マルチモニターで音が出る問題について

このQ&Aのポイント
  • マルチモニターでサブモニターから音が出る問題について解決策を教えてください。
  • PCスピーカーから音を出すためにはどのような設定が必要ですか?
  • OSの再インストール後にサブモニターから音が出るようになりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチモニターにしてからサブモニターから音が出る

■使用環境■ メインモニター:PCモニター+外付けPCスピーカー(M/B端子に接続)、モニターはグラボにDVI接続 サブモニター:プラズマテレビ(スピーカー内臓)、グラボにHDMI接続 今現在はサブモニターから音が鳴っています。 これをメインモニターの外付けスピーカーから音が鳴るようにしたいのですが設定がイマイチ分かりません。 AudioドライバーはRealtekなのですが、オーディオマネージャーに行って「自動テスト」をすると、何故かその時だけはPCスピーカーから音が鳴ります。 それ以外の動作音はすべてサブモニターのスピーカーからなってしまって困っています。 実は少し前にOSの再インストールを行ったのですが、再インストールを行う前までは同環境でPCスピーカーから音が鳴っていました、しかし再インストールを行ってから上記の様にサブモニターから音が鳴るようになってしまいました。 設定などご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

「Realtekのオーディオマネージャー」ではなく 「Windowsの既定のサウンドデバイス」ではないでしょうか。 「アナログ音声出力」と「HDMI音声出力」の2つの出力先が 検出されたので「既定のデバイス」の設定が必要。 右下のスピーカのアイコンを右クリックして「再生デバイス」 (またはコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド) で、Realtekのスピーカーを選んで「規定値に設定」。 当該スピーカーに「緑丸のチェック」がつけばOKです。

okmaxsec
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 無事にPCスピーカーから音が鳴る様になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>オーディオで「既定のデバイス」 をRealtekに変更すれば治ると思いますよ

okmaxsec
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 無事にPCスピーカーから音が鳴る様になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアル環境で、動画を再生してるモニタから音を流したいのですが

    モニタを2つ、距離を離して繋げているのですが、 サブの方で動画を流したときに、メインモニタ内蔵の スピーカーから音が鳴るのが気になります。 こういう感じで繋がっているのですが、 PC---メイン(スピーカ内蔵、接続済み) |__サブ(スピーカ内蔵、未接続) オーディオケーブルと切り替え機を買えば、 手動でスピーカーの切り替えが出来ると思うのですが、 映像が出ている方から自動的に音が鳴るように 設定することは出来ないのでしょうか。 必要な機材やソフト、設定があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

    パソコンを自作しています。 モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 以前はモニタスピーカーから出力されました。 イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。 (1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る (2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている (3)サウンドドライバのインストール これらは確認しています。 以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、 別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。 現在は、以下の2つの表示しかありません。 (1)スピーカー  Realtek High Definition Audio  接続されていません (2)Realtek HDMI Output  Realtek High Definition Audio  既定のデバイス [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver 考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

  • デュアルモニターで

    こんにちは。 今回PCを新しく買うのですが、デュアルモニターが可能ということなのでせっかくなので挑戦しようと思うのですが、ずっと前から疑問に思っていたことがありまして質問させていただきました。  デュアルモニター(画面を2つ)をした場合、音ってどうなるのでしょうか?当方ノートPCしか使ったことがなく、現在PC⇒アンプ⇒スピーカー のようにイヤホン端末?にアンプとコードで繋げてスピーカーから音を出しています。 もし、このままデュアルモニターにするとメインモニターの音⇒スピーカー、サブモニターの音⇒液晶から ということになるのでしょうか? ちなみにアンプは元々CD/MD用のものです。 どちらからも音を出す。ということにする場合は、またアンプ、スピーカーを買う必要があるのでしょうか?  デスクトップPCは、本体に端末(イヤホンやマイク)があるのは見たことあるのですが、画面についてる場合もあるのでしょうか? 構成 メインモニター:BenQ E2200HD サブモニター: BenQ E900HD と考えております。 液晶にはどちらもスピーカーは内臓されてるそうです。 よろしくお願いします。

  • USB接続して利用するサブモニター(センチュリー等)は、メインモニター

    USB接続して利用するサブモニター(センチュリー等)は、メインモニターとしては使えるのでしょうか?使っているノートパソコンのモニタが不調なので、USB接続タイプのサブモニターで代用できないものかと考えております。起動時にサブモニターをメインモニタとして認識させることができるのでしょうか?あの小さい画面にデスクトップが表示可能なのでしょうか?

  • 初期化したところモニターより音がでなくなりました。

    初期化したところモニターより音がでなくなりました。 ちなみに、ヘッドホンを使用すると音は聞こえます (1)スピーカー内蔵型のモニター(corega CG-L19WDGH)を使用 (2)OS Vista HomePremium SP1 サウンド Realtek HD(v6.0.1.5618) マザーボード IntelP35 Express P35NEO-F モニターにはAUDIO IN Realtek HD オーディオマネージャーの方は側面スピーカー出力 に配線を繋いでます PCについて詳しくないため、何を記載したらいいのかいまいち分からなくてすみません… いろいろ試してみたのですがお手上げ状態です…助言いただけるとうれしいです。。

  • サブモニターが重いです

    mimoのUM-710Sを購入したのですが、アマレコTVに映したゲーム画面が(昔の海外中継のように)カクつきます。 ブラウザでもスクロールが遅れて反応します。 CPU、グラフィック:A10-5800K メインモニター:AQUOS24K7(HDMI接続) 調べてみるとグラボの増設がよさそうですが、USB接続のサブモニターでも有効でしょうか? また他の解決策もあるでしょうか?

