• 締切済み

デュアル環境で、動画を再生してるモニタから音を流したいのですが

モニタを2つ、距離を離して繋げているのですが、 サブの方で動画を流したときに、メインモニタ内蔵の スピーカーから音が鳴るのが気になります。 こういう感じで繋がっているのですが、 PC---メイン(スピーカ内蔵、接続済み) |__サブ(スピーカ内蔵、未接続) オーディオケーブルと切り替え機を買えば、 手動でスピーカーの切り替えが出来ると思うのですが、 映像が出ている方から自動的に音が鳴るように 設定することは出来ないのでしょうか。 必要な機材やソフト、設定があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

そうでしたか パソコン側でモニターを選んで表示することは出来ても音声の出力が一箇所ではまず希望をかなえられませんし 例えばサウンドカード2枚増設が可能だったとしても切り替えが面倒ですね。 それならばホームセンターでも売っているAVセレクターを利用して音声のみ切り替える方法が安上がりとなりますね。 接続方法はセレクターの入力側に各々のパソコンのスピーカーにコードを繋ぎ 出力側にパソコンの音声出力を繋ぐ方法です。 通常とは反対ですが音声のみの切り替えとなる為気にはならないでしょう。 但しこの場合片方のみ音声が流れ両方から音声を流したくても出来ないことは了解してください。 またセレクターはこの様な用途の為一番安い物でも良く高い製品は過剰出費になります。 後はパソコンーセレクター間の規格にあったプラグの付いたコードとセレクターから各パソコンのスピーカーへのコードを購入して接続 パソコンで音楽でも再生しながらセレクタを切り替えセレクタの入力設定のどの位置でどちらから音がでるか確認しておわりです。

kookle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが既に私の質問文に同じ事が書いてあります。 まず質問文を読んでから回答していただけると助かります。 >オーディオケーブルと切り替え機を買えば、 >手動でスピーカーの切り替えが出来ると思うのですが、 >映像が出ている方から自動的に音が鳴るように >設定することは出来ないのでしょうか。 切り替え機(AVセレクター等)があれば切り替え可なのはわかります。 自動的に、というのがこの質問の意図するところです。 わかりづらくて申し訳ありません。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

この質問でも良くあるのですが 一般的にはHDMIケーブルはそのコード一本で映像信号と音声信号を同時に送られる 筈なのですが出来ないとの質問があることは事実なのです。 あえて各々のディスプレイとの接続にこのコードを利用する方法を試して欲しいと思います。 但しパソコンのグラボに二系統 各ディスプレイにもあることが前提なのですが! うまくいけばですがその他の条件はクリアされたことに成ります。

kookle
質問者

お礼

すみません、おっしゃることが良くわからないのですが…。 とりあえずHDMIで繋げと言うことなんでしょうか。 DVI+音声でも良いような気がしますが。 ちなみに、残念ながらどちらのモニタにもPCにもHDMI端子はありません。

関連するQ&A

  • デュアルモニタ環境で、片方のモニタで動画が見れない

    お世話になっております。 Windows XP SP2で、ビデオはオンボードのGeForce6150です。 DVI端子とD-SUBで2系統出力ができるので、DVI端子には1920x1200のモニタをメインとして接続し、アナログD-subの端子にはサブとして1280x1024のモニタを接続してマルチモニタ環境にしてみました。 ところが、メインでは問題なくWindows Media Playerその他のプレイヤーソフトで動画を見ることができるのですが、サブモニタではプレイヤーの映像表示領域がブラックアウトしてなにも表示されません。DVD、DivX、WMV、MOVなどどれもダメなのですが、古いMPGムービーは再生できますし、ブラウザでYouTubeやGYAOを見ることはできます。 サブのほうはアナログ接続だからかもしれないとも思いましたが、DVI接続のほうをオフにしてシングルモニタの状態にすると、サブのほうでも正常に動画が見られるようになります。その場合、こんどはDVI接続のメインのほうで動画が見れなくなります。 結局、どちらかのモニタでしか動画が見れないです。 サブのほうで映像を見ながらメインモニタで作業したいと考えているのですが、無理なのでしょうか。ディスプレイドライバの設定等あれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マルチモニターにしてからサブモニターから音が出る

    ■使用環境■ メインモニター:PCモニター+外付けPCスピーカー(M/B端子に接続)、モニターはグラボにDVI接続 サブモニター:プラズマテレビ(スピーカー内臓)、グラボにHDMI接続 今現在はサブモニターから音が鳴っています。 これをメインモニターの外付けスピーカーから音が鳴るようにしたいのですが設定がイマイチ分かりません。 AudioドライバーはRealtekなのですが、オーディオマネージャーに行って「自動テスト」をすると、何故かその時だけはPCスピーカーから音が鳴ります。 それ以外の動作音はすべてサブモニターのスピーカーからなってしまって困っています。 実は少し前にOSの再インストールを行ったのですが、再インストールを行う前までは同環境でPCスピーカーから音が鳴っていました、しかし再インストールを行ってから上記の様にサブモニターから音が鳴るようになってしまいました。 設定などご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 突然スピーカーから音が出なくなりました。

