• ベストアンサー

プロのピアニストに育てるには??

現在2人の子供がピアノを習っております。 下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を 先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい 子供のピアノの才能について考える事があります。 今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず 地区本線奨励賞で終わりました。 今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。 今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか?? について至極真剣に悩んでおります。 今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し 来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。 この世界(ピアノ)はとても厳しく 子供が自分の判断で動ける様になってから頑張ったのでは とてもかなわない世界だと常々感じております 実際 私達の目標も 小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞 3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応 4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で 一定の成果を残せる・・が目標です。 これでもピアニストには なれないかも知れません。 男子がピアノ一本で 生涯生活していくには どこまで 登りつめなければ ならないのでしょうか? 相当厳しいと聞きます。 有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ 以降はフリーターとか・・・・ 小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと その経歴はぞっとします。 やはり ピアノは御稽古事の1つと捕らえ あまり深追いするべきでは無いのでしょうか? もし有るなら(才能)今磨かないとダメだと思うのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.1

こんにちは  ピアニストとして生活するということは、ショービジネスに飛び込むんだということを認識すべきだと思います。つまり、演奏者・演奏自体・見せ方に魅力があるか、またそれをお金を出して見たり・聞いたりする人がどれほどいるのかということです。免許を取るのと違うのですからコンクールで優勝なんて、結局はどうでもいいことです。 残念ながら日本ではクラッシックのショービジネスの土壌はありません。演奏者を見ても売れるのは美人で売るか、演奏のすごさで売るかです。演奏のすごさといっても、ど素人でも分かるすごさです。つまり、すごく指が速くうごくとか激しい演奏だとかで、上原なんとかさんのように結局は曲芸のような弾き方をしないと日本ではうけませんよね。  また、ピアノのショービジネスで生きるとすれば、世界でピアノコンサートをする人と、場末の酒場で演奏する人も同じ世界にいることも考えるべきだと思います。  結論としては日本ではリスクをとるほど旨みのあるチャレンジとは思えません。ただ旨みはなくともピアノを弾いているのが幸せという人もいますので、それ以上は本人次第だと思います。

erupurimer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ショービジネス」確かに納得です。 小学校5年生にしてプロピアニストの彼女を御存知ですか? 尊敬の念からあえて名前は書きません。 海外でコンサートを開き 絶賛されております。 確かに人を引き付ける演奏です 凄いです。。凄過ぎます。 しかし・・・ 大人でも同等の演奏は出来るのでは無いでしょうか? それが小学生だから人が集まりビジネスになる まさに「ショービジネス」ですね! 一部の例外的才能の持主以外は 地道に全国規模のコンクールで名前を売って行かなければ 話にならない世界だと思っております。 コメントありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

>小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと 小学生のプロのピアニストは女優さんを使っているんですよね。中学生にならないと弾いてはならない曲もありますし、子どものプロはメディアでの模範演奏の域を超えないと思います。先生や、くれても親に収入が入るのが普通ですしね。あと、留学経験は、政治的なものもあるので国内有名教授を通じた通信制が基本なんですよね。トンプソン上級やリストやショパンのワルツなどの特定出版社の課題曲集を事前に与え、弾けたら本人演奏画像ごと録音、ある日発表会や演奏会やレッスン室に「知らない外国人」や「知らないおじさん」が来て終了曲演奏の本人確認をして、留学終了ってとこかなぁ??紛争や留学先の経済悪化や留学期間中の殺人が増えたので、90年代からは基本は通信。卒業コンサートとかでやっと渡欧ってとこかな??日本人のピアノレベルって本当に高いから、首席に近い人ほど公に認められた世界的プロになるまでは欧州には来ない。事件が・・・。 >有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ 海外のレベルって一握りの巨匠じゃない限り意外と低いので、国内大手コンクールの上位入賞者が世界の上位と考えても良いと思いますよ。また、事件が起きがちなので本物の順位はテープ審査が基本なんですよね。「テープ審査に通れば就いている先生のレッスン室にでも自宅にでも勝手に教授が本人確認&スカウトに来る」ってイメージかな??日本全国トップレベルの人は課題難曲を音楽性豊かに弾けた時点で意外と世界的入賞だったりするんですよね。

erupurimer
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 いえいえ 正真正銘の小学生のプロピアニストです。 普通 子供の手で弾けない曲も普通に弾きますね~ 最近男の子も見つけました。 あえて名前は書きませんが。 TVでも取り上げられていますし 海外コンサートも開いています。。 まさに超人的超天才!! 神様がピアノを演奏する為に この世に送り込んだとしか思えない様な演奏です。 いわいる 入ってる ではなく ピアノの神が降りて来た感じです。 機会があれば一度見てみて下さい カルチャーショックですし 涙が出ますよ!! アドバイス本当にありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

