片思いの相手との関係は絶望的?望みはある?

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生の女の子に一年間だけクラスが一緒でしたが、大学で再会し仲良くなったものの、彼女の態度が避けられているような気がします。
  • 彼女は朝が苦手で一人にしたいと言ったり、自分から話しかけることがほとんどで迷惑だったかもしれないと感じています。
  • 恋愛には疎く進展がないまま終わってしまうのではないかと心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって絶望的でしょうか

男子大学生、20才です。 片思いの相手は高校の同級生の女の子で、一年間だけクラスが一緒でそのときはただのクラスメイトといった感じでした。ところが高校卒業後、大学に通う途中の電車が同じになり、話をするようになり、一年経って気づいたら彼女のことが好きになっていました。ところがそれに対し彼女の方はというと、無視されているというほどではないのですが、少し避けられているような態度をとられているような気がします。一番ショックなのは、朝は苦手だから一人にしてほしいと言われたことです。よく考えると今までは話しかけるのもほとんどは自分からだったし、迷惑だったかもしれません。今は駅で会ったときにおはようと言うだけです。 この状況で自分にどれだけ望みが残っているのかわかりませんが、何かアドバイス等があればお願いします。恋愛には疎い人間なのでこのままでは何もできずに終わってしまいそうです。

noname#147487
noname#147487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.4

う~~~~ん。 ちょっと厳しいかも知れませんね。 好きな相手と、顔を合わせるから、、、、 朝は苦手だったけど、楽しくなった・・・という具合に 気持ちがあれば、女は変わるもんなんです。 迷惑とまでは行かないのでしょうが、 爽やかに、カラッと、「おはよう!!」 と好感の持てるような挨拶をする位にして、 様子を見た方が良いかも知れませんね。 毎日一緒になるなら、たまには、続けて車両を別にして、 数日顔を合わせないようにして、、、 「しばらくだったねぇ~~」みたいに、 少し話しかけてみたりしながら、様子を探ってみましょう。 それでも、彼女の雰囲気が良くない時には、 会釈するだけの仲に、留めておいた方が良いかも知れません。

noname#147487
質問者

お礼

しばらく様子見ですね。 彼女の反応もそれで少しは変わるといいんですが。

その他の回答 (4)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

もう無理でしょうね。 最初の頃はどうだったのかは分かりませんが、 少なくとも1年間具体的なアクションを起こさ なかったんですよね。 その間にあなたに好意を持っていた期間があっ たかどうかは分かりませんが、今は既に時遅し です。 彼女のあなたのイメージは鬱陶しい存在になっ てしまっています。 それはあなた自身が一番感じていると思います。 車両を変えるか、時間をずらしましょう。 彼女に爽快な朝を過ごさせてあげてください。

noname#147487
質問者

お礼

好きになったタイミングが悪かったというか、やはりいろいろと遅すぎた感じはします。 この反省をこれからの人生に活かしていけるといいのですが。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

「朝が苦手だから」と言われたのであれば 「夜、ごはん食べに行かない?」とか 「休みの日、どこかに行かない?」とか 朝以外に会うことを提案してみてはいかがですか? 昼も夜も断られるようなら…推して知るべし、です。

noname#147487
質問者

お礼

朝が苦手というのがそのままの意味ならいいのですが。 とにかく行動してみます。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.2

何か出来る事と言ったら告白する事じゃない? けじめの意味もあるし、すっぱり振られた方がすっきりするし、 好きって気持ちに気付いたのならば気持ち伝えた方がいいさ。 これからの為にもね。望み薄だけど、何もしないよりはいいんじゃない?

noname#147487
質問者

お礼

何もしないというのは絶対に避けたいです。 何か行動してそれでだめならまだ諦めはつきますから。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

表題通りですね。 次に行きましょう!

noname#147487
質問者

お礼

ばっさりですね。 気持ちの切り替えができるといいんですが。

関連するQ&A

  • 片思い

    私は、クラスメイトの男子片思いをしてます。私の高校はクラス替えがないので、クラスは3年間同じです。 彼には彼女がいます。入学してからの1年ちょいずっと片思いしてます。 でも、何度か諦めようかと思ったことも何度もあります。それでも、好きという気持ちは止められませんでした。最近になり、席が隣同士になり、まったく話たことがなかった彼と少しずつ話せるようになりました。彼は私が片思いをしっています。そのことで、同じクラスメイトである、男子に何度かちゃかされているのをみました。私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか? 片思いは諦めたほうがよいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします

  • 同級生 見返す方法

    高校時代は、ぼっちで特定の友達がいませんでした。某公立高校進学校の専門科に通っていて専門科は、1学年1クラス(約30名)で3年間クラス替えなしでした。男子は数名でほとんど女子ばかりの女の世界でした。 入学時は4人組でいましたが、グループが変わり、2対2になり、2人でよくいましたがその子から避けられるようになり(Aさんとします)わがままを言われて振り回されたりしました。もめたこともあります。(私はとくに何もしていません) 自分には横柄で、活発な子、気の強そうな子には下手のようにして相手を見る子でした。気を使うほど舐められるかんじです。Aさんはあまりクラスメイトから好かれていなかった(在学中クラスメイトから聞いた)比較的一緒によくいた私もクラスメイトからあまり好かれていなかったようです。(自分が好かれていなかったことは卒業後知った) 私は意地が悪いわけではないし、クラスメイトに迷惑かけたり揉めたことはありません。仲良くなりたかったのにショックです。入学当初は仲良くしようと思って気を遣っていました。1人好きな面があったし大人しくて口下手でした。そこがクラスメイトかはウケなかったのでしょうか。1番話しやすかったのは男子生徒でした。移動教室、行事、グループ作りの時はAさんとその男子といることが多かったですが1年生の1学期の終わり~卒業までお弁当はいつも1人で座席で食べていました。いつも1人で弁当を食べているのは私とAさんとよく話していた男子だけ。後はみんな友達と食べていました。気軽に雑談できる人や相談できる人もいなかった。クラスメイトはほとんど話しかけてきません。休日に同じ高校の人と遊んだことがありませんでした。1年生の1学期の終わりからクラスに馴染めなくなり、2年生の時はクラスメイトから避けられているように感じました。自分やAさんにはほとんど絡まないかんじでした。あと、一方的に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってくるクラスメイトもいました。親や先生からはもっと積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとるようにいわれていました。正論だけどそれが辛かった。クラスに馴染めない、勉強もついていけない、高校に友達がいない。成績が良くて友達が多い生徒だと学校での居心地が良かったでしょうね。 自然と友達ができなかったです。学校が居心地が悪くて辛かったです。当時は、学校以外にコミュニティがなかったのです。普通科もあったのですが知り合いがいませんでした。 高校の同級生とは卒業式を最後に会っていないし交流がありません。大学進学を機に地元を離れ、同じ高校の人がいなかったので自然と接点がなくかりました。大学入ってしばらくしてからクラスメイトの連絡先は抹消しました。SNSでも誰とも繋がっていません。 たまたまSNSでAさんを見かけたのですが友達リストにクラスメイトたちがたくさん入っていました。Aさんのことを嫌っていた人が友達リストに入っていて驚きました。メッセージを送ってみたのですが返事は返ってこなくてスルーされました。(5~6年前の話です) クラスに馴染めなく、友達ができなくて、成績も悪くて高校時代が充実してなかったことに後悔していました。要は、意地悪したり揉めたりしてない、あまり深く関わってないのにクラスメイトからあまり好かれず、なんとなく昼食はいつもぼっちになった。唯一の友達Aさんからはいびられたり、横柄な態度をとられ、ふりまわされたりした。ウマが合わないことに気がつき気軽に話せない。行事やグループ作りの時に一緒にいるだけ。他のクラスメイトはうまくグループを作ってるのに私とAさんとよく話していた男子はクラス内で浮いているかんじ。共学だけど接するのはほとんど女の子ばかりで女子校のようなかんじでした。女子同士の人間関係って難しいですね。SNSで同級生のアカウントをチラッと除いてみたら既婚、子持ちもけっこう多い。私はリストラにあい失業中で独身です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていない。 なんか先越されたなと思い悔しいです。 高校の同級生を見返す方法を教えてください。会いたいと思わないし交流する意思はないです。いまだに快く思えません。

  • 憂鬱です↓

    今年入学したばっかりで、最近は少しずつ学校になれてきて結構楽しかいときもあるんけど、今クラスの中で一番ノリの良い感じの男子にどうも嫌われてるようで・・・僕が話かけると無視orテンションメッチャ下がります・・・。高校で初めて会った人だし何もした覚えはないんだけどスンゴイ避けられてて悲しいです。しかもその人は僕がクラスで話せる子達に最近メッチャ話かけてるのに僕がその場にいても全然話にいれようとしません(>_<)僕はいったいその子とどうすれば仲良くなれるんでしょうか・・?自分にだけあきらかに態度が違うので凄いショックをうけます。。。

