• 締切済み

妻の寝言がおかしいのですが

43歳の男性で会社員です。妻は38歳で週3日ほど夕方まで、会社のパートで働いています。6歳の娘がいます。結婚して10年ですが、ごく普通の家族で、いつも平和に暮らしてきました。 最近、妻が話をしていても何となく心ここにあらずと言う感じです。おかしいので聞いてみても疲れ気味だといいます。 ところが、1月ほど前の夜、妻は寝ている時、うなされたような感じで人の名前を何度も呼びました。明らかに男の名前ですが知らない名前です。翌朝聞いてみようと思いましたが、何となく聞きそびれました。でも、心の中はとても複雑でした。その後、寝れない夜が続き、何度か同じようにその名前を呼び、変な言葉も言いながら苦しそうな感じの表情をします。 外で男と付き合っているような疑いが心の中で強くなり、困りました。 つあのことは愛しており、変なことにしたくないのですが、どう言うようにしたらよいでしょうか。 アドバイスやご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

不倫でのぼせてるならそんな苦しそうではないと思いますが? おしゃれしてるとか化粧や服が変わったとかありますか? パート先の人間関係が悪いとか、時期的に10月配置転換できた新しい上司と折り合いが悪いとか、この不景気でパートを切られそうとかの方が可能性高いと思いますが。 旦那さんが労わる気持ちより先に浮気疑惑ではこの奥さんかわいそうですね。まず「今のところがそんなに大変なら、やめて別のとこにしたら?」「心配事があるなら相談に乗るよ」と言って話し合ってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.5

その人が浮気相手かどうかはわかりませんが、 私は仕事や生活でなんか不満や不安があるときに ひどい寝言を言っていたそうです(元夫、談) ときには泣きながら起きたり 叫んだ声に自分で気がついて起きたりもしていました。 夢の中でも誰かと闘ってたり 一方的に泣かされてたり・・・。 実生活では、小さなもやもやが夢では 怒りや悲しみがデフォルメされてでてきたりして あ、私悩んでるんだって気がついたり。 なんか悩みを抱えているのかも知れませんよ。 パートでの人間関係 自分という人間の価値みたいなものが揺らいでいたり 女としてこのままでいいのか とかとか 悩んでいることはないかい? と聞いてみてはどうでしょうか。 どうしたー?大丈夫か?って旦那さんに声かけてもらうと 奥さんって安心できますからね。 単に疲れているだけというのもあるし ここは旦那さんの優しさをみせてあげてはいかがでしょ。 疲れてるようだったら慰労の旅行にでもいってみたらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.4

浮気よりも先に、パート先での仕事関係でうまく行っていない方を疑うのが先だと思います。 仕事の内容が何か?にもよるんですけど、普通、浮気相手の夢を見たとしても「うなされた様に」は人の名前を言ったりはしないと思うんですけどね…。むしろ、そんな楽しい夢だったら寝言でうなったりしないと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夢の内容は本当に現実味のないものが多く、小学生の時にちょこっと喋ったくらいの男の子が出てきたり、おかしなことが多いです。 でも、どうしても相談者様が心配であるなら、率直に聞いてみてはどうでしょう。 奥様が嘘を考え付かないタイミングで。 その時の奥様の反応次第で相談者様がご判断なさってはどうでしょう。 もしかしたらいつも嫌味を言われてる上司かも知れないですし、もしも相談者様が安心する回答を得られたなら、「ごめんね。心配だったんだ。」 と正直に胸の内をお話されたらいいと思います。 私は女性なので、やはり主人には遠まわしではなく、堂々と、率直に聞いてほしいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

普段通りの会話の中で、「あっ、そうそう、昨日の夜寝言で○○って名前を呼んでいたけど、○○ってパート先の人??」とサラッと聞けば良いだけです。 一番良くないのは、決めつけで物事を判断する事です。 これと言って気にしてないけれど・・と言う態度で聞いてみれば良いと思います。 聞かれて困る相手でなければ、奥さんもサラッと答えてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