全国には届かず地区本選奨励賞で終わりました。頑張らなくちゃですね。私も幼少期(低学年でしょう?)の結果にこだわりすぎない方がいいとは思いますが、ピティナはグレードコンクール的側面を拭えないので、ピティナ課題曲(ずぶの素人の個人参加を避ける為ネット上では難曲を示してありますけど、課題譜アレンジをみたところ、年齢相応。)が標準的な教本進度の目安になると考えた方がいいと思いますよ。ピティナコンペってコンクールのことですよね?勿論。 >4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で これは無理しすぎないほうがいいと思います。日本トップの人が年齢上限で弾き易く先生や聴衆にも聞き味がある自由曲を持ってきてやっとというコンクールなので、現在その程度なら高望みはしない方がいいです。子どもなのでこれからの伸びは無限大ですけど、幼少期からのコンクール参加は課題曲の過度の長期練習や競争心を煽ることにより、音楽性や指の発達や社会性伸張を妨げたりするので、あまりコンクールにハマリ過ぎないよう気をつけたほうが良いと思います。 >男子がピアノ一本で 生涯生活していくには 男の子は生活がかかるから大変ですけど、調律や音楽推進やメディアなども含めたら、職の選択肢も多いのですから、幼い頃からコンクール結果を追わない方が良いと思いますよ。殺人や傷害事件が起きるので、子どもですらトップ入賞の子達は本選会場演奏は避けるものですし、コンクールの結果は「素人には分らな」くできているものです。就いている先生から模範演奏をオーダーされたり結果を教えられたりしない限りは、結果を求めずひたすら研鑽するのが良いと思います。

erupurimer
質問者

お礼

丁重なお言葉ありがとう御座います。 色々調べたりアドバイスを頂いていると やはりプロのソロピアニストは メジャーリーガーを目指すような感じですね。 コンクールにこだわって競争すると言うより コンクール出て普段通りに弾いたら あっさり金賞 全国1位って感じですね。 だんだん見えて来たような気がします。 本当にありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmelina
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

あまり本気になりすぎないほうが良いのではないかと思います。 日本でトップレベルと言われる東京芸大や桐朋の卒業生でも、町のピアノの先生や教職、音楽関連企業に就職することが殆どです。入試に合格するには才能+小さい頃からの練習の積み重ねが必須で、ある意味東大に入るより難しいのに…。演奏家として活動しようと思うなら、彼ら以上でないといけませんし、場合によっては海外留学も考えないといけないかもしれません。 こうなると、もうお母様の努力ではどうにもならないレベル、本人のやる気次第だと思います。 音楽の分野に限らずスポーツなどでも、子供の頃、天才児だともてはやされ、20歳を過ぎると忘れられていた…なんて話よく聞きますよね。噂にもならずに周囲のプレッシャーに潰された子も多いのではないかと思います。 >今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し >来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。 >小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞 >3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応 >4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で >一定の成果を残せる・・が目標です。 この文を読んで、お母様ばかり夢中になっているのでは、と不安に感じました。本人が喜んでやるならいいかもしれませんが、小学生に毎週6回のレッスンは負担が大きすぎませんか?毎日のようにレッスンがあるのでは、放課後に友達と遊ぶこともできません。ピアノが上達するかわりに別のものが犠牲になるのを忘れないで下さい。また、子供向けのコンクールでは「主催者側が参加者を煽っている面がある」という認識も持つべきだと思います。 もちろん、ピアノは小さい頃からの積み重ねが大切です。もしプロになるのなら当然、今から練習を続けて行かないといけないでしょう。練習を続けること自体は良いことです。ピアノはプロにならずに趣味で楽しむにも一生付き合える、素晴らしい楽器ですし。ただ、がむしゃらに練習させるのでは落とし穴が多すぎると思うのです。途中でピアノ嫌いになってしまう可能性だってあります。 お母様が今やるべきことは、本人を潰さないように、楽しくピアノの練習を続けさせてあげること。ピアノ以外の勉強や遊びも色々経験させてあげること。そして十代になって本人がもし「音楽の道に進みたい」と言ったら精神的に経済的に全力で支援してあげることではないでしょうか。 なんだか、ありきたりな回答になってしまいましたが…。参考になれば幸いです。