  • マルチモニタにしたいのですが・・・。

    マルチモニタにしたいのですが・・・。 現在メーカーPCでグラボはGeForece 7600GTがのっています。 調べてみたのですが、グラボのメーカー等まではわかりませんでした。 接続箇所は DIV端子が二つ、S端子が1つあります。 このグラボでDVI接続でデュアルモニタできますか? 画像のプロパティの設定のところで、2つモニタが設定できそうになってはいるのですが、 買ってから使えないと悲しくなるので・・・。

  • マルチモニター(3画面)の音声出力に関して

    今現在、2台のモニターをDVIにてそれぞれ接続しています。 この2台のモニターにはスピーカーが内臓されていないので、 (外付けの)PCスピーカーのほうに同軸デジタルで接続し、音声を出力しています。 さらに、もう1台モニターを設置しようと考えているのですが、 上記2台のモニターとは音声を別にしたいと思っています。 この3台目は音が出ればよいというレベルなので、モニターにスピーカーが内臓されているものを購入しようと思います。 このような場合、 3台目のモニターは単にHDMIで接続するだけで、 (外付けの)PCスピーカーから流していた音とは別に音声を出力することが可能でしょうか? 要は、 PCスピーカーとモニター内臓スピーカーから別々に音声を出力したい、ということです。 分りづらく多少複雑だとは思いますが、 お分かりになる方がいらっしゃったら、回答のほどよろしくお願いします。

  • モニターから音が出て困っています。

    BTOでパソコンを注文して、設定しています。 今までNECなどのパソコンしか購入したことがなく、どうしていいのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。 今回のパソコンはスピーカーが内臓ではないので、外付けのスピーカーを購入しました。 が、緑のところにプラグを差し込んでも音が出ません。 スピーカーの電源はオン、ボリュームも最大にしています。 ブツブツという音がするだけです。 なのでスピーカーをはずして。 モニターを直接パソコンにつなげたところ、モニターから音は出るようになりました。 が、これだとスカイプ通話のときに、相手の声がモニターから出てしまい。 ヘッドセットから聞こえなくなってしまいます。 (私の声もヘッドセットからではなく、スピーカーから相手に出てしまっています。) 日立のパソコンでは普通にダウンロードしてきて、そのままヘッドセットを使えば。 相手の声だけが聞こえてきて、パソコンの音は普通にパソコンのスピーカーから聞こえていたのですが、どうしてこんなことになってしまうのでしょうか? やはりスピーカーから音がでるように設定しないとだめなのでしょうか? 使用しているヘッドセットは、両耳オーバーヘッドタイプ。 ピンクと緑の端子がついているものになります。 三菱のモニタからでている緑の端子を、パソコンの裏面の緑のところに接続し。 パソコンの前面の緑とピンクのところにヘッドセットをつないでいます。 スカイプはツール→設定→オーディオ設定から。 マイク、スピーカーは、ヘッドセットを選んでいます。 あとどのようなことをすれば、また以前のようにお友達と気軽に話すことができるようになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 パソコンはウィンドウズ7、プレフェッショナル 64bit inter core i7-2700K になります。

  • 突然スピーカーから音が出なくなりました。

    まず私の使用環境ですが、pc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタ(HDMI端子2コあり、片方はPC、もう片方はPS3を接続)をHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続して使っていました。 映像は出力できているのですが、音だけ出ません。 コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようです。 itunesで音楽を再生すると音のメーターが上下しています。 ですが、音は出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。 また、コンパネ→サウンドのページの一番下の「realtek hd オーディオマネージャ」のページを開くと「オーディオデバイスがスシテムに差し込まれていないため、ブランクのページが表示がされています。GUIをアクティブにするには、システムにオーディオデバイスを差し込んで下さい」というテキストが出ている以外は真っ白です。 いまいち意味がよく分かりませんが、音を出力するものが接続されていない、という意味でしょうか? ちなみに、PCに直接外部スピーカを接続した時はちゃんと認識しているようで、このページも真っ白ではなく、スピーカの映像が出ていて、色々設定がいじれるようなページが出てきます。 自分でも色々思い当たる原因を潰してみました。 1、HDMIケーブルの異常を疑い、別のケーブルで試してみたが効果なし。 2、モニタの内蔵スピーカの不具合を疑い(モニタスピーカがミュートになっていないのは確認済)、PS3とモニタをHDMI接続したところ、音が出た(モニタに接続した外部スピーカーからも音が出る)。 なので、モニタ及び外部スピーカに異常はない。 3、PC自体から音が出ていないのでは?と疑い(ミュートになっていないのは確認済)、PCに直接外部スピーカを接続したところ音が出たので、サウンドの出力に異常はない。 と、色々やってみたのですが、素人の自分にはもう思い当たる原因がありません。 接続不良とかなのでしょうか?・・・ どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。

専門家に質問してみよう