• ベストアンサー

将来に絶望を感じ始めてます。

私、現在30才。訳あって大学に複数年在籍し、社会人3年目です。  現在勤めているのは世間で大手と言われるところ会社です。でも周りには中身は中小企業以下だと言われます。自分自身そんな会社に正直、我慢の限界がきています。出勤前は毎日胸やけがします。年間を通してみれば休みは取れますが、接客中心のサービス業であるため世間とは全く逆で、友人や家族とのすれ違いは日常茶飯事です。その休みもピーク時は無給の休日出勤もあり、ひどい時は3週間休みがありませんでした。なぜこの会社を選んだかと言われれば、「大企業」で唯一30歳手前の自分を拾ってくれたからです。今から考えればもっと自分に素直に積極的に就職活動をしていれば、他に進む道もあったかと思います。  大学時代から、入社後3年以内で仕事を辞めることになれば履歴書に傷がつくし本当に社会人を経験したとは言えないと聞かされ、今まで我慢してきました。自己分析をしてみて感受性が非常に高く奉仕の精神が強いからこそ接客業に向いているんだと、自分に言い聞かせながら仕事をしてきましたが、根本からそういう性格のため、実際には適性はなかったように思います。余りにも希薄で、かつ複雑な職場での人間関係も要因の1つです。ストレス耐性がないと言われればそれまでかもしれません。  そしてこんな暗い性格だから、恋もまともにしたことはありません。彼女いない歴=年齢です。これまで全くモテなかったわけではありません。年に数度は女の子と2人で食事に行きます。けれど恋愛には発展しません。胸が苦しくなるほど誰かを好きになることは高校以来ありません。ぱっと見、気持ち悪がられるタイプではありません。でも話したりするうちに私の暗さや引っ込み思案なところが際立ちひいてしまわれるように思います。  そんな私にも最近好きな女の子(Mさん)ができました。ある有名私大に通っています。でも彼女には彼氏がいます。しかしそれ以上に出会いの場が最悪でした。風俗です。性欲はあるため、ある時風俗店をネットサーフィンしているうちにMさんに目がとまりました。Mさんは風俗店には勿体無い程のスタイルと美しさです。実際にモデルもしています。将来本物のモデルを目指しているくらい自己顕示欲があり、高い洋服や装飾品にお金がかかるため周りに内緒で風俗店で働くことにしたそうです。そんな子であるからかメルアドも容易に聞き出せましたし、ブログも教えてもらいました。  すごく引っ込み思案である私が風俗嬢とメール交換をしたのは初めてです。ある日「ここ(風俗)だけでなく、どこかで君とつながっていたい」とMさんに言った時に、何の抵抗もなく教えてもらえました。後で聞けばメルアド交換したのは私1人だけではなかったようです。ブログのほうはMさんの友達にも私から簡単にメールが送れるサイトですので、その辺りかなり無防備だと思いますが。  そんなMさんだから、私自身が割り切れなくて通常のサービスを全く受けられず、いつもMさんを抱きしめたりお話したりするだけで時間が過ぎてしまいます。Mさんは完全にお客の1人としてみています。至極当然です。  そもそも私が風俗にはまってしまったのは寂しいからです。風俗に行った直後は非常に虚しい思いもするのですが、ほんの1時間でも癒されたいからに他なりません。病気をうつされるかもしれないということは心配ですが、一旦踏み入れてしまうとなかなか出れなくなってしまいました。この2年、週に1度以上は必ず通っています。そのため自然と真っ当な場での出会いを求めようとはせず、寂しいから少しの時間でも癒されたいという悪い連鎖を断ち切れないでいます。矛盾してますけれど。  恋愛や仕事に関して言えば、今そのような感じです。  でもこんな私でも将来の夢はあることはあります。でもそれが大きすぎて現実味が帯びてくることなく、逆に絶望を感じてしまっています。私が思う数年先のありたい自分には大学生というものが大きく浮かんでいます。影響されたのは芸人を過去に経験された某県知事さんの本を読んでからです。私も学生時代、勉強、スポーツ、友情、恋愛すべてが中途半端に終わってしまった、そんな青春を取り戻したいという思いがわいてきたからです。すべては取り戻せないのは分かっています。でも今の自分よりは輝いているように思います。それが失敗する確率が非常に高いせいか気を失せてしまっています。  こんな私、絶望するにはまだ早いのでしょうか。皆様のご意見聞かせて下さい。最後になりましたが、支離滅裂な文章に最後まで付き合って下さり、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

