• ベストアンサー

喪中

喪中で年末年始のご挨拶をしません・・このはがきが来た場合こちらから年賀状は出してはいけないものでしょうか?

noname#91323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.2

基本的に相手の方は喪中で新年を慶ぶことを謹んでいますという通知です。そこにおめでとうの年賀状は失礼だと思います。 でも、やはり何らかの連絡と御挨拶をしたいと思われる方は時期を少しずらした寒中お見舞などを出されては如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.3

喪中の欠礼葉書が届いたら、相手様は喪中なので年賀状は送りません。 松の内が明けてから、寒中見舞いを出されてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ma-fuji
回答No.1

そのとおりです。 出してはいけません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました