• ベストアンサー

ゲーム会社に就職

sha-girlの回答

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

ゲームメーカーに勤めているものです。 >未経験での就職は可能でしょうか?転職支援サイトとは関係なく >企業のHPで採用情報があればそこに応募してもいいんでしょうか?  「実務経験必須」などと明記されていれば駄目ですが、それ以外は応募しても問題ありません。 (転職支援サイトを利用するかどうかは関係ありません。 ただ転職支援サイトに乗っている企業は人材不足により募集しているところが多いですが、 HPでの採用情報だけのところは、良い人材がいれば的なところが多いかもしれません。) >一応、C言語、C++,API等はできるつもりです。しかしどのくらいのスキルがあれば通用するのか分かりません。 過去にも私は何度か同じような質問に答えておりますが、 基本的にはゲーム(アクション系がお勧め)を一本作って応募する事がもっとも効果的です。 (ソースコードや紙ベースの簡単な説明書も添付します。) 特に大手になると毎月何百人と応募が来ますから、その中で応募作品があるかどうかは 選考で重要な要素になると思います。

dotneer
質問者

補足

やはり作品が重要ですね。 転職支援サイトを利用しても自力でもやっても関係ありませんよね。転職支援サイトだと仕事の紹介はしてもらえるので利用はしています。 言語に関係なくゲームを作ることが大事ということが分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ゲーム会社への就職について・・・

    僕は今大学2年なんですがプログラマーとしてゲーム会社に就職したいと思っています。 以前からゲーム会社に就職したいと思っていたんですが今まで入るための努力をしてきませんでした。 後悔しています。 今からでも間に合いますか?もちろん真剣に考えています。 またゲーム作りに必要なプログラミング言語ってCやC++以外にもありますか? それと多くて申し訳ないんですけどゲーム作りの過程がわかるようなサイトや本、雑誌などご存知であれば教えてください。 お願いします。

  • ゲーム業界に就職したいのですが

    ゲーム業界に入りたいと考えている機械系の大学に通う3年です。 ゲームプログラマーを目指していて、企業に課題提出するためのゲームを作り方から勉強して製作しています。 大学では、CとC++のプログラミングを習ってはいましたが、情報系では無いためにゲームのプログラミングはしたことがありません。 独学で行ってはいるのですが、企業に出すとなると提出したら評価してもらえるレベルがわかりません。 もし、ゲーム業界の方で働いている方がいらっしゃいましたら大雑把でよろしいのでどのぐらいのレベルまでもっていければ良いか教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。 もし、採用担当をやったことがある方がいらっしゃったら採用するときの基準も教えていただけたらうれしく思います。

  • 転職支援会社を利用するかどうか

    転職先を探しており、転職支援サイトに登録し企業の紹介を受けていますが、その企業はハローワークや企業のホームページ上でも採用募集をしています。 転職支援を利用した場合、採用した企業側は転職支援会社に報酬(年収の3割程度)を支払わないといけない為、転職支援を利用しない方が採用する企業側としては負担が少なく採用され易い気がします。 転職支援を利用せず、直接応募した方がいいでしょうか? また、直接応募する場合、転職支援会社に断る理由として、正直に直接応募する旨を伝えた方がいいでしょうか、それとも気に入らないから応募しないと違う理由で断った方がいいでしょうか? ちなみに応募職種は電気技術職で年齢30歳になります。

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 就職支援センターのことで。

    いつも大変皆様のご意見を参考にさせて頂いています。現在37歳で独身女性で転職活動をしています。就職支援センターを使って転職活動をしているのですが(週1回行くことになっています。)今日、担当の方に「来月で3ヶ月になる(3ヶ月で卒業になるとのことです。)のでこちらで支援することは出来ない。自分1人で活動してもらう。4回目の登録(今迄、採用になったところがブラック的な企業)はもう2度と出来ない。」と言われました。私自身、採用になるところが(正社員やパートでは)なにかブラック的な企業が多く、転職活動をしていても、今回は派遣、契約社員なのではなく、自分自身ずっと長く勤務できるところを慎重になって探しているので妥協もしたくない気持ちを持って活動をしているので、今日言われたことにショックを受けました。私自身、年齢的なハンデやスキル不足(人材紹介会社の登録も断られる次第です。)もあるのでこれから決まるかどうかも分からず、突き放された気持ちやその担当の方に不信感が一杯です。皆様は転職活動は就職支援センターを利用しながら活動していますか?いつもアドバイスを頂いて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • プログラマー以外のゲーム会社への就職

    ゲーム会社に就職したいと考えているのですが、応募資格を見ると プログラマー等の技術者の募集しかありません。当然ゲームの制作会社 ですので技術者が必要なのは分かるのですが、広報や営業などの部署も 必ずあると思います。そのような部署でもプログラミング技術がないと 入れないのでしょうか?ゲーム会社で働いている人達の全てがプログラミングスキルを持っているとはどうしても思えないですが。 現時点で28才という年齢で一人暮らしの為、とても専門学校等に通う 時間もお金も無くプログラミングスキルを身につけるのは難しいですが コミュニケーション能力なら多少自信があるので広報や営業の分野なら 能力を活かせるのではと思っています。そういう部署の求人は無いのでしょうか・・・?

  • ゲームプログラマーの就職用提出作品

     某情報系公立大学3年のゲームプログラマー志望で就職活動中の者です。  一次選考に作品提出があることに愕然としました・・・  講義でC言語やC++を学習しましたが、やったことといえば最小全域木の生成、ディジタル画像処理、電子透かしの実験などばかりでゲームを作るための知識は皆無です・・・  教授に相談したところ「数独(ナンプレ)を解くプログラムなら1ヶ月くらいで作れる」ということなのですが、その程度で一次選考を通過できるとは思えません。  自分の無知を今全力で後悔しています・・・  作品はプログラミングのスキルが評価基準で、ゲームでなくとも良いようなのですが、実際の所どうなのでしょう?  今の自分に活路はあるのでしょうか・・・?

  • 将来こんなゲーム会社に就職したい!

    自分は中学生なんですが、将来はゲーム会社(プログラマー関係)に就職したいんです。 それで、どうせなるなら、どうせ作るなら大作を作っている会社に就職したいんです。そうなると専門学校とかは行かないと厳しくなりそうですよね?ですが僕はちゃんと高校・大学と卒業したいんです。大作を作ってる大企業みたいなとこにはこれだけじゃ、入れないんですか? 長々と説明したため、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ゲーム会社に就職

    今ゲームの専門学校に通っているのですが 在学期間がほかの専門学校より長いのですがそれでもプログラムといったことにほとんど触れていません やることが国家試験対策が半分ほど占めています ですので自主勉強でもしないと時間がもったいないと思っているのですがゲームの開発に使われるプログラムが自分にはわかりません 今C言語を少しやり始めているのですがほかに何を勉強すればいいでしょうか? 一応はプログラマー志望なんですグラッフィクソフトも多少は使えるようになっておいたほうがいいでしょうか?