• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶力について)

記憶力の問題に悩む双極性障害患者の質問

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の影響で5年以上も記憶力が戻らず悩んでいます。
  • 人の名前や覚えなければならないことをすぐに忘れてしまいます。
  • 病気のせいで物の置き場所も忘れてしまったり、たばこの摂取量も管理できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

経験があります。 激しい気分変動がおさまってしばらく(数か月~数年)は、記憶がスムーズでない状態が続きました。 同じ本を二回注文してしまったり、ものをしまった場所を思い出せなかったり、いろいろありました。 脳画像の研究から、一部の精神疾患で扁桃体や海馬の体積が減少したり回復したりしていることが観察されています。生得的なもの・ストレスが原因のもの・薬剤(抗精神病薬)の影響によるものなどがあるようです。これが記憶力の低下の理由かもしれません。 リチウムやバルプロ酸に神経細胞の保護や神経新生を促進するはたらきがあると知られてきました。徐々に記憶力は回復するはずです。

F_W_Nietzsche
質問者

お礼

大変返信遅れて申し訳ありません 僕だけではないと聞き少し安心しました。 今度主治医に効いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害2型の記憶力低下について教えてください。

    私は4,5年前から双極性障害2型の診断を受けています。 3年前にODで自殺未遂をして胃洗浄され閉鎖病棟に入院しました。 それが原因かはわからないのですがそのときくらいから記憶力が低下したように感じます。 最近、さらに記憶力が低下して困っています。 数分前に話したことや話している途中でどんな話をしているか思い出せなくなることばかりです。 現在諸事情で薬を飲んでいません。 なので薬のせいではないと思います。 このように双極性障害2型が原因で記憶力が低下するようなことはあるのでしょうか? 少し調べてみたのですがわかりませんでした。 すみませんが教えてください。

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 記憶力について

    うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

  • 自閉症の人の記憶力について、羨ましいです。

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 お客様が、 「マイルド・セブン」 と言われたら、 例えば、背後にある沢山の小さな引き出しの列の、●●番から、該当のタバコを出さなくては、なりません。 一様、どの番号の引き出しに、どのメーカーのタバコが入ってるか?の一覧票もあるのですが、 大繁盛店で、モタモタ確認してたら、お客様をお待たせして、大変な事になるし、 また、来られるお客様の嗜好と言うのが、多種多様で、 特に同じ注文ばかり、と言うのがないので、商品の置き場所を、まんべんなく覚えなくては、いけません。 昔から、忘れっぽく、記憶力に自信がイマイチないので、 本当に困っています。 上記の文書を、書くと、 「貴女は、脳力?は、ハンデがあるから、病院で見てもらえ、そして然るべき援助を受ければ良いじゃん」 と言われそうですが、 最近、病院でMRIで診てもらった所、異常所見なしと言われました。 とにかく、忘れっぽいだろうが、なんだろうが、沢山練習するしかないと。 でも、いくら練習しても、 最初に覚えた方から、どんどん忘れて行くじゃないですか?(ノД`)シクシク そんな中、自閉症の人は、ポ●モンとか、の全種類の名前を言えたり、凄い記憶の持ち主と知り、羨ましく思うようになりました。 中には、「フォトグラフィック・メモリー」とか、写真でパシャと取るように記憶できる人までいるとか、 凄すぎ、、 本当、どういった仕組みで、記憶出来るんですかね。 なお、 自閉症以外に、記憶力が凄い、病気ってあるのかな、、 と検索してたら、 自閉症とは違って、 ウイリアムズ症候群とか言う、積極的に人とコミュニケーションを取ろうとする、病気があるのを知ったりして、世の中は、真逆な病気が、あるんだなーとびっくりした。 また、緑内障には、ミオシリンとか言う、 異常な遺伝子が関与してる記事をよんでショックだった。  遺伝子が原因の病気じゃ、緑内障は治せなくても、仕方ないよね ね。と納得したが、、 今、生薬(漢方)治療してるけれど、遺伝子まで、治せないし、、 自分は、耳もあまり良くないし、目まで悪くなったらと、思うと、本当に怖い。 と、話はそれましたが、 自分は、記憶力が低くて、本当に記憶する方法を知りたいです。 記憶術の本を読んでますが、よく分からないし、 誰か、記憶力を上げる、方法を伝授してください。 このままでは、彼氏にも愛想を尽かされます。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 脳炎の後遺症の記憶障害は治るんでしょうか

    妻が髄膜脳炎になり、病気自体はかなり快復しました。 ただ、今のところ短期記憶障害が残っています。 主治医の先生からはリハビリ病院を勧められていますが、本人は嫌がっている状態です。 やはり、リハビリ病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 退院して自宅でも記憶障害は治っていくものなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • リチオマールで失った記憶は元に戻りますか?

    最近、リチオマールを一日800mgから1200mgに処方が増やされたのですが、急激に記憶障害・物忘れがひどくなりました。これ以外に増えた薬はないので、リチオマールのせいだと思います。 自分の判断でリチオマールをやめるとヤバイそうなのでやりませんが、仮に飲む量を自分の判断で減らした場合、失った記憶はもとに戻りますか? それとも、新たに覚えなおさなくてはいけませんか?

  • 記憶力 悪いです

    子ども時代 学校の成績は良かったのですが 忘れやすい 記憶力の問題がありました すぐに物を忘れてしまいます 海馬にストレスが加わって萎縮してるのでしょうか? 男です PTSDとか、ストレスでそうなってるのでしょうか? LD(学習障害)やADD(注意欠陥障害) の可能性もあるでしょうか? 子ども時代はじっとしてられませんでした 精神科に行ったら、病名はわかるものですかね? 3つの病院行ったら 1つはわからない 他の2つは違う病気でした・・・ 最近は病名調べてないので

  • 双極性障害を理解してくれない両親

    双極性障害を理解してくれない両親 私は双極性障害を患っています。 両親に、 あなたは病気じゃない。病気になって逃げようとしてるだけ あんたは家族を壊した など記憶障害のためあまり覚えてませんが、このようなことを言われました。 本当は両親と絶縁したいです。 でもどこかで両親のこと愛してます。 離れたくないのに同時に憎いです。 上記で書いたこと以外にも色々ひどいことを言われました。 憎くて仕方ないです。でもやっぱり両親のことが好きです。 私はどうしたらいいんでしょう。もう何もかもわかりません。