携帯電話を覗けばわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻から無視されてます

    結婚4年目、妻からの無視に悩んでます。 今回初めてですが、携帯ばかり見て、まともに話かけても返事がなくなりました。 いつもの明るい表情もなくなり、何を考えてるのか分かりません。 LINEplayのラウンジ(チャットのようなもの)とかに異常にはまってるようで、 食事中も携帯を見ながら食事しています。 妻はそれを全く悪いとは思ってないと思います。 指摘してもまともに取り合う妻でないので、強くは言えません。 あまりに食卓が楽しくないので、2度ほどキレたんですが、 逆に無視されるようになりました。 以前の明るい妻はどこにいってしまったんでしょうか。 妻はまるで携帯ゲ-ムの中で暮らしているようです。 家事は丁寧にこなしてるようですが、携帯片手に心ここにあらずって感じです。 もともと身近に友達が少ないので淋しいんでしょうか?。 LINEplayしはじめてからまるで変わったようになってしまいました。 どうしたらいいか息詰まってます。

  • 妻の浮気

    単身赴任中です。大学生の子供は下宿しています。 毎週土曜の昼頃に単身赴任先から帰宅し、日曜夜に単身先に戻る繰返しです。 明らかに毎週金曜夜から土曜朝まで男が泊っています。 ゴミ箱にその跡が捨ててあったり、洗濯かごに二人分のタオルがいれてあったり、枕に整髪料のニオイがしみついていたり、二人分の食器が流しにあったり、と疑いの余地はありません。 しかし妻は今まで私を良き妻として20年間支えてきてくれ、今も私の帰宅中には手作りの心のこもった料理を作ってくれ、平日も私の健康を気使い毎日メールや電話をいれてくれ、子どもたちにとっても良い母親であり、何より近くに住む私の母を自分の親のように大事に仲良く接してくれています。 妻には何も気づいていないフリをしています。 問い詰めるなり、金曜夜に突然帰宅するなりして、責めるのは簡単なのですが、私さえ我慢すれば我が家の平和やバランスは保たれるのだと思うと、余計なことは言わず知らない演技を続けていこうと思っています。 これでいいんでしょう・・・ね?

  • 妻が・・・

    結婚16年目 高校生と中学生の子供2人います。数日前の夜、妻の携帯がなり俺のそばにあったので渡したら、慌てた感じで取り別室に行き、 あれっ! おかしいと思いました。それから疑う様なことばかり考えるようになりどんどん不安になってしまい、いけないとは思いつつも携帯を見てしまいました。その時の履歴は削除されていました。メールも全然女の人の履歴しかなく余計に不安になり毎日見ないといられなくなりました。すると男との履歴がありました。でもこまめに削除している様で内容が、ありがとう、みたいなものしかなく、2.3分携帯から離れたすきに見たら、男から おやすみ キスマークみたいなのがあり翌日には削除されていました。 もういてもたってもいられなくなり、妻に本当の事を話してくれと、話し合いました。妻は絶対に男と女の関係ではなく会社の上司なだけと言っています。でも納得がいかず携帯見るからと持ってこさせ、初めて携帯を見る振りして見ました。そしたら履歴に男の名前があり徹底的に問い詰めまたが、絶対大丈夫信じてほしいと言われ、俺がおかし過ぎるのかと思い始めました。 俺が変なんでしょうか?みなさんはどお思いますか?教えてください。ちなみに問い詰めた日の直後にもメールの履歴があり いろいろありがとう みたいな送信履歴がありました ここまでやられると ほんとうに怪しい関係じゃないのかな?と思ってしまいます。

