• 締切済み

絶望的なほどでしょうか?

僕は高校三年で、今年河合塾偏差値が55の南山大学の経済学部を受けようとしているものです。 こないだの河合模試で英語97国語107日本史27でした! このままではヤバいと思い、日本史については夏休みまでに実況中継を 2周は通読しようと考えています。 英語は夏休みまでに基礎を固めようと思い、ネクステージとシステム英単語をやっています。 現代文はいまのところまだ手をつけられていません。 古典ついては富井の古典文法をやっています。 こんな感じなのですがこの程度の自分がいまから頑張って南山大学に入るなんて 絶望的に難しいことなのでしょうか...! 皆さん是非回答をお願いします!

みんなの回答

回答No.5

新宿区で塾を経営しています。 現代文に関してですが、もしよければ参考にしてみて下さい。 現代文の勉強は、まず第一に「時間をかけないこと」が大切です。 時間をかけないで、解き方のコツを掴むことです。 読むだけでも結果に繋がるかもしれませんので、よろしければ読んでみて下さい。 ■現代文のルール 1.現代文の問題の基本は「言い換え」 「~とはどういうことか」という問題が現代文では多く出てきます。これは傍線部の「言い換え」を訊いているわけす。 そして、その「言い換え」は、自分の言葉で言い換える必要などありません。傍線の在る段落とその前後の段落に「言い換え」るべき部分が記されていますから(※理由は後述)、それに置き換えればよいのです。 「~はなぜか」という理由を訊く問題も同様です。傍線の前後に必ず理由部分がありますから、そこを読み、そして「そこを言い換え」ればよいのです。(さすがにその部分が答えであることは少ないですね。) ちなみに、「~の根本にある考えは何か」等、さらに捻れば、傍線の段落の前後から離した部分を言い換えさせる出題も可能ですが、基本問題に慣れればすぐにできるようになりますので、難問(悪問?)に惑わされる必要はありません。 2.キーワードを言い換える さて、「言い換え」とは言っても、選択肢を見ると迷ってしまうということも多いでしょう。それは、選択肢を見る前にやるべきことをやっていないからです。 まず、傍線部内のキーワード・キーセンテンスを抽出する必要があります。つまり、傍線部内を切り分ける(分節する)のです。 たとえば、傍線が「AがBする」となっていて、それはどいうことかと問われたら、「Aの言い換え」が「Bの言い換えする」ってことだなと、傍線内を分けて考えるわけです。 この作業をやったうえで、傍線部段落とその前後の段落を探せば、はっきりと言い換えるべき言葉が見えてくるのです。 3.自分の頭で考えない 他の科目はまあまあなのに現代文で高得点できない多くの人が、自分の頭で考えようとしています(※これについても後述)。 これは「理解できなければ解けない」病や「心情推測」病という、日本の国語教育に蔓延している病気に絡んでいます。 しかし、大学入試に出てくる現代文の文章は非常に高級ですから、自分の頭で考えてわかるわけがないのです。というのも、一流大学の学生が、「よくわからない」と感じるような本がそのまま出たりするわけですから(もちろん、その学生は合格しているわけです)。 「わかる」とは何かという哲学的問題はさておき、「前から読んでわからなきゃいけないんだ」という考えは、入試現代文では百害あって一利なしなのです。 たったこれだけのルールを知っているだけで、現代文対策の勉強法は変わりませんか? もちろん、語彙力はあった方が得ですし、「対比関係」や「具体と抽象」など、現代文参考書に決まって出てくる知識も無いより有る方がマシです。でも、そんなこと知らなくたって、このルールを知ったうえで問題演習するだけで、ルールを知らなかった人には劇的な効果が訪れるのです。私の教え子たちがそれを証明してくれています。 このルールを知ったうえで、さらに「庄司の方法論」を加えることで、現代文の得点力は大幅に上がるのですが、ルールを知らなかった人にとっては、このことを知ってもらうだけでも必ず役に立つと思います。 現代文!頑張ってください!