  • バレンタインに告白して振られた過去を忘れたい

    毎年バレンタインが来ると、言いようのない後悔に襲われます。私は人生で一度だけ、高校一年のバレンタインに、クラスメイトに告白して振られました。一般的にはよくある話かもしれませんが、私にとっては一生の恥です。長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は小さい頃から、母が「女の子から男の子にアタックするとかありえない」という考え方のもとで育ちました。 なので、よく小学校の頃から毎年バレンタインのときに男子にチョコを渡して告白している女子がいましたが、「すごいなー、私には絶対出来ないなー」と思いながら、応援したり協力したりしていました。 そんな私が高校に入り、好きな人ができました。正直その人に片思いしているときのエピソードは全く思い出せません。抑えきれないほど好きだったというわけではなく、高校くらいになると男女問わず告白する人が増えたので、ただ単に告白したら付き合えると思っていたんだと思います。 バレンタインの当日、教室でまあまあ人がいるところでチョコを渡しました。母に男子にあげたとバレないように、女子同士の交換会であげたものの全く同じチョコです。そしてその日の夜、メールで告白したら、「○○とは友達でいたい、ごめんなさい」と返事が来ました。 失恋のショックなど全くありませんでした。それよりも、自分はなんて恥ずかしいことをしてしまったのだろうと思い、苦悩の日々は幕を開けました。 1ヶ月後のホワイトデー、当時仲の良かった友人に、「実はA(告白した相手)から、期待させないお返しって何あげたらいいと思う?って相談されたんだよね」と打ち明けられました。 私は振られた時点で後悔しすぎて冷め切っていたので、もちろんお返しなんていらなかったのですが、友人まで巻き込まれてこんなに迷惑をかけてしまったことに、穴があったら入りたいほどの恥をかいたと自覚しました。 もちろんこのことは今に至り母には言っていませんが、こんなに惨めな思いをさせたくなかった、母の教えが正しかったと痛感しました。 時が経てばこの話もみんなすぐに忘れるだろうとどうにか気持ちを持ち直しました。 高校二年になり、私とAは別々のクラスになり、すでにAのことなど忘れて、他に気になる人も出来て楽しく過ごしていました。ですが、Aと同じクラスの友人に、Aが周囲の男子に私のことでからかわれていると聞きました。 高校三年になり、遠くのクラスから初めて私と同じクラスになった友人に、「Aくんのこと好きだったんだよね?なんかこれだけはすごい噂で聞いたことがあって」と聞かれました。 更に大学生になり、高校の同級生の男子と再会したときに、「高校のとき、実は○○(私)のこと好きだった」と打ち明けられました。「なんで、そのとき言ってくれたら良かったのに」と言ったら、「あまりにも○○はAのことが好きだって定着してたから、絶対ダメだと思った」も言われました...。 一度メールで告白しただけで、ここまで噂になってしまうものなのでしょうか。一度の失敗は、こんなにも取り返しのつかないことなのでしょうか。 それからの人生、何度か彼氏が出来て現在は結婚していますが、絶対に自分に告白してきた人の中から選ぶようにしてきました。好きになったのに打ち明けられなかったのではなく、自分を好きではない人に、興味すら持てなくなりました。 望みのない片思いをしている世の中の女子たち恐怖症になりました。勇気を出して自分から告白すると意気込む、電車や街で話している女子たち、TVで話す女子とも言えない年齢の人たち。もう痛くて見てられないのです。まるであのときの自分を見ているようで。大人になった今振り返れば、どう考えてもうまくいかないとわかるし、当時の自分が痛くて憎くて仕方ないです。 Aは、今でも私に告白されたことを覚えているのでしょうか。今はまったく連絡先も知りませんが、数年前に一度だけfacebookで申請があったときに、「久しぶり、元気?」とメッセージがありました。このときは私も告白したことを覚えていないふりをして、「確か高校一年のときに同じクラスだったAくんだよね、懐かしい~」といった返事をしました。そのときはまた同窓会でもしたいね、といった軽い会話で終わりました。 もうAもいい年だし、あれからたくさん恋愛経験を積んで、忘れてくれていたらいいのですが...。 最後に、私は振られたことを逆恨みしているわけではありません。望みのない告白をした昔の自分を恨んでいます。 毎年バレンタインが来るたびに、過去の痛すぎる自分を消し去りたくて落ち込みます。 どう考えれば切り替えることができるでしょうか?

  • 高校時代の同級生に年賀状を送りたいのですが・・・

    私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。 クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。 私たちは3年間家族のように仲良くできていました。 しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。 その間、一度も同級会をやったことがありません。 私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。 その際には自分のメールアドレスも記載しました。 ・・・でも返事が来たのは一人だけ。 一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。 「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。 ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。 同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが) 年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。 警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。 なにかいい案はないでしょうか。

  • なぜ大学を舞台にした学園ものは少ないの?

