• ベストアンサー

「記憶」について困っています。

saksak101の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

主人も同じような状態です。 日常生活に支障はないのですが、なにせ物覚えが悪い。 私はつい最近まで、”覚える気がないだけだろう。”と思っていて、苦しんでいることに全然気づいていませんでした。 今考えると、内科や脳外科、精神科にも行っていて、中途半端な気持ちではなかったのだなぁと思います。 主人の場合は病的な要因は見つからず、治療ができなかったので対症療法でやっていっています。 参考になればいいのですが・・・ 絶対的に覚えられないので、書くことを基本にしています。 最初はメモに書き散らしていたのですが、どこに書いたのかは当然、書いたことすら忘れているので、今はたくさん書ける手帳を一冊持って歩いてもらっています。 そして、今書いているのは二つだけです。 (1) しようと思ったことやすべきことは思い出したときに、たとえ1時間後の予定でも記入します。そして、終わったら必ず横棒で消す。 (2) 誰かと重要な話をしたら「誰と、何時に、どこで、どんな話をした。」と書く。内容だけでは、思い出すのが難しいので、状況も一緒に書いています。 最初は、何かを書かないといけなかったのに思い出せないーとよく言っていましたが、だんだん思い出せるようになってきました。 また、話の内容を思い出すときには状況を先に思い浮かべると思いだしやすいようです。 今は、一週前の話の内容を思い出すように考える癖をつけています。 これもだんだんと出来るようになってきました。 ただ、病的な原因がないかどうかはお調べになって下さいね。

関連するQ&A

  • 記憶力について

    双極性障害です。 もう患って5年くらいになり、病気自体はだいぶピークを越えた感じなのですが、記憶力が全く戻りません。もちろん、病気になったのは高校生なので、単純に病気のせいとはいえないのかもしれませんが。 人の名前や、大学やバイトで覚えなきゃならないことなどはすぐ忘れてしまうというか忘れてしまいますし、物をどこに置いたかなども忘れます。 四六時中という訳ではないのですが、たばこをいつ吸ったりしたのかも忘れてしまい、吸いすぎてしまったりもします。 これは元々というか病気などと関係ないことなのでしょうか?それとも病気のせいで直ればもとに戻るのでしょうか? 同じ境遇の方や詳しい方おしえてください。

  • 記憶ができません。

    お世話になります。 私は31歳の男です。 最近、記憶ができません。 1.例えばスーパーでレシートをもらって財布に入れ、ポイントカードを返してもらうのですが、ポイントカードを返してもらって、レシートをまだ貰ってないと思い、じっと待っていました。そうしたら、店員さんが、『???』みたいな顔をして、財布を慌ててみたら、レシートをすでに受け取っていました。 2.就寝直前には暖房器具のスイッチを切ったとかテレビを切ったとか、布団に入る前に、しっかり確認をするのですが、確認をしたことに自信がなくなり、最近では毎晩、部屋の写真を細かく携帯で撮影しています。布団に入って、暖房器具のスイッチが切れている画像を見て、安心して寝ています。 3.公衆トイレとかを出る時、床に落とし物(私が落としたもの)がないか、確認をするのですが、パッと見て『何も無い』と認識をして視線を右に振った直後に、直前まで見ていた左側には無かったのか気になり、左を見直して無いのを確認した直後に右側が気になり、左を見て、右を見て、を、5回以上繰り返しています。 4.財布だけを持って歩いているとき、何か落としたりしてないか、5mごとに後ろを振り返って歩いています。落とす物もないはず、と分かっているのですが、無意識に何か落としたかも!という恐怖感が湧き上がってきて、結局まともに歩けません。 直前にした行動を覚えておらず、自分の確認したことに自信が無く、頭がおかしくなったみたいです。 この症状には、時間帯は関係なく、朝から晩までずっとです。 仕事も、同じ場所を再確認ばかりして、全く進まず、疲れました。 見えている物を理解できないといいましょうか、アバウトに視えるのですが、『そこには何も無い!』と理解するための集中力が無いといいましょうか。 こんな事が日常茶飯事で、人生をかなり無駄に使っている気がします。 昔の事とかは覚えていますが、自分が自分で無いようで、とても怖いです。 ちなみに、一年に1~2回ほど頭痛が強く、脳外科に行ってCTとか撮ったことが何度かあるのですが、大丈夫だといわれました。 しかし、去年の冬に大きい事故で脳外科で見てもらったら異常なしと言われたのですが、これは関係ありそうでしょうか? 事故は、かなり激しい分類の事故でした。 もし病院に行くなら、何科に行ったほうがいいでしょうか?

