• 締切済み

デュアル環境で、動画を再生してるモニタから音を流したいのですが

モニタを2つ、距離を離して繋げているのですが、 サブの方で動画を流したときに、メインモニタ内蔵の スピーカーから音が鳴るのが気になります。 こういう感じで繋がっているのですが、 PC---メイン(スピーカ内蔵、接続済み) |__サブ(スピーカ内蔵、未接続) オーディオケーブルと切り替え機を買えば、 手動でスピーカーの切り替えが出来ると思うのですが、 映像が出ている方から自動的に音が鳴るように 設定することは出来ないのでしょうか。 必要な機材やソフト、設定があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

そうでしたか パソコン側でモニターを選んで表示することは出来ても音声の出力が一箇所ではまず希望をかなえられませんし 例えばサウンドカード2枚増設が可能だったとしても切り替えが面倒ですね。 それならばホームセンターでも売っているAVセレクターを利用して音声のみ切り替える方法が安上がりとなりますね。 接続方法はセレクターの入力側に各々のパソコンのスピーカーにコードを繋ぎ 出力側にパソコンの音声出力を繋ぐ方法です。 通常とは反対ですが音声のみの切り替えとなる為気にはならないでしょう。 但しこの場合片方のみ音声が流れ両方から音声を流したくても出来ないことは了解してください。 またセレクターはこの様な用途の為一番安い物でも良く高い製品は過剰出費になります。 後はパソコンーセレクター間の規格にあったプラグの付いたコードとセレクターから各パソコンのスピーカーへのコードを購入して接続 パソコンで音楽でも再生しながらセレクタを切り替えセレクタの入力設定のどの位置でどちらから音がでるか確認しておわりです。

kookle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが既に私の質問文に同じ事が書いてあります。 まず質問文を読んでから回答していただけると助かります。 >オーディオケーブルと切り替え機を買えば、 >手動でスピーカーの切り替えが出来ると思うのですが、 >映像が出ている方から自動的に音が鳴るように >設定することは出来ないのでしょうか。 切り替え機(AVセレクター等)があれば切り替え可なのはわかります。 自動的に、というのがこの質問の意図するところです。 わかりづらくて申し訳ありません。

• ji-tyan
回答No.1

この質問でも良くあるのですが 一般的にはHDMIケーブルはそのコード一本で映像信号と音声信号を同時に送られる 筈なのですが出来ないとの質問があることは事実なのです。 あえて各々のディスプレイとの接続にこのコードを利用する方法を試して欲しいと思います。 但しパソコンのグラボに二系統 各ディスプレイにもあることが前提なのですが! うまくいけばですがその他の条件はクリアされたことに成ります。

kookle
質問者

お礼

すみません、おっしゃることが良くわからないのですが…。 とりあえずHDMIで繋げと言うことなんでしょうか。 DVI+音声でも良いような気がしますが。 ちなみに、残念ながらどちらのモニタにもPCにもHDMI端子はありません。