• ベストアンサー

「記憶」について困っています。

saksak101の回答

• ベストアンサー
回答No.1

主人も同じような状態です。 日常生活に支障はないのですが、なにせ物覚えが悪い。 私はつい最近まで、”覚える気がないだけだろう。”と思っていて、苦しんでいることに全然気づいていませんでした。 今考えると、内科や脳外科、精神科にも行っていて、中途半端な気持ちではなかったのだなぁと思います。 主人の場合は病的な要因は見つからず、治療ができなかったので対症療法でやっていっています。 参考になればいいのですが・・・ 絶対的に覚えられないので、書くことを基本にしています。 最初はメモに書き散らしていたのですが、どこに書いたのかは当然、書いたことすら忘れているので、今はたくさん書ける手帳を一冊持って歩いてもらっています。 そして、今書いているのは二つだけです。 (1) しようと思ったことやすべきことは思い出したときに、たとえ1時間後の予定でも記入します。そして、終わったら必ず横棒で消す。 (2) 誰かと重要な話をしたら「誰と、何時に、どこで、どんな話をした。」と書く。内容だけでは、思い出すのが難しいので、状況も一緒に書いています。 最初は、何かを書かないといけなかったのに思い出せないーとよく言っていましたが、だんだん思い出せるようになってきました。 また、話の内容を思い出すときには状況を先に思い浮かべると思いだしやすいようです。 今は、一週前の話の内容を思い出すように考える癖をつけています。 これもだんだんと出来るようになってきました。 ただ、病的な原因がないかどうかはお調べになって下さいね。