erupurimer
質問者

お礼

大変丁重なアドバイスありがとうございます。 まだ小さいですから 色々体験させて その中から自分にあったものを選んでくれたら最良かと思っております。 やはりプロの音楽家を相当難しそうですね。 音大を卒業程度では、到底プロとしては無理な様なコメントを良く見ます。 ちなみに私が書き込みを致しました各種コンクール もっと低学年でとっている人はこの世界山程おりまして。 決してヒートアップした内容では有りません。 足らずぐらいです・・・・ ある意味 特殊な世界なのでしょうか!? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.2

音楽の専門家になるのに、朝日新聞社主催のコンクールを除いては、あまり意味が無いのでは? 国際コンクールは別ですが。音楽が好きでしたら、何もピアノに拘ることはないと思います。私の兄弟姉妹で三人いわゆる音楽大学卒業者です。独りは作曲、独りはチェロ、残りはピアノを目指していたが、音楽教育 専攻です。それぞれ、ピアノは専門家(ピアニスト)ではありませんが、傍から見ていると、自分があれほど勉強をしていたらもう少し何とかなったかな?と感じてしまうほど練習をしていましたね。それも、音楽の専門家を目指して行けるか行けないか、判らない商学せいの時期から延々と続く訳です。チェロを専攻した者は日本のコンクールや外国のコンクールも全く受けず、大学院を終了後ドイツの小さなオーケストラに就職し、現在はオランダのオーケストラで弾いています。 音楽はピアノばかりではありませんよ。もう少し様子を見られたら如何ですか。

erupurimer
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんです!! 様子を見ようか? まさに今やるか? に思案している次第です。 子供はピアノを楽しそうに弾きます。 親として後悔しない様に・・・ と考えての質問でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロのピアニストになるには?

    タイトルのとおりなんですが、プロのピアニストになるには どうしたらいいんでしょうか?ピアノを上手く弾くのは当たり前として。 何か資格などが必要なんでしょうか?芸術大学にいった友人は 「まずはコンクールなどに出場して、優勝して自分の名前を広めること」 と言っていました。やはり、そういう地道な努力が必要なんでしょうか?

  • コンクール優勝者より有名になったピアニスト

    ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

  • ピアニスト

    ピアニストのカーリン・コリンという香港?の人って何歳なんですか?確か2005年のショパンコンクール入賞者だったと思います。

  • ピアノのピティナとはどのような組織?

    ?ピアノのピティナとはどのような組織か、またその指導者とは?  近くに、ピティナの優秀指導者賞を受け、ピティナ全国決勝大会審査員もしたという方のピアノ教室があり、面談の約束をしたものの子どもがピアノ以外の楽器も習っていることを理由にむこうからキャンセルされ、教室には受け入れない旨告げられました。子供に会ってもいませんのに。子供はピアノを7年、ピアノ以外の楽器を5年両立させて習ってきています。    そのピアノ教室は、特に音高・音大受験専門でもないし、コンクール志望者に限るとも謳っていません。生徒で一杯であるわけでもないと言いますし、今年度も募集しています。明確な理由は説明されず、後のレッスンがあるからとそそくさと電話を終わらせてしまわれました。  この方は、自身のプロフィールとして、自身の履歴ではなくコンクールのファイナリストになったり上位入賞した生徒さんのことを出しています。穿った見方をすれば、この方は組織内の自身の評価に貢献すると思われる子供しか受け入れない上昇志向と商売っ気の強い人であり、残念ながら音楽に対して真摯な態度や考え方を持った人ではないということでしょうか。  このような指導者がいるとはピティナとはどのような組織なのでしょう。HPなどでうかがい知れない本当はネガティブな評価もとても多い組織なんじゃないでしょうか?子供にピアノを習わせたい方たちに、ピティナだ優秀指導者だといっても非常に自己保身的、自己利益優先的な指導者もいるということを知ってもらいたいです。

  • ピアニストの違い

    プロのピアニストは何かの団体に所属しているからプロのピアニストなのですか? では例えばピアノ歴20年ぐらいでコンクール金賞経験もあるようなピアノの先生は何になるのですか? ただのピアノが上手い一般人ですか? 今の時代、SNS上でピアノが上手い人は「知名度があるピアニスト」というだけでプロのピアニストでは無いのですか?

