• 締切済み

痔ろう?外痔核?

痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

お話の内容からですと外痔核だろうと推測できますが、やはりちゃんと病院で正確な診断していただいた方がいいと思いますよ。 私も痔で入院した経歴があり、恥ずかしいという気持ちはよく解ります。 でも、まだお若いですし、女性の場合は出産で痔が悪化する事も考えられますから今のうちにしっかり治療する事をおすすめします。 私はジオン注という治療法でしたが、症状により軟膏で済む場合や切除したりする場合もあるでしょう。でも、自分や他の患者さんの話から、治療はそんなに辛いほど痛いものではなかったですよ。 (若い女性もけっこういて、痔自慢?の話などし合いました。笑) 早い段階でしたら数回の通院と軟膏で治ると思いますし。 今では患者への配慮もよく考えられてる病院もあり、患者同士が会わないようにされていたり、病院名も見ただけでは普通の病院としか思えない所もあるでしょう。周りには「ちょっと胃が痛くて病院に行った」とでも言っておきましょう(笑) インターネットなどでご自分のお住まいの地域で病院を探したりしてみてください。

関連するQ&A

  • 外痔核が破裂したまま

    2年ほど前から、肛門入口のすぐそばに小指の爪程の血栓性外痔核?があります。 時々プリザなどの薬を塗ったりはしていましたが全然痛くもなかったので 放置していました。 2か月ほど前に、トイレでティッシュで拭いたところ、破裂(汗) 血がピューっと出ましたが、やはり、あまり痛くありませんでした。 ここ1か月で化膿?したのか、膿が出てきます。 ですが、痔ろうみたいに穴もあいていませんし、下着が汚れる程の 膿もでていません。 肛門周囲膿瘍みたいに腫れて熱が!!ということもありません。 ただ、ちょっとうずくのと、イボの周りに膿がちょっと付くのが気になります。 今、イボは皮膚に覆われておらず、むき出しのイボの状態です。 これって痔ですよね? イボ痔、膿でインターネットで検索すると、痔ろうしか出てきません。 痛みもないし、穴が開いている様子もないのに痔ろうってことはありませんよね。 とりあえず、2日程まえから、化膿止めにテラマイシン軟膏を塗っています。 回答よろしくお願いします。

  • 外痔核になってしまいました

    私は20代男性ですが、つい昨日か一昨日に突然痔になってしまいました。調べたところ外痔核のようです。肛門のすぐ周り外に2つほどいぼ痔ができています。 別にまだ痛くはないです。ただ排便するときに少し痛いです。病院に行くほどでもないかなと思っています。別に病院で見てもらうのが恥ずかしいとは微塵も思っていませんが、調べてみたところ、病院で見てもらっても、適切な生活習慣を見直し、薬を処方されるという治療がほとんどなようなので、わざわざ病院に行き、治療費を出して、という手間も考えると、自分で軟膏を買ってくればいいかなと思っています。それでも病院に行けという理由はありますか?申し訳ありませんが、他にもっと重大な病気なのかもしれない、という答えは不必要です。あと、実際のところ病院で処方される薬と、市販されてる薬とでは、なにか大きな違いはありますか?もちろん病院でもらう薬は正確な診察に基づき、適切な薬をいただけるとは思いますが、外痔核とわかっていれば、処方される薬と市販の軟膏とでは何か違うのでしょうか? ところで、軟膏はボラギノールやプリザエースが有名ですがどちらがオススメですか?また、他にオススメはありますか? 是非、回答やご意見をお願いします

  • 外痔核も指で戻す?

    妊娠中に便秘がひどく痔になり、現在産後2週目です。 お産でさらに痔が悪化し、産院で座薬と塗り薬を頂きました。 (ネリプロという座薬と軟膏です) 肛門を触ってみると小指の爪くらいの大きさの硬いシコリが二つあります。 痛みがひどく、座るのがつらいです。出血はありません。 授乳のたびに30分くらい座ってるので痛くて痛くて・・・。 産院から処方された座薬と塗り薬はもうそろそろなくなりますが よくなりません。 症状から調べて私の痔は外痔核(血栓ができるやつ)かと思うのですが 入院中に助産師さんに「出ちゃってるから指でなかに戻してね」 と言われたので、そのようにしていたのですがインターネットで調べて みたら内痔核は指で戻すとか書いてあるけど、外痔核を指で戻すとかは 書いてないのですが・・・ 外痔核でも中に戻して治すものなのでしょうか? 指で中に押し込むことはできますが、触るのも痛いし、ちょっと動いた 拍子に出てきてしまいます。 でも上手に(?)入れられると数時間は出てこないで痛みもやわらぎます。 すぐに肛門科に行きたいのはやまやまですが、産後間もないので外出も 出来ずにいます。 温めるために座浴や入浴もしたいのですが、これもやはり一ヶ月検診で入浴許可がでないとダメですよね。 外痔核でも指で戻したほうがいいんでしょうか? それとも出したままで軟膏を塗っていたほうがいいんでしょうか?

