• ベストアンサー

初めての恋愛が終わった時

happy-hopper02の回答

回答No.7

こんにちは。 私も胸をかきむしりたい思いを経験した一人です。 どうしてこんな気持ちになるのか、どうやったら回復するのか、 今でも答えを知りたくてたまりません。いくら内容を聞いてもピンとこない ノーベル化学賞とかよりこっちを研究してくれよ、と思ったりもします(苦笑) 自分なりに考えた辛い原因として「こんなに悩んで苦しんでるのは 自分だけだ」という思いがあるからではないかと思いました。 友達だって、別れた彼氏だって、絶対分かりっこないだと 決めつけてるところもありました…。 でも、ふと気づいたんです。 世の中には失恋を歌った歌のなんと多いことでしょう。 それも自分の気持ちをはっきり代弁してくれてるではありませんか。 それに気づいたのは自分が失恋してからです。それまでは歌を聴いても 歌詞の意味がピンとこずに「あーありきたりだなぁ」なんて思ったり しましたが、今は共感して涙がでるくらいです。 きっと歌詞を書いた人もそういう経験があるのでしょう。 そしてその歌に共感しているのは私だけではないはずです。 全員とまではいかなくても、多くの人が大なり小なり 辛い経験をしていると思います。いえ、これは断言してもいいかもしれません。 一人じゃないですよ。 辛い時も楽しい時も。 終わりを受け入れるのは勇気が要ることです。 それに「あ、そうですか」と納得できる考え方ではありません。 できていたら苦労しないわけですし…。 そこで私は『新しく始める』きっかけだと思うことにしました。 自分自身を新しく始めるのです。世間でいう「別れ」は本当の意味で 新しいスタートだと思うんです。自分と、他人に対するアプローチを 変えてみるきっかけです。どなたかが仰っていたように、例えばヨリを 戻したいと願うのであればその彼女と『新しく始める』のが今後二人にとって ぜったいプラスだと言えます。ヨリを戻して結婚した人も多いです。 きっとその人たちは『昔に戻った』のではなく、成長したもの同士 新しい恋を始めたんだと思います。 きっかけは振られた彼/彼女を後悔させやるぅ!という気持ちで 良いと思います。そうしてもがいているうちに、希望が見えてきます。 皆で励まし合いながら、少しずつ歩いていきましょう☆

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、多くの人は失恋し傷つきそして成長していくんですよね。 経験を活かして次の恋に頑張りたいです。