  • 不倫した妻に対して

    私43才の医師、妻38才の専業主婦、5歳の娘の3人で暮らしています。お互いに何でも話し合い、いつも一緒に過ごす仲の良い家庭だと思っていました。父が女性問題で母にいつも悲しい思いをさせたのを見てきましたの、女遊びは絶対にしないと誓い、していません。また、妻のしたいことはなんでもしてもらっていました。 1年ほど前から、何となくうつろな表情を見せる時があり、気になっていましたが、最近は悲しそうな表情も時々覘くようになりました。また、そのころから急に夫婦の交わりも遠ざけるようになりました。しかし、それ以外の時は、以前と同じように明るく暮らしています。 そのころから。幾度となく何か話したいことがあるのではないかと尋ねても、いや何もないと言うばかりでした。心配半分、疑い半分で取りあえず、調査会社に依頼して調べましたら、昼間に男性と会っていることが判明しました。この頃の様子と重なり、疑いで一杯になり、調査会社に付き合いの程度を徹底的に調べるよう依頼しました。その時は、軽い付き合いであって欲しいと祈る気持ちでしたが、3週間後の報告で2人は既に体の関係になっていること、相手は妻子のある36歳の会社員でした。頭の中は真っ白で急性胃炎を引き起こし、妻の顔を見ると吐き気さえ催します。診療する時も苦しくてたまりません。 私を裏切った妻を許すことに自信はありませんが、心が私に戻るならやり直してもよいと思い、先週、妻に対して、悩んでいることは無いか、と再度聞きましたら何もないとこたえました。また、体の関係を求めますとその気持ちになれないといいますので、その年齢で特に健康に問題もないのに1年も交渉がないのは変だ、私は愛しているので何でも話してほしいとも云いましたが、泣き出して答えませんでした。その後は、私とはもう話したくないと言っています。どしようもありません。 この結果から、妻の心はすでに私を離れたと思いますが、どうでしょうか。もし離れたことが確信できれば、離婚を前提に進めたいと思います。子供はそのような母を持つことは望ましくないと思いますので、私が育てます。 妻と相手の男性に対しては、反社会的な行為をしたのですからそれ相応の責任を取ってもらおうと思います。具体的には、裁判に持ち込み、彼らのしたことを公式に記録し、消せないようにしようと思います。更に合法的な幾つかの手段を講じますが、私の予想では、彼らは今後、まともな社会生活を送ることはできないと思います。なお、調査会社で集めたもので公判維持に十分とのことです。 これは個人的な憎悪ではなくて、社会の約束、しかも社会を根幹で維持する夫婦関係を人を欺いて破壊することへの鉄槌です。最近の不倫に対する愚かしい同情論や賛成論に対する警鐘でもあります。 その先、彼らがどうするかは私の関心の外になります。 このように考えますが、このようなことには詳しくないので、いかがでしょうか。ご意見などお聞かせください。

  • 親に寝言をきかれたかも。どうしたらいいですか

    20代前半の女性ですが、2度寝をうかつにも居間でしてしまい、(母)親に寝言をきかれたかもしれません。起きてからなんとなく目をあわさない感じがします。古風な家庭で私自身みだらな行為は一切したことがないのに…!夢はかなりみだらでリアルでした。何で出てきたのかはわからないけれど、相手の名前までちゃんとあって、本人もビックリしています。何も寝言を言っていなかったらそれでいいのですが、「何か言っていた?」ときいても、むしろ、そんな変な寝言を言っていたとしたら、「言っていたよ」とは言わないだろうし…。でも、このまま変な空気の中ですごすのも気まずいです。なにか、確かめる方法などがあったら、あるいは、ご意見などがありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妻がおかしい

    妻がおかしいのです。 2、3日前に、私は土曜日は休みだと言っていました。 ところが昨日の夜、妻は私の弁当を作っていました。 寝る前に私のところに来て、明日子供を耳鼻科に連れて行って欲しいと頼んできました。 (その時点で私は弁当を作っていることは知りませんでした)分かったと言いました。 そして今朝、起きると「え?パパ休み?」と聞いてきました。 かなり変だったので、同居している義母(妻の母)に言ってみると、数日前もトイレのゴミ袋の中に靴下が捨ててあり「いらんのか?」と聞くと「いる」と言っていたそうです。 妻は精神科の看護師をしており、ストレスもかなりあると思います。 数日前も、長い時間をかけて作った看護研究もやり直しと言われショックをうけていたようです。 家庭もうまくいっておらず、妻はいつも義母に怒られています。原因は妻にあります。 みなさんに聞きだいのは、ストレスからこのような奇妙な行動は発生するのでしょうか? 物忘れがひどいと言うか、心ここにあらずと言った感じでしょうか・・ 他に何か原因があるのでしょうか?

  • 妻とやりなおしたい

    発狂しそうです。狂ってしまいそうです。妻が私以外の人を愛しています。それを知ってしまいました。その人とはかなり深い関係にあるように察せられます。妻は手をつないだ程度だと言っていますが、互いに「愛してる」と言葉を掛け合っているのは確かです。話し合った結果、妻は今のまま私と暮らすことを選んでくれました。私に対しても好意はまだあるためだと思いますし、なによりも高校生と小学生の子供がいるので、その子たちの将来のことを考えての判断だと思います。しかし、妻が彼と出会ってからの3ヶ月間、言ってみれば、私はだまされていたのです。あたかも幸せな家族であるかのような誤魔化しを味あわされていたのです。今、妻は私といるときにはとても暗い表情でいます。私は明るい表情の彼女が好きです。以前のように彼女と楽しく笑って過ごせたらと思いますが、どうしても「彼のことを考えているのではないだろうか」「私のことが嫌なのではないだろうか」「離婚したいのではないだろうか」「まだ連絡を取り合っているのではないだろうか」などなど、払拭できない、そして答えのでない疑念だけが私の中を渦巻いています。どうしたらよいのでしょう。夜も寝付けません。仕事も手につきません。

  • 寝言で昔の彼女の名前を

    先日朝起きると妻が、〇〇って誰? と言ってきました。 寝言で名前を呼んだそうでした。 10年以上前に付き合っていた彼女の名前で、とっさに、知らないよ聞き間違いじゃない?とトボケましたが、浮気でもしてるんじゃないか、というような疑いかたです。 その人とは別れてから一度も連絡してませんし、何故寝言で名前を呼んだのかわかりません。 逆にその事があって以来、気にしているせいか2度夢を見てしまいました。 また同じ事があるんじゃないかと心配です。 夢をコントロールする方法なんてあるんでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妻をどう理解すればよいでしょうか

    新年早々、しょうもない質問で失礼します。よろしくお願いします。 子供のいない40代の夫婦ですが、つい最近起きたことでどう理解すればよいのか分からなくなりました。出来事は次の通りです。 〇 私がここ2年ほど単身赴任しており、先月、帰宅しました。仕事の打ち合わせが2つほど新年に延期になり、予定より大分早くなったので携帯で家に電話したところ留守電になっていたので、メッセージを入れて帰宅しました。 〇 玄関を開けると、見慣れない男物の靴が脱ぎ棄ててあり、寝室の中から妻の何か抵抗するような声がするので、飛び込むと男が妻を犯している最中でした。もう頭は真っ白で、男を蹴り飛ばし、近くにあった置物で顔を殴って怯んだところを散乱する下着などで手足を縛りつけ、すぐに110番で警察を呼びました。直ぐパトカーが来て、別々に事情を聴いた警察官(婦人警官も含め)が、証拠品などと一緒に男を逮捕、連行して行きました。それまで、男は裸のままにしておきました。 〇 ところが、妻の言い分が変でした。事情聴取でも妻はセールスを装った男が入るなり襲いかかり、犯されたと言いますが、心底怯えたように見えませんでした。また、玄関に内カギをかけたのは男だと言っていますが、そんな余裕は持てるのでしょうか。 それに、男が、自分たちは愛し合っているし、何度もここでHしたと言いますが、妻は馬鹿な嘘は言わないでと猛反撃します。警察もなんとなく不審そうに聞いていました。 警察のアドバイスで、すぐ、病院に連れて行き怪我や病気の検査をしましたが、翌日には特に無いと分かりました。また、警察から連絡があり、いっしょについていきましたが、家宅侵入・強姦容疑で起訴になるが、強姦について妻の申し出を求めてきました。妻は一人で話を聞かれた後で、申し出ました。 〇 でも、妻が嘘をついているのが表情、声の調子などから感じられました。 それに、固定電話が留守電になっていたのは腑に落ちませんでした。 また、その日以来、妻は目を合わせず、会話も少ないのですが、ショックの所為かと気を配っていましたが、昼間は実家へ行って過ごしています。極まりが悪いからでしょうか。 質問ですが、妻は本当はその男と不倫の関係があり、男の言うように和姦だったのではないかと言う疑いが強まっています。 もし、和姦だとしたら、憎い相手ですが、誤って前科者にしてしまいます。それはよくないと思いますので、妻に何度か確かめましたが、がんとして否定します。 すっきりしないので、探偵社に依頼して二人の関係を洗ってもらい、関係が見つからなければこのままで司直の手に委ねます。 しかし、もし不倫の証拠が出れば、警察へ行って説明しますが、妻が逆に罪に問われそうですが、それも仕方ない(決して望みませんが)と思ったりします。 いま、どう考えて、行動したらよいか迷いますので、ご意見をください。よろしく、お願いします。  

  • 妻に帰ってきてほしいです。

    私たち夫婦は交際期間10ヶ月で去年10月に入籍した新婚夫婦です。そして現在別居中。 私38才、妻35才、子供はいません。お互い初婚です。 妻が、大阪から東京に遊びにきたときに知り合い交際し結婚しました。 私は仕事が朝早く夜遅いので、朝と夜のわずかな時間を妻との会話を一番に考え、また休日は妻の行きたいところに一緒に出かけたりしていましたが、12月に入り妻は少し変わってきました。 知り合いのいない土地、話し相手は私だけ…。仕事を探すのもやめてしまい、平日は大阪に帰ってしまうこともありました。朝突然「帰る」と言われた事もあれば、日中にラインで言われた事もありました。この土地が嫌なんだな…申し訳ないな…って思ってましたが、どうやら私の些細な態度や言葉が妻に浮気の疑いを持たせていたようです。そして1月に妻は私が寝ている間に携帯を隅々までチェックし、翌日、実家に帰って行きました。 私の携帯にはSMSで仲良くなった主婦とのLAINのやり取りが残っており、その方と二度会った事も履歴からわかります。会ったのは去年3月と4月に食事したのと映画をみた二回。もちろん男女の関係にはなってませんし、そのつもりもありませんでした。連絡も去年の5月以降とっていません。妻からしてみれば、付き合ってる時も結婚後も関係ない。会った時点でアウト、信じてたのに…と言われました。 私は最初は浮気したわけではないしって考えでしたが、妻が深く傷ついてるのを知り、大変申し訳ない事をしたと、軽率な行動を反省し、謝罪をし、帰ってきてほしいと頭を下げても、無理、ごめんしか言ってもらえない現状です。 先日は、妻のご両親にもお会いしましたが、本人に結婚続ける意志がないんだから無理でしょう。そっちの両親にもそう伝えるように…と言われました。 2月から週末には大阪に行って謝っているのですが、 妻は、一度そうゆう事あると疑いの目で見てしまうので無理と言う事。 実家は、誰かしらいるから少しは気が紛れる。居心地がいい…。一人になりたい。謝ってくれなくていい… など完全に心を閉ざしています。 私は