二回目の書き込みです。気になってまた来てみたら質問者さんが本当にMさんにアタックしたと書いてあったのでびっくりしました。前回は質問者さんを励ましたくて背中を押すつもりで書いたのですがまさかいきなりこういう展開になるとは思いませんでした。 私は未熟者であまり社会経験がないので私の姉にきいた話が参考になるかもしれないです。ホステス経験がある姉が言うには夜の仕事をしている女の人にもいろんな種類があって、金銭感覚がおかしくてブランド品を買いまくって無駄遣いをするような人もいるし、マンション買ったり留学するお金がほしくて貯めてる人もいるし、彼氏やホストに貢いでる人もいるし、家族の借金とか商売の失敗とか子供がいるのに旦那が逃げたとかの深い事情がある人もいるんだそうです。あと単純にこの仕事が大好きって人もいるみたいです。 ブランド品を買ったり貯金したり彼氏に貢いでるような場合はお客さんはお金を運んでくる人にしか見えないので、お金持ちでもないのに付き合ってとか言われるとうざいみたいです(最低ですね!) この仕事が好きで働いている人には、やめろとかは余計なお世話なんだそうです。あと深い事情があって働いている人は、自分だって好きでやってるわけじゃないし借金の肩代わりしてくれるわけでもないくせに簡単にやめろなんて言われるとすごく腹が立つんだそうです。全部背負う覚悟もないもに中途半端に付き合おうとか言うな!ってことみたいです(それはちょっぴりわかる気がします) Mさんはどんなタイプだったかわかりませんが、デートする関係でもないのにいきなりはちょっと慌てすぎな気がします。 でも容姿がきれいでも性格の悪い女性だったらもしおつきあいできたとしても質問者さんが傷つくだけだったんじゃないかなと思います。プライベートと風俗を区別して割り切ると書いてありましたが女の人は普通そんなこと絶対無理だと思います。好きじゃない男の人には指一本触られたくないっていうのは女の人の自然な気持ちです。 趣味のサークルにはMさんみたいなびっくりするような美人はいなくてドキドキしないかもしれないですけど、同じ趣味で何度も顔を合わせててご飯を食べに行ったりしてるうちに仲良くなるってこともあるかもしれないですよ。私の先輩にも友達としか思ってなかった相手と何年もしてから結婚したって話があります。 いきなり付き合おうとかじゃなくていろんな女の人と容姿とか気にせずにたくさんお話してみたらいいかもしれないです。私は、自分をしっかり持っていて女性の話にも耳をかたむけてくれる男の人が素敵だと思います。全然励ましにならなくてごめんなさい!性格のいい彼女ができるように応援しています!

gentlewing
質問者

お礼

ご返信大変遅くなり申し訳ありません。またもご助言有難うございます。 Mさんにアタックした後、Mさんはその後風俗では働いてないようです。そこのお店では出勤状況が携帯やPCから確認できるのですが、気になって見てみてもずっとお休みが続いているようです。またそれまで数日おきに更新されていたMさんのブログ(本名も出している)も、あの日以来滞っております。その事件のあった日、私の後に数人に対してサービス(仕事)はしたようですが、以降そんな状態であるところをみると恐らく私の取った行動で、風俗で働くことに対して動揺し始めたように思います。それがMさんにとってよかったことなのかどうか・・・。 私の所属する趣味のサークルには適齢期の女性は何人もいます。でもなかなか恋愛にまで発展しません。ここ数年私が好きになる人からは決まって嫌われていますから恋に臆病になった・・・以上に無意識的に恋なんかしちゃいけないんだという思いが働くからだと思います。 それなのになぜMさんがということなんですが、それは趣味サークルで嫌われてしまうとそこでの普通のサークル活動がしにくくなると考えてしまうからです。職場でもしかりです。社内で恋愛したら仕事がやりにくくなるという思いが働くんです。なんか矛盾しているようですが、そんな思いなのです。 正直言って容姿とか関係なく、私と波長が非常によく合う方にはそこのサークルで3年前知り合いました。しかしその方は既婚者でした。いつもそんな感じです。世の中に私に合う女性なんていないんだろうかとも思います。 また話がまとまらなくなってきています。すみません。 話変わって他の方へのお礼でも記入しておりますが、うつ状態であるのも自分がダメである原因だと思います。最近社内でもそんな精神状態であることを不本意にも知られまして、休職することも勧められました。体調も悪くなってきておりまして、心理カウンセラーと最近はメール交換しております。 まずはそこからかなと思います。ご心配していただいて本当に面目ないです。

