• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔ろうの手術

以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

noname#14977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2939
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

10年ほど前に痔ろう手術経験ありです。 はじめに周囲膿瘍で膿を出して半年後ぐらいに根治術を受けました。 少し枝分かれしてると言われ術後2週間ほど入院しました。 一刻もはやくと言うわけでもないですが、お時間があるならば早いほうがよいのでしょう。 それまでたびたび膿がでるのも不快でしょうし。 手術法、症例によっても違うのでしょうが、 術後、切ったところが戻り本調子になるまでは退院後結構時間がかかりました。 痔ろうの手術も医療保険で保障してもらえますのでお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も2週間くらい入院が必要と言われました。 やはり、退院してからも時間かかるんですね。 福祉の仕事で体を使うのですが、 その仕事に戻るのは1ヶ月くらいは 難しいでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 二十歳にして痔ろうになって(;一_一)

    三月下旬に痔ろうの根治手術を受けました。しかし、一か月ぐらい経っても痛みはなかったものの、いつまでも膿が出続けていました。4月下旬の定期診断の際、その旨を主治医にはちゃんと伝えてましたが、傷が完全に治ってしまうまで膿は出続けるから心配いらない、ちゃんと治っているよと言われました。その言葉を信じていましたが、5月中旬の定期診断の時に主治医から、傷が上手く治りきれずにちょっと再発しかけている、また膿が溜まる部屋が出来てると言われ、5月下旬に症状があまりひどくなかったので日帰りで再手術をしました。 痔ろうになった事のある方で、自分のように手術し治る過程において再発された方いますか?再手術をしてから、今日で一週間経ちますが、痛みはありませんが、ちょっと膿が出てて、体液?変なる汁が出ていて、三度めの再発が現われないか心配です。もし三度めの再発が起きた際、病院を変えた方がよいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2~3週間の休みが取られる状況にいるのであれば、是非手術を受けたほうが良いと思います。 私も4年程前、同じような症状になり病院に行きました。その時は表面部分を切開し、膿を搾り出す程度の治療で終わりにしましたが、数年後に同じような症状が表れました。 痔ろうは手術をしないと治りません。膿が出る、熱が出るなどの症状を数年ごとに繰り返すのであれば、手術をしたほうがスッキリすることと思います。 私も今年の5月に痔ろうの手術をしました。痔ろうには、程度により、いくつかの手術方法があるらしいのですが、私の場合は、数年放っておいたことにより、切開開放術(重度の症状向け)でのオペとなりました。が、入院をすることもなく、日帰りの手術で終えることができました。術後の痛み、通院のわずらわしさからも2~3週間で解放されました。 痔ろうの程度、病院によって異なる部分があると思いますが、一例として参考にして頂ければと思います。 頑張ってください!! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痔ろうの手術、入院してきました。 二週間の入院で今は自宅療養中です。 私もおそらく開放術だったと思います。 あの手術して、日帰りはすごいですね! 初排便は激痛でしたが、今は排便時の痛みも あまりなくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)

痔核は肛門部の静脈瘤であり、粘膜を切開して静脈を縛るだけでいいのですが、痔ろうは組織が溶けて、中に膿の溜まった空洞や管ができてしまっており、ここが細菌の巣になっています。 ここまで重症化すると抗生物質なども効きません。病巣を外科的に切開して排膿する必要があります。完全に排膿して、欠損した組織が盛り上がってから創を閉じますので、完治まで時間がかかります。 放置すると肛門が変形して普通に排便できなくなりますし、感染が広がる危険もあります。癌が隠れていることもありますので、この機会にしっかり診断と治療を受けられるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手術受けてきました。 放っておくと危ないんですね。 早期に治療しておいて良かったです。 今は傷が治るのを待っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

私も大分ひどくなって行きました所,即手術でした.手術は麻酔を掛けますので全く心配ありません.4週間位の入院でした.同類の方々との病院生活も楽しいものでした.最初の便がでる時は怖かったのですが,便の出やすいものを飲ませれていてツルッていう感じで出てほっとしました.家では温水トイレでしょうか? もし,そうでなければ設置した方がいいです.今は痔の手術は全くといっていいほど心配ありません.早く手術して快適な生活を送って下さい.退院後はほんとういいウンチになりました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての手術で、話も急なので怖いですが、 心配ないようですね。 手術の説明で、切り取るとか話してたので 怖くなりましたが、 麻酔もするし大丈夫なんでしょうね、きっと。 家はウォシュレットです。 トイレに行くのが嫌にならないよう 早めに手術したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#15782

お仕事の方もちょうど良いお休みを確保できるようですから、 やはり、これを機に=早めに、手術を受ける方が良いと思います。 痔瘻を侮ってはいけません(侮っていらっしゃらないと思いますが^^;)。 痛みはなくなっても、管が存在しているのですから、このまま放って おくと管が枝分かれして悪化してしまうのではないかと思います。 早め早めの対応が大切ですよ。 肛門周囲の病気もとても奥が深いという認識ですから、痔瘻と痔核を 比べて、どちらが重症という比較は出来ません。 が、『難治性痔瘻』という診断でなければ、そんなに大変な事は ないと思います。 手術をしたら、きっとすっきりされると思いますよ。 どうぞお大事に。年に30件以上は術後をケアした、元腹外のNs. でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり休みが取れるのなら早めに 手術したほうがいいようですね。 放って置くと最悪癌にもなるとのことなので 侮れないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔ろうについてです

    お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました 今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です 痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました 僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか? また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 痔ろうの手術後について

    先日、痔ろうの手術をし、現在2週間経ちますが、術後に薄い赤色の浸出液がでるのはわかりますが、緑色の膿がでてきます。医師に言わせれば、排便によって傷口が化膿し、膿がでるとのことで、きれいに洗い流せば大丈夫とのことでした。また、手術をする前にあった不快感が今続いています。この不快感はいつごろとれるのでしょうか。また、痔ろうの手術をしたほとんどの人が、しばらく緑色の膿がでるのでしょうか。医師の言葉を私は信じておりますが、痔ろうの手術をした方にお答えいただければ幸いです。

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • 痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

    昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆ 今日、勇気を出して病院に診察にいきました。 私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。 どういう診断結果かと言うと、 1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない (痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。) →針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。 2.穴付近に大きなしこりができている (痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。) 結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい! いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです) 宜しくお願い致します!

  • 痔ろうについて

    一週間ほど前に痔ろうに気づきました。膿が出で、痛みは無いのですが 触るとしこりのようなものがあります。痔ろうについて調べてみると 酷い痛みや発熱に襲われるらしいのですが、まだそのような症状はまったくありません。このまま放置していたら自然に治りそうなくらいなのですが、初期の痔ろうでも手術をしなくては治らないのでしょうか? あと、手術をした後普通に日常生活はおくれますか?仕事を休むわけに はいかないので、それが心配です。(デスクワークなのですが・・) 痔ろうは長期治療になるらしいのですが・・なんでそんな病気になってしまったのか、とてもショックです。

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • 痔ろうの手術跡が膨らんでいるのですが…

    5月21日に痔ろうの手術をしました。 その後順調に回復していたのですが、最近また少し膨らんで 触るとプニプニしています。 痛みはありません。 出血も膿もでていません。 今のところただ違和感があるだけなのですが、放っておくと 悪化したり合併症をおこしたりとか…するのでしょうか… なかなか病院に行く時間がないので、どなたか教えていただけると 嬉しいです。 出された薬は毎日ちゃんと飲んでいます。 塗り薬は処方されませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術をうけるべきでしょうか?

    初めて投稿しますが、よろしくお願いします。 自分は33歳の男性です。 昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。 最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。 それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。 それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

  • 痔ろう手術

    はじめまして。昨日、思い切って病院へいったところ、痔ろうといわれました。今は、少し膿が出る程度で、治まったりしていました。大学へ通っているというと、夏休みに手術したらと勧められました。ただ、完治するかわからないと言われて、不安です。この病院で手術を受けるべきか、別の病院へ行くべきか、悩んでいます。兵庫県の神戸か東播の病院で評判のよい病院をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 痔ろうの手術後について

    先週、痔ろうの手術をしましたが 手術後、手術する前と変わらず、しこりみたな物があり、薄い出血も少ししててウミみたいのも多少出てる気がします。余り手術前と変化がないような気もしています。本当にこれで良いのか不安です。痔ろうの経験者、痔ろうについて詳しい片、教えて頂けたら嬉しいです。お願い致します。