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • 一流のピアニストは、なにがどうスゴイのか

    ショパンコンクールで入賞した、とか、カーネギーで演奏した、とか、世の中には「一流」と呼ばれるピアニストが何名もいらっしゃいます。彼らは、その辺にいるピアノ教室の先生となにが違うのでしょうか。練習量?感性?営業?容姿?金銭的な余裕? 私みたいなただのクラシック好きのシロウトには、違いがよくわからないのです。一流(と呼ばれる)の演奏を聴いてもピンとこず、私のレベルが低いのかなぁ、と落胆することもあります。

  • ピアノコンクールでの入賞

    こんにちは。 私は音楽を学べる大学に入りました。ピアニストになりたい、とか音楽教師になりたい、といった目的ではなく、単純に、ピアノが好きだから、という理由で入学しました。 そこで、周りの友人と話していると、「○○コンクールで○位になった」とか、そのような話になったので、私も某コンクールの全国大会で入賞したことがある、と話をしました。すると、周りは「すごーい」と驚きました。 でも私はピアノを習いだしたのは小学校5年生からで、周りからするとかなり遅い方です。そして、近所の先生に安いお月謝でふつうに教わってました。別に、音楽的な知識も何もないし、どのような演奏が上手のか、とかもあまりわかりません。(極端に言えば指がはやくまわってたら上手いような気がする、とか)練習時間も、週に4日1時間やればいいほうで、まったくやらない週もざらにありました。 そこで、質問なのですが、ピアノコンクールで全国大会、あるいは西日本や東日本大会等まですすむのは、むづかしいものなんでしょうか。 私は今まで、「○○ちゃんも、ちょっと練習したらいけるよー☆」とか軽く言ってました。もし、そう簡単なことではないなら、言葉を選んだ方がいいな、と思って・・。無知な私に、国内のピアノコンクールでの入賞とは、どれくらい難しいか、あるいは入賞しやすいか、教えてください。

  • ピティナのコンクール

    音大を出て、5歳の娘に自分でピアノを教えています。 ピティナのコンクールのことでご意見をいただきたいのですが、A2クラス(幼稚園児)で、子どもをコンクールに出場させることは、その子のピアノ演奏の習得においてプラスになるのかマイナス?になるのか、あまりどちらの効果もないものなのか・・・と、娘を出そうかどうか迷っています。曲を弾きこなすこと自体はそれほど苦ではありませんが、本人は舞台で弾くことを嫌がっているように感じます。 1か月も同じ曲を弾くと、普段であれば合格になるくらいの仕上がりになり、この先、7月までずっと同じ曲を弾かせるのもどうなのかな・・他にも教えたいこともあるのにな、という思いもあります。 掘り下げる、完璧に(ピティナ向けに?)弾く・・とは言っても、まだ5歳の子だし、そこまで厳しく追求して、得られるものはどのくらいのものなのか・・などと、いろいろ迷いがあります。 娘がやる気であれば、楽しみついでに・・とも思いますが、嫌がっているのを説得してまでコンクールに出したい・・と考えるのは、やはり親であり先生である私の自己満足なのかなとも思ったりしています。私自身は卒業後、15年くらい教えてきましたが、ピティナとは無縁でした。なんでもいいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室

    大阪市周辺でピアニスト、元ピアニスト、音大の先生から教えてもらえるピアノ教室ってありますか? コンクールで生徒さんがよく入賞されてる教室もあれば教えてください。

封筒の印刷設定について
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L8650CDW】封筒の印刷設定に関するお困りごとです。
  • 封筒の印刷設定でトナーの付きが悪く、封筒がしわになることにお悩みです。
  • Win10で無線LAN接続の環境で使用しており、関連するソフト・アプリはありません。ひかり回線を使用しています。
回答を見る