その他の回答 (7)

• anorack
回答No.7

大企業なら、社員の福利厚生の一つとして、社員の健康―メンタルヘルス―管理の為に、 どこかの心理カウンセリング事業主と契約しているはずですから、 そこへ行って、臨床心理士(心理カウンセラー)に会って、心理療法を受けてみて下さい。 あるいは、うつ病が疑われるので、心療内科か精神科を受診してみたらどうでしょうか。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 anorackさんのご回答いただいた内容が、今の私を象徴されているように思います。他の方々へのお礼で「今の私にはそれは・・・」という書き方をしております。実は数年前軽症うつだと診断を受けました。それから今も変わっていません。現在もお薬をいただいています。そのせいもあって上記のような質問をするに至ったということもあります。 私の会社はメンタルヘルスも一応は完備されていて、無料で面談してもらえるようになっております。昨年から今年のはじめにかけて現に通っておりました。しかし最近はカウンセラーと私の休みが合わなくなり、カウンセリングを受けておりません。また調整して行こうと思います。 恋だけに限らず、仕事に関しても全て自分が思うようにできなくて、正直、頭の中がグチャグチャです。それで仕事が面白くないということも多分にあると思います。最近薬を避けていたのですが、また飲んでみます。

• taka-aki
回答No.6

恐れに動かされてる人より、 愛を信じてる人の方が輝いています。 大学に戻りたいのは自分の人生を愛してるからじゃないですよね? 大学があなたを救ってくれるとは思えません。 絶望するのは理想という欲望にとらわれているからですよね? 執着を手放してありのままの自分を受け入れることは できないもんでしょうか? 過去に戻ろうとするのではなく、 今いる場所から一つずつ「卒業」していく方がいいように思います。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「恐れに動かされてる人より、愛を信じてる人の方が輝いています。」 良い言葉ですね。たまたま今日購入した本に、まさに同じ言葉がありました。最初にご回答いただいたときにはポカンと読ませていただいただけなのですが、今ならその意味分かります。何かこのフレーズ運命感じます。 大学に戻りたいというのは単なる逃げではありません。戻るというより自分の興味ある勉強をしてみたいという思いからです!!と言い切りたいところですが、今は逃げもあります。もっと前向きになったときに大学にいったほうが精神的に良いと思うのですが。。今はとにかく年末商戦でお仕事頑張ります。 以前あるドラマで「過去は変えられないけど、未来は変えられる」というフレーズが出てきてはっとしたことがありました。今いる場所からの卒業は今の私にはできそうにありません。どうすればよいのか考えあぐねております。