    まず私の使用環境ですが、pc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタ(HDMI端子2コあり、片方はPC、もう片方はPS3を接続)をHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続して使っていました。 映像は出力できているのですが、音だけ出ません。 コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようです。 itunesで音楽を再生すると音のメーターが上下しています。 ですが、音は出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。 また、コンパネ→サウンドのページの一番下の「realtek hd オーディオマネージャ」のページを開くと「オーディオデバイスがスシテムに差し込まれていないため、ブランクのページが表示がされています。GUIをアクティブにするには、システムにオーディオデバイスを差し込んで下さい」というテキストが出ている以外は真っ白です。 いまいち意味がよく分かりませんが、音を出力するものが接続されていない、という意味でしょうか? ちなみに、PCに直接外部スピーカを接続した時はちゃんと認識しているようで、このページも真っ白ではなく、スピーカの映像が出ていて、色々設定がいじれるようなページが出てきます。 自分でも色々思い当たる原因を潰してみました。 1、HDMIケーブルの異常を疑い、別のケーブルで試してみたが効果なし。 2、モニタの内蔵スピーカの不具合を疑い(モニタスピーカがミュートになっていないのは確認済)、PS3とモニタをHDMI接続したところ、音が出た(モニタに接続した外部スピーカーからも音が出る)。 なので、モニタ及び外部スピーカに異常はない。 3、PC自体から音が出ていないのでは?と疑い(ミュートになっていないのは確認済)、PCに直接外部スピーカを接続したところ音が出たので、サウンドの出力に異常はない。 と、色々やってみたのですが、素人の自分にはもう思い当たる原因がありません。 接続不良とかなのでしょうか?・・・ どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。

  • モニタから音が出ない!

    みなさんのお力で助けてください! PCのDisplayportから、モニターのHDMIに変換ケーブルを使って 接続しています。 (PC) HP Compaq 6000 PRO SFF Windows7 intel core2duo E7500 (モニター)   acer G237HL 自分でも調べてみましたが解決できませんでした・・・。 コントロールパネルからサウンドのページを開いても PC内蔵のスピーカーしか認識されていません。 付属のオーディオケーブルをつなぐと認識されますが 設定しても音が出ません。 変換ケーブルで繋ぐとだめなんでしょうか?

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

  • モニタ内臓スピーカーの音が小さい

    モニタをacerのH223HQに変えました このモニタは1W×2のステレオスピーカー内臓です 映像はDVIで、音声は普通のステレオアナログ線でモニタに接続しています 外付けスピーカーやそのケーブル類がごちゃごちゃするのが嫌いであえてスピーカー内蔵モニタを買ったのですが、このスピーカーからの音が小さくて聞こえずらく困っています PCで地デジを見たりサイトで手に入れた動画を見たりしている時に、ヘッドフォンや昔使っていた外付けスピーカーでは普通の音量で聞こえるのですが、モニタ内蔵スピーカーで聞くとあまり大きな音が出ず周りが少しうるさいとテレビなどの会話が聞き取れなくなります Windowsのデスクトップの右下にある音量調整と、動画再生ソフトなどの音量はどちらも最大にしているのですがこのような感じです これは1W×2の出力のスピーカーではこんなものなんでしょうか? この程度のスピーカーではあまり付いている意味がないように思うのですが… それともどこかの設定ができていないだけなのでしょうか?

  • モニターの音がでません

    スピーカー付きモニターを買って、最初から音がでません。 オウディオのドライバもインストールしました。 サウンドはオンボードです。 オウディオケーブルは モニタ:青 本体:緑 です。逆にさしても意味ありません。 ヘッドホンがないので、全然わからないのですが・・・。 ちなみに、オーディオケーブルを回してみたら音が出たりでなかったり・・・。 ちなみにモニターはスピーカーはステレオです。

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • デュアルモニタについて

    デスクトップPCに2つのモニタを繋げたいのですが、この場合2つのモニタのスピーカーから音が出るんですか?それとも片方だけですか? D-Sub 15ピン、DVI-Dコネクタ、HDMIとかありますが、片方のモニタスピーカーからともう片方のスピーカーから同時に別々に音が出せますか? 片方が動画の音、片方がゲームの音みたいにです。 回答お願いします。

  • デュアルモニターで

    こんにちは。 今回PCを新しく買うのですが、デュアルモニターが可能ということなのでせっかくなので挑戦しようと思うのですが、ずっと前から疑問に思っていたことがありまして質問させていただきました。  デュアルモニター(画面を2つ)をした場合、音ってどうなるのでしょうか?当方ノートPCしか使ったことがなく、現在PC⇒アンプ⇒スピーカー のようにイヤホン端末?にアンプとコードで繋げてスピーカーから音を出しています。 もし、このままデュアルモニターにするとメインモニターの音⇒スピーカー、サブモニターの音⇒液晶から ということになるのでしょうか? ちなみにアンプは元々CD/MD用のものです。 どちらからも音を出す。ということにする場合は、またアンプ、スピーカーを買う必要があるのでしょうか?  デスクトップPCは、本体に端末(イヤホンやマイク)があるのは見たことあるのですが、画面についてる場合もあるのでしょうか? 構成 メインモニター:BenQ E2200HD サブモニター: BenQ E900HD と考えております。 液晶にはどちらもスピーカーは内臓されてるそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう