• ベストアンサー

宅急便の会社について

先日オークションを利用して商品を発送してもらったのですが 出品者の方に宅急便の問い合わせ番号を聞いたら 「冊子にて発送ですので、こちら手紙のようなもので、問い合わせ番号がついておりません。」と返答されました。 問い合わせ番号がない宅急便などあるのでしょうか? まだ商品が届いてなく気になったので質問させてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.2

宅急便や、メール便には追跡番号がありますが、それ以外の方法で発送したのではないでしょうか。 たとえば郵便局のゆうメールや、定型外普通郵便などです。

hytsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 冊子にて発送です とのことなんで、郵便局の「ゆうメール(旧冊子小包)」で発送しあっと思われます。 ですので「宅配便(宅急便はクロネコさんところの商標、一般的にはこう言いのが正解です)」とはちょっとことなります。 もし宅配便の代金を払ったにもかかわらず安くこの方法で送っているのであれば、相手は嘘をついて差額をせしめていますので返還も視野に入れて追求した方が良いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html
hytsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。