回答No.5

女子からの意見です。厳しくきこえたらごめんなさい。 風俗に行ってってところを読んで、真剣に恋愛することから逃げてるだけじゃんって思いました。そんな時間とお金があるなら趣味サークルだって世の中にたくさんあるしそういうとこでたくさんの女の人に出会えば一人くらいは気が合う人がいるかもしれないのに、そういう努力をしないで風俗に行って簡単に気をまぎらわせてるだけだと思います。風俗だったら冷たくされる心配ないし抱き合ったりできるからですか?でも本当にさみしさは解消されないと思います。お金いっぱい使ってもいつまでもひとりぼっちです。 もしそのMさんって子が本気で好きだったら今頃土下座してでも全財産はたいてでもそんなお仕事やめるよう頼んでいると思います。好きな子が風俗で働いてて病気とかになるかもしれないのに平気でいられるはずないです。好きなんじゃなくて気に入ってるだけなんじゃないかと思いました。Mさんが好きになる男の人は、お前そんな仕事やめろ!ってフラれるの覚悟で本気で言ってくれる人だと思います。 それから失敗するのが怖いからやる気にならないって書いてますけど、失敗するのを怖がってるから何もかも中途半端なんだと思います。失敗を怖がって逃げてばかりいる人よりは失敗してでもチャレンジしてみたら何か変わるかもしれないのに! 失敗がどうしてもいやだったら何もかもあきらめて面白くない人生でも満足できるように自分を変えるしかないです。失敗はいやだけど成功だけはしたいとかぐちゃぐちゃ言ってる人を見ると「うるさーい!黙ってやるか黙ってあきらめるかどっちかにしろー!」って思います。 年下の私から超失礼な書き込みしてごめんなさい!でも暗く考えて損してるからもったいない!って思ったのでつい書いちゃいました、もっと自信もつとうまくいくと思います。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 nanako3406さんにアドバイスいただいてから、失敗恐れずMさんに面と向かってぶつかってきました。でも派手に玉砕してしまいました。本当に本当に好きになってしまったから、仰っていただいたように、貯金(数十万円)を下ろしてきて仕事を辞めるよう強く促しました。すると逆に「バカじゃない」みたいな発言を暗に浴びせられました。 90分のお遊び料金を支払って、その女の子と2人きりになったとき服も脱がず、ただ20分間この話をしました。でも「もうダメ」ということで、時間途中でしたがその女の子は僕にNGを出しお店の人を呼びました。後で店の方からこっぴどく叱られました。私には思わぬ展開でした。その店への出入り禁止を命じられたばかりでなく、危うく身分証明書のコピーも取られる寸前までいきました。マンガみたいで笑ってしまうでしょ(泣)。 Mさんは容姿は最高なのですが、性格は???。いや私が悪いのは分かりますが「君の体も心配だし、好きでもない男にめちゃくちゃにされるのが耐えられない」と言っただけなのですがね。こういう子を好きになってしまったこと事態問題だったのかもしれません。彼女は完全にプライベートと風俗でのバイトは割り切っているのに、それを私が一緒にしてしまったことを我慢がならなかったようでした。まだまだ好きですが、すっぱり諦めます。 話し変わって、何とか時間のやりくりをして趣味サークル等(2ヶ所)には一応入っています。学生のときから始めたもので10年近くになります。社会人になっても何とか時間と休みをやりくりして参加しています。そこでの人間的な繋がり(先輩・友人)はできました。でもこと恋愛となるとなかなか自分が「この人!」っていう人には巡り会えてません。実は明日仕事休みを取ってそちらへ行ってきます。そういう場では自分が恋愛モードに入れないのでしょうかね??? でもこれから今までよりも外に出ようと思います。きちんと恋したいです。 補足になりますが、先週土曜に私がキューピットとなった学生時代の同級生カップルが結婚しました。人の幸せづくりはしてるんですけどね。なんとも皮肉な人生です。

• suunan
回答No.4

要するに全部あなた自身の責任です。 「訳あって大学に複数年在籍し」って 怠けまくって留年を繰り返しただけでしょう。 病気など正当な理由があるなら具体的に書きますよ。 また、 これから大学生になれるわけがないし なれたところでそのあと何にもなれません。 現実逃避はやめなさい。 会社が不満でも他に職がないのだから我慢するほかありません。 ぜんぜん別の生き方をするなら 人手不足の農家の養子になるとか方法があるでしょうが、 いずれにしても現実的に考えて行動するのみです。 そもそも、あなたの文面は現状を嘆いているだけで 悪い自分を良くしようと努力する意思がありません。 それでは何も変わらないですよ。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 非常に厳しいアドバイスで少々堪えます。 「大学に複数年在籍」に関してですが、留年をだらだらしたためではありません。休学が4年あるのでそのようになりました。病気といえば病気ですが、大学に籍を置きながら違う勉強をしようと試みていたのでした。仮面大学生をしていたのです。しかしそれに挫折し、もといた大学に復学しそこで卒業となりました。仰るようにこう選択したのは全くもって自分の責任でしかありません。 「これから大学生になれるわけがない」というのは、現在ではそういうことはないと思います。経済面で言えばこれまでの蓄えと、なったときにするアルバイトでやっていけるように思っています。その後もビジョンあります。その確たるフォローもしてくれる人も近親者にいることはいます。・・・こう思うのは甘いでしょうか。精神的なところで親に対してまた大学生をするというのには悪いなという思いはあります。 会社には不満いっぱいです。でもいまは我慢しないといけないと思っています。

