する事をおすすめします。 私はジオン注という治療法でしたが、症状により軟膏で済む場合や切除したりする場合もあるでしょう。でも、自分や他の患者さんの話から、治療はそんなに辛いほど痛いものではなかったですよ。 (若い女性もけっこういて、痔自慢?の話などし合いました。笑) 早い段階でしたら数回の通院と軟膏で治ると思いますし。 今では患者への配慮もよく考えられてる病院もあり、患者同士が会わないようにされていたり、病院名も見ただけでは普通の病院としか思えない所もあるでしょう。周りには「ちょっと胃が痛くて病院に行った」とでも言っておきましょう(笑) インターネットなどでご自分のお住まいの地域で病院を探したりしてみてください。