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

  • 【血栓性外痔核】によく効く薬は?

    今妊娠7か月の妊婦です。 妊娠前から痔の症状(腫れ)はありました。 痛みは全くなく、ただ肛門周りがプクっと腫れている状態で、 全く腫れていない日もたまにあるような状態だったのですが、 妊娠してお腹が大きくなるに従って痔が腫れっぱなしになり、 最近、立ちっぱなしだったり歩いていると痛みを感じるようになってしまいました。 (座っているときは全く痛くありません。) 先日産婦人科で健診時に痔の薬を処方してもらったのですが、 処方できる薬は2種類しかないからという事で、 【ネリコルト軟膏】と【ヘモリサット座薬】をもらってきました。 自分で触ったり見たりしたのですが、 腫れている部分の一か所に小さい血豆みたいなものができていて、 痛みはそれが原因だったので、 ネットで調べたところ多分“血栓性外痔核”という痔だと思います。 そこで、どちらの薬を使うべきなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 痔瘻でしょうか…?

    肛門が痛みだして今日で一週間です。 昨日くらいまで何しても痛い状態でした。事情があり病院に行けず自分で調べてみたところ血栓性外痔核だと思いました。 お風呂で温めたりすると痛みは少し和らぎました。 ですが今日38度の発熱。肛門の腫れと周りのできものの確認。 調べてみると痔瘻に当てはまります。 昨日までの辛い痛みは今日の熱が引いたとともに嘘のように無くなりました。 膿が出ているような事が無かったので分からなかったのですがこれは痔瘻ですよね…? 病院に行けと言われるのは分かってるので確認までに意見ください…。

  • 外痔核(いぼ痔)のことで質問です・・。

    外痔核についての質問です。18歳♀です。 高校生の始め頃、肛門にいぼがあるのに気づきました。 その後、出血したりもしたので親に相談して外科へ行くと、 まだ軽い外痔核だと言われました。 その時は「塗り薬だけですむ程度だから、気にしなくていいよ」と言われました。 それから数年間、食生活にも気をつけて、運動して、 暇があれば引き締める体操をしたりして、 今のところ全く症状を出さずにずっと過ごしています。 でも、いぼだけはやっぱり・・無くならないんです。 痛くも痒くもなく「ただそこにあるだけ」って感じなのですが・・気になります。 これはやっぱり、どんなに状態を良くしていても、 小さくなったり無くなったりするものではないんですか? 悪くもないのに切るのはイヤなので手術などは全く考えていないのですが。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • これって外痔?

    最近、肛門からちょっと右に、イボのようなものが現れました。ぷっくりとした感じで、小さいです。 出血などは全くしていません。 それに痛みもありません。座っても痛くないし、大をしても痛くありません。 しかしこのイボ、意識すると肛門の中に引っ込んだり出たりします。 外痔なら放っておいていいと聞いたのですが、僕のこの症状は外痔でしょうか?

  • 外痔核ができ激痛で悩んでいます。助けてください!

    おはようございます。 現在外痔核ができ、物凄く痛くて悩んでいます。 今年の春にも同じ症状で肛門科に行き、ボラギノールと、ロキソニンを貰い、直っていたのですが・・・。 先週の土曜日から腫れ始め、こまめに薬をつけたり、お風呂に浸かったりと頑張っているのですが、痛くて夜も寝られません。 出血は全くないのですが、患部を触ると飛び上がるほど痛いし、外に買い物にも行けないし、もともとの鬱症状が悪化し、イライラがひどくなって困っています。 また、患部を温めたからといって、物凄く症状が軽くなるわけではなく気休めな感じです。 何とかこの痛みから解放される方法はないでしょうか? 外痔核で悩んで、「これで痛みが取れたよ」という方がおいででしたらどうか良いアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 肛門にデキモノができ、膿が出て痛い

    タイトルのような症状が、数日前から続いています。 調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。 排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。 痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。 この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか? 肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか? 自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。 とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。 市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。 こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

専門家に質問してみよう