マルチモニターで音が出る問題について

このQ&Aのポイント
  • マルチモニターでサブモニターから音が出る問題について解決策を教えてください。
  • PCスピーカーから音を出すためにはどのような設定が必要ですか?
  • OSの再インストール後にサブモニターから音が出るようになりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチモニターにしてからサブモニターから音が出る

■使用環境■ メインモニター:PCモニター+外付けPCスピーカー(M/B端子に接続)、モニターはグラボにDVI接続 サブモニター:プラズマテレビ(スピーカー内臓)、グラボにHDMI接続 今現在はサブモニターから音が鳴っています。 これをメインモニターの外付けスピーカーから音が鳴るようにしたいのですが設定がイマイチ分かりません。 AudioドライバーはRealtekなのですが、オーディオマネージャーに行って「自動テスト」をすると、何故かその時だけはPCスピーカーから音が鳴ります。 それ以外の動作音はすべてサブモニターのスピーカーからなってしまって困っています。 実は少し前にOSの再インストールを行ったのですが、再インストールを行う前までは同環境でPCスピーカーから音が鳴っていました、しかし再インストールを行ってから上記の様にサブモニターから音が鳴るようになってしまいました。 設定などご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

「Realtekのオーディオマネージャー」ではなく 「Windowsの既定のサウンドデバイス」ではないでしょうか。 「アナログ音声出力」と「HDMI音声出力」の2つの出力先が 検出されたので「既定のデバイス」の設定が必要。 右下のスピーカのアイコンを右クリックして「再生デバイス」 (またはコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド) で、Realtekのスピーカーを選んで「規定値に設定」。 当該スピーカーに「緑丸のチェック」がつけばOKです。

okmaxsec
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 無事にPCスピーカーから音が鳴る様になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>オーディオで「既定のデバイス」 をRealtekに変更すれば治ると思いますよ

okmaxsec
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 無事にPCスピーカーから音が鳴る様になりました! ありがとうございました。