  • ログイン情報を記憶できない

    yahooのコンテンツでログインが求められるものがあるのですが、「IDとパスワードを記憶」にチェックを入れても1,2 日でログアウトした状態に戻っています。yahoo自体は常にログイン状態なのですが、何故か各コンテンツごとだと違 うようです。 元々そういう仕様というわけでもないと思うのですが、原因と対処法をおねがいします。

  • 記憶力をつけるためには?

    先日、しっかりと原稿を覚えて挨拶にのぞんだのですが、ふとしたきっかけで後の原稿を忘れてしまい、・・・・・沈黙が続き、・・・何も思いつかないのですがと言って・・・・・以上簡単ですが、挨拶とさせて頂ききます。 と言って恥をかいてしまいました。 あせって、失敗しているんだーという感覚が体を襲い、小刻みに足が震えいるのが自分でもわかりました。 自分と同じ失敗をされた方はいますか? みんなに、見下されたような感じがして落ち込んでいます。 学校の先生たちは、即興でみんなスピーチがうまいなと感心しております。 頭の中が、真っ白になったときの対処法はどうすればいのかと、どうすれば自分が書いた原稿をおぼえることができるのか、記憶力はどうすれば強くなれるのか、 まだまだスピーチをしなければならない試練が続きます!胃が痛んで困っています どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1番古い記憶,何ですか?

    あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか? エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。 この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。 「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  •  記憶が変化する人、との付き合い方

     知人というよりも仲間というべき、人の記憶がどんどん変化してゆき困っています。  3人以上がいた場所でのことならば、彼が少数派なので、それほど困りませんが、1対1の場所で起きたことの記憶は、彼の都合の良いことしか覚えていません。  都合の良いことの記憶しかないならばまだしも、時折、記憶の一部が彼に都合の良い記憶に変化しています。  二人の関係でのことは、彼は自分が正しいと強硬に主張しますから、非常に困りますし、迷惑しています。  確かに誰にも、自分に都合の良いように解釈する傾向はあると思います。  しかし、彼の場合は、全く別の話になることまであるのです。  多少、鬱の傾向がある人なので、そういう話になった場合は、その話に触れないようにしていますが、良い関係を築くための障害になっています。  もし、良い対処法があったら教えて下さい。

  • 記憶力が悪い?

    私は記憶力がわるいのか、小学3年?4年でしょうか、そのあたりに確かクラスのふざけた男子と家で遊び、全然キャラでもないのに(何故か学校の人がいても家に入るとキャラが変わる)なんか下ネタ?みたいなのめっちゃ言って遊んでました。 それから少し経って、学校でその男子に私がこう言う事言ってたよー、みたいにクラスの人に言われて、私がそんな事言う訳ないじゃんと言う感じでえ?みたいに否定したと思います。 で、きっとその男子の嘘だろうと暫く過ごしてたのですが、思い返してみると事実だったような気もしてきました。 ・・・・・・あれ、私そんな事言ったっけ?状態で暫く混乱してましたが、多分実際にあったと思います。 他にもそういうエピソードが多々あり、それに加えて5年の時にめちゃめちゃ仲が良く、遊んでた男子がいたのですが6年になった始めに席が隣になって、全然話した事のない男子だから気不味いな、なんて考えてました。 6年の途中であれ、もしかしてって気付いてまた混乱しました。 そんな具合で、人との関わりとか自分のした事とかをよく忘れて。 ことわざとかは辞書で100個以上を難無く覚えられたし、今も結構覚えてたりするのですが、ずっと前に私がよくくすぐっていた女子に6年になった時に近くに行ったら笑いながら避けられて、?って思っ、困ったりしたし人間関係がリセットされてしまうので直したいです。 多分記憶力が悪いとかの話しですが、こういうのってわりと皆忘れるんでしょうか? 他のクラスの人の名前を覚えてないのって普通ですか? 何故こんなに忘れてしまうのでしょう? 忘れない対処法的などあれば教えてくださると嬉しいです。 同じような事があるって人もよろしくお願いします。

  • 「事故」の時の記憶

    今日のTVで窪塚氏があの事故に関して その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。 私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが やはり「事故」前後の記憶がありません。 救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。 事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは 何となく解る気がするんですが、 何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか? (私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

専門家に質問してみよう