• saturi
回答No.4

はっきり言って全然大丈夫です。高校三年生の勉強をしていない現時点でそれだけ取れていれば十分です。 南山は中堅私立ですので、効率的に勉強していけば夏前からでも間に合います。 しかし、それにはしっかりとした問題集とノウハウが必要です。 ご自身で計画を立てて、無駄な時間なく勉強してければ必ず合格できると思います。 以下のサイトには、問題集の選び方だけでなく、各教科の勉強法も書いてありますので参考にしてみるといいと思います。 大学受験の問題集 http://gaksyu.net/

参考URL:
http://gaksyu.net/
  • tekcycle
回答No.3

何の模試で数値の意味が何なのか書かれていませんので何とも言えませんが、 絶望的だったらどうだというのでしょうか? 絶望的なら指定校推薦でどこかに行く、という話ならまだしも。 どのみち一般受験するなら絶望的だろうが余裕だろうが、やることは変わらないでしょ? 絶望的じゃなかったら、明日から南山出題レベルの勉強ができて、絶望的だったら小学校のドリルからやり直しになるんでしょうか? 今すべきことはあなたの学力にあったことです。それ以外のことはすべきではありません。 つまり、それは目標によって変わることではないのです。 あなたが今やれることをやって、どんどん積み重ねていく。その先に南山があるわけです。 勿論、一生懸命やったが南山の高さまでは届かなかったということもあるかも知れませんし、普通にやったら南山のレベルまで上がっちゃったということもあるでしょう。 今やれることを黙々とやるだけのことです。 よくは知りませんが、やれば中京や名城に受かるかも知れませんが、やらなければそれらすら全然無理かも知れません。 それで良いのかどうか。 勿論、南山は確率的に難しいです。 当たり前のことで、南山が簡単だと言える人は、現時点で南山の過去問で余裕の合格点が取れる人のみです。 それ以外が南山に受かるのは簡単ではありません。あなたが受かるのは更に難しいという程度。 その成績(の意味がよく判りませんが)は、今まで一生懸命勉強してきてのものでしょうか? サボりにサボっての物でしょうか? 後者であれば、サボっていること自体が、そもそも合格を困難にしているのです。 そこを解決しないならまず無理とは言えます。 解決したならまだ判りません。地頭×残り時間がどれだけかという話になるでしょう。 一生懸命勉強して成績が悪い場合は二通り。 基礎からきちんと積み上げられていて、成績大飛躍間近の場合。これはたぶん問題なし。 やり方が悪くて勉強しても成績が伸びないのであれば、やり方や意識を改ためない限り無理です。

chocoman999
質問者

お礼

とても肝心なことを思い出させていただきありがとうございました! 自分の身の丈にあったものからコツコツやっていきます!

• saagggg
回答No.2

模試とは記述ですか?マークですか?おそらくマークとして話を続けます。 結論から言うと南山が絶望的なんてことはありません。なにかしらの模試を受けているくらい受験に対しての意識がある人なら誰でも狙えるレベルです。 質問者さんの場合まず日本史でしょうね。これがいまの三倍くらい点数がとれるくらいにならないと勝負にすらなりません。 英語はまずシス単のベーシックステージを完全に暗記しましょう。これで140くらいはいけるとおもいます。

chocoman999
質問者

お礼

模試はマークでした! 先生に無謀だと言われたので、少し自分を信じられず不安になっていました..。 教えてくださった通り、シス単を完璧にして日本史を頑張ります!

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 その点数だと、偏差値は英語と国語が40台で、日本史は35ぐらいでしょうね。 普通は無理ですね。 だけど、普通は無理だと思われることにチャレンジするというのが、若者が若者たる所以ではないですか? 燃えてきませんか? 私は理系ですけど、3年生の始めに校内ランクで中ぐらいだったのが、受験直前の時点で上位になって、クラスメートを驚かせましたよ。 なんぼのもんじゃい! と、勉強を呑んでかかれば、どの科目も征服できます。 わからないことがあったら、気合いで覚えていきます。 参考書の名称を書かれていますが、そんなの、自分がいいと思ったものをやればいいんですよ。 何の本でもいいので、いいと信じれば勉強は進むし、理解もしやすくなります。 >>>日本史については夏休みまでに実況中継を2周は通読しようと考えています。 それは最悪の勉強法ですね。単なる時間の無駄遣いに近いです。 書いて勉強するんです。色鉛筆必須。 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 >>>現代文はいまのところまだ手をつけられていません。 優先順位はいちばん低いです。 なぜならば、もっとも点数が変わりにくい科目だからです。 他を優先して、現代文はテクニックを身につけることを意図するぐらいで。

chocoman999
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございました! 絶対に受かってやります! お返事が遅れて申し訳ありませんでした!