• 締切済み

日本の水道水の安全性

日本の場合、公園とかにある公共の水道水ってそのまま飲んでも大丈夫なんでしょうか? 沸騰させてないと食中毒とかあるんでしょうか? 0-157で騒いでた頃は私は小学生だったんですが、学校の水道は飲んじゃダメで、水筒にお茶を入れて持ってきていました(今はどうか知りませんが)。 公園で水を飲んでいた子供がいて気になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

noname#128118

みんなの回答

• st_tail
回答No.2

普通の上水道につながっているものであれば、全く問題ありません。 カルキを入れてありますから、雑菌は一切繁殖しませんから、当然食中毒もありません。私が子供の頃は、学校に水筒を持っていく、と言う習慣はなく、みんな蛇口からガブガブ水を飲んでましたよ。 ただ、場所によっては、井戸水などを水源に使っているところもありますが、そのような場合でも、飲めない場合は「飲用不適」等の表示がされているはずです。

質問者

お礼

なるほど、心配なく飲めるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

日本の水道水の安全基準は世界一厳しく、ミネラルウォーターよりも厳しいくらいです。ですから、安心して飲んでください。

質問者

お礼

そうなんですか!むしろミネラルウォーターの方が絶対安全なものなのかと…。 ありがとうございます。