• ベストアンサー

リチオマールで失った記憶は元に戻りますか?

最近、リチオマールを一日800mgから1200mgに処方が増やされたのですが、急激に記憶障害・物忘れがひどくなりました。これ以外に増えた薬はないので、リチオマールのせいだと思います。 自分の判断でリチオマールをやめるとヤバイそうなのでやりませんが、仮に飲む量を自分の判断で減らした場合、失った記憶はもとに戻りますか? それとも、新たに覚えなおさなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。お察し致します。 この薬は、医師の処方の元で血中濃度をしっかりと管理しながら 服用しなければならない薬です。 自己判断での調整はやめておいた賢明です。 記憶(記憶機能)に関してですが、症状が落ち着いて回復して服用が 終了すれば機能は回復します。 脳細胞が破壊されてしまった訳ではありませんので、ご安心ください。 記憶障害というのは、日常生活で大きな支障となりますので、 ご不自由であり、ご心配でもあると思います。 私自身、そうでした。 神経伝達機能が正常に働かないのが、この病気の症状のひとつです。 今は、お辛いでしょうが、辛抱強く治療をお続けくださいませ。

soratabi79
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 脳細胞が壊れるわけではない、とのことで安心しました。詳しい説明を頂き感謝です。