• vi0626
回答No.3

gentlewingさんより5年ほど人生を長く生きているので参考になるかどうかわかりませんが、回答させてください。 30才前後って誰しも迷うものです。仕事がうまくいかない、これでいいのかと悩む、恋人ができない・・・etc 絶望感に打ちひしがれていても、gentlewingさんの人生は粛々と進んでいきます。 何がしたいですか?これだ!と思えるものを一生懸命さがすのもいいとおもいます。今の会社で頑張るのも、辞めて大学に戻るのもいいと思います。 >その休みもピーク時は無給の休日出勤もあり、ひどい時は3週間休み>がありませんでした これは、明確に労基法違反です。もよりの労働基準監督署や個人加盟の労働組合に相談してください。単にあなた個人の事情だけでなく、他の従業員の労働環境の問題でもあります。 本当に今の会社が嫌なら、辞めてもいいでしょう。30歳なら転職のチャンスはあります。3年はたらいているのであれば、そのキャリアを活かせることもできるでしょう。 風俗は足をあらって恋人を作ってください。悪循環と認識しているのであれば、断ち切るべきです。 今後、5年先、10年先の目標を書き出して、それに向けて日々努力するという人生の整理をしてみるといいかもしれません。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 絶望感を何とかぬぐいたいという思いはあるのですが、そういう思いを抱えたまま何年も時間だけが過ぎてしまっています。非常にもったいないです。 「何がしたいか」と聞かれれば、いまは経済や社会についての勉強とお答えします。なので大学にいって専門を習いたいと考えるわけです。数年前までは大学に再入学だなんて考えもしませんでした。でも結婚ももしかしたらこのままできないのだろうなと思った時、自分のために時間を使ったほうがいいのかと思うようになりました。 勤務状態なのですが、労基法違反というのは百も承知です。先輩社員は私よりも過酷な状況でお仕事されているので、それをみると私が表立って愚痴は言ってはならないのかなと思えてくるのです。大きな企業の割りに月に平均でサービス残業は20数時間あります。年明けて落ち着いたら相談にいってみます。 風俗通いに関しては別の方のお礼で書かせてもらいます。すみません。

• mercy123
回答No.2

ここで長々と文章を書いても言いたいことは、 たった一つで、要は今の状況が面白くないんですよね。 これって30代になると、誰しも味わうことだと思いますよ。 人との時間のずれ。 価値観のずれ。 中々自分と同じように物事を感じてくれる人なんて、 若いころのようには巡り合えないものです。 もしも、夢があるのなら、その夢が果たして実現可能かどうか、 自分で考えればわかるはずですし、 可能なのだと思えば実行すれば良い。 実行してみて上手くいかないときは、 何故、上手くいかなかったのか、また、考えて、 軌道修正するより、実現する方法はないと思いますよ。 後、人の評価=自分の存在価値ではかならずありません。 ですので、質問者様は、自分のアンテナを変えながら軌道修正 していくしかないんじゃないかな? でも、そのアンテナを人に変えられたら不快にかんじるかもしれ ないけれど、自分でチューニングするのであれば、 間違っても、また、新たに探すっていうことも可能なのでは? 頑張ってくださいね。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃるように今が全然面白くありません。それを打破する力も今の自分にはありませんので、愚痴になってしまっています。周りの30代は恐らくそれを一緒に乗り越えるパートナーが誰かしらいるのではないかと思うため、孤独を感じてしまうのです。(ここ数年友達・兄弟は結婚ラッシュなんです。) 実は夢までのステップとして、大学というものが含まれているのです。最終的なところまでいかぬとも、可能な範囲まで行けなくはないと思っております。 とにかく現況を変えないと自分が腐ってしまうので、何とかしないととあせっています。

回答No.1

少し、辛口意見ですが。 >将来の夢はあることはあります。 夢があるのですから、絶望なんて言わず、その夢に向かって努力 していけばいいのではないでしょうか。 やることやらないで、絶望? そんなのは絶望とは言わないですよ。 もし、「きちんと努力してました!」と思うのであれば、それは努力 とは言わない、もしくは、努力してたつもり!です。 >失敗する確率が非常に高いせいか気を失せてしまっています。 だからこそ、そのときそのときできる限りの努力をするものです。 後で後悔しないために。 やることやったら、失敗したときに納得はできないと思いますが、 後悔はしないと思います。 だからこそ、また次につながります。きっと。 30歳、まだまだこれからじゃないですか。 その夢に向かって精一杯のことやってください。

gentlewing
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 絶望とは今から考えれば誇張していたかもしれません。 それでも今の自分の苦しい心内から言えばそれにも値するのでそういう書き方になってしまいました。努力が足らないというのは自覚はしております。しかしなかなか思うようにいかないという現実もあります。 30歳、まだまだというより逆にもう遅いのかなとも思ったりします。 前向きな発言が相変わらずできず、すみません。