    漫画やアニメ、ドラマや映画などで、高校を舞台にした学園ものは多いのに、なぜ大学を舞台にした学園ものは大人向けのジャンルでも少ないのでしょうか? 舞台を大学にすれば、 ・大人としてのクラスメートとの絆 ・大人の修学旅行や体育祭、文化祭といったイベント ・放課後はクラスメートと飲み会 ・クラスのみんなで合コン ・学生寮でクラスメートと共同生活 ・クラスメートの男子(女子)と結婚して同級生夫婦に などといったことが描けると思いますが、なぜそれを作ろうとしないのでしょうか? 僕は高卒で社会人になったので、大学のことは良くわかりませんが、高校の学園ものは正直後ろ向きに感じてしまいます。 ※補足 ここで言う「大学を舞台にした学園もの」とは、大学キャンパス内の描写や大学の講義をメインとしたものです。

  • 好きな人へのメール

    私は今片思い中で、接点がない彼にどう近づいていいのか分からない状況です。 その彼はクラスが一緒というだけのただのクラスメートです。 高1の2学期に好きになり、今は高3になりました。 ですがもう高校生活も終わり。そう思うとどうしようもなく焦ってしまいます。 近づこうと思えば友達くらいには為れたかも知れなかったのに…。 後悔してたって何にも変わらないので、どうしたものかと友達に相談しました。 そしたらその友達は彼のメアドを教えてくれたんです。 でも殆ど話した事の無い人からいきなりメールが着たら「え?」ってなりませんか? 今はそれが普通だと言われますが、やっぱり好きなので意識して色々気にしてしまいます。 でも接点やきっかけを作るためには自分から踏み出すのが良いと思い、メールを送る覚悟を決めました。 しかし、なんと送ればいいのでしょう…!? 何か理由というか、そういったものがあればいいのにありません。 どうしたらいいですか!?なにかいい送り方というか、理由になるようなものはありませんか!? その人は私の態度のおかしさにもう気持ちを気付いていると思います。 ほぼ確実に98%くらいは。 説明しにくいのですが、すごく分かるんです。 いままでとの態度の違いというか、そんな感じです。 なんか中途半端な関係なんです。 回答よろしくお願いします!

  • 高校時代を忘れたい・・・・

    高校時代・・学校にとくに親しい人がいませんでした。 クラスの人からあまり好かれてなかったようです。 とくにクラスメイトに迷惑かけたとか、トラブったとかはないです。 (むしろあまり関わっていない) 私は意地悪なタイプではありませんでした。 (性格悪い、意地が悪いタイプの子もいましたがそういうこのほうが友達が多い) 主に話するのも特定の人だったし、高校の同級生とプライベートで遊んだこともないです。 ※専門の学科で1学年1クラス、3年間クラス替えなしでした。 学科上、女性がほとんどでまるで女子校のようでした。 最初は4人グループでいたのですが、 (a.b.c.と私とします.) aがcを一方的に嫌っていて無視していました。 自然とaとb.bと私の2人に分かれ、1年生の夏休み前からcから嫌味を言われるようになり、無視をされるようになりました。 お弁当もcと食べていましたが、会話がなく話をふってもそっけなく・・ 会話が成り立たないというか・・ 気が合わないってやつです。 次第に1人でお弁当を食べるようになりました。(卒業まで1人で弁当を食べていました) cも1人で毎日昼食をとっていました。 自然と1人になるんです。 cはクラスの人からあまり好かれてないと聞きました。 私もcもクラスの人とほとんど話さず&クラスメイトも話かけてこない。 私もあまりクラスの人から好かれてなかったようです。(後から知った) 私にそっけないというかよそよそしいんですよね。 卒業後は、進学で地元を離れました。 進学した大学にたまたま同じ高校から行ってる人がいなかったのもあって同じ高校の人とは卒業式以来会ってないし、現在に至るまで全く交流がないです。 大学進学を機に自然と接点がなくなったというかんじです。 フェイスブック、インスタ グラム、ツイッターをやっていますがSNSでも高校の同級生とは一切繋がってないです。 高校は地元近隣の公立高校に通いましたが 同じ科の人たちで同じ地元の人はいなくてなぜか遠方から通ってる人が多かったです。 地元が同じ人もいないから尚更会うことがないんですよね。 大学時代に高校の同級生のアドレスや番号は全員抹消しました。 ちらっと耳にしたのですが私は元クラスメイトの間では、消息不明な人になっているようです。笑 決して怪しい者ではないし、まじめに大学に通い、卒業後は地元に戻ってきてるし普通に働いて生活にしています。 クラスメイトと私、どちらが悪いと思いますか。 嫌われるほうに非がありますか? 私も世渡り下手だったかもしれない。 今思えば同年代の女子ウケが悪かったのかな?とも思ったりしました。 適当にグループに入って笑ってれば良かったのだろうか。 交際相手に、高校時代のこと言わないほうがいいでしょうか? 言うとひかれますかね。 ・1年生の夏休み前から卒業までお弁当はいつも1人 ・自然と1人になる ・cとはもめたことがある(私は仲良くしようしたが相手が突っかかってくる、横柄な態度をとる) 私はcと仲良くしようと頑張っていたけどかえって下手に見られた ・移動教室はcと行っていたが一緒にいてもほとんど会話なし ・クラスメイトが話かけてこない ・休日に高校の同級生と遊んだことなし 私は30歳前後で、10年以上前のことだしもう過去のことで今さらどうにもならないことはわかっています。高校時代のことを思い出すと辛くなります。とっても後味悪いです。あととても悔しいんです。 女子高生なのに毎日1人で弁当食べていて、 学校に友達がいなかったなんて・・ しかも仲間ハズレにあってたと思うと暗い気分になります。 同窓会があっても絶対に行きません。 同級生たちを見返してやりたいなんて考えてしまいます。もし再会したらどんな態度をとればいいのか・・ といっても会うことないですけど笑 高校の人たちは私のことはもう覚えてないかもしれません。 街で見かけたとしてもこちらからは声をかけません。 高校時代のことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいですか。 今後もし周りの人にあまり好かれてない場合があればどう対処すればいいでしょうか。。

  • 生理的に合わないと云われた相手への対応の仕方

    30代 男性です 高校時代 3年間同じクラスだった同級生がおりました 彼は私を生理的に合わないと嫌っておりました 私は動作 喋り方が独特で 極端に運動神経が鈍かったのです だから私にも責任があり、彼が私を嫌う気持ちは良くわかりました ただ 約束を守るとか悪口を言わないとかなら改善する事は可能ですが、独特の雰囲気 不器用さはなかなか改善できなかったのです 一例を挙げると文化祭の時、ぎこちない態度で要領が呑み込めなかった だから彼は怒りを露わにしました だから途中で気付き補佐的な役割に回ったが、私がぎこちない態度だった事が彼にとっては許されなかったのです 彼は私の事を動作 喋り方 雰囲気が受け付けない 性格は悪くないが、 話しかけられるとイライラする 落とし物等私が拾うと汚いと思ってしまう とクラスメイトに言っていたそうです なぐったりすると問題になるのでイライラする気持ちを抑えて無視していると云うことでした 高校時代の人間関係とはこの様な事なんでしょうか? 私は卒業前に彼が私を嫌う気持ちも良くわかりましたので その旨を述べ、謝りました 彼は怖いと逃げていきました 卒業後も何回かあう機会があり、彼に謝りましたが、彼は受け付けないと云う姿勢を変えませんでした 誰しも合う合わないはありますが、徹底して無視をされたことが今でもトラウマになっております 感覚的なもので拒絶されると諦めるほかないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • わけがわかりません

    専門学生、女です。 ある男子に好意を持たれたのですが、恋愛対象としては見れないので今は無視しています。 廊下であって挨拶されてもこっちは返しませんし、年賀状のメールも彼のだけは返さなかったし、飲み会があっても彼が出る時はドタキャンしてます。(恥ずかしながら親しい友達がクラスにいないので、彼と話すしかないからです。) しかしこの間クラスメートから「いくらなんでも大人げなさすぎる。彼が可哀想。」とか言われました。 でもね、私も高校の時すごく好きな男の子がいたんです! どんな形でもいいから側にいたかったです。 でも無視されました、誕生日プレゼントも受け取ってくれませんでした、メールすら返ってきませんでした。 当時はすっごく辛かったです。でも誰も味方なんかしてくれませんでした。 「ちょっとは相手の気持ち考えろ、自分の感情押し付けるな、期待させないように冷たい態度とってる向こうの誠意もわかれ」 とか言われました。 彼のこと間違ってるとか思ってませんし、恨んでもいません。 でもだったら私にだって、興味ない人に冷たい態度を取る権利があります。 私も少しは大人になったんです。 あれだけ否定されたんです、今更間違ってるとか言わせません。 なのに、なんですかこれ? 無視された時は「相手の気持ち考えろ」って言って、こっちがしたら「大人げなさすぎる」? どっちかはっきりしろよ! なんでこんなこと言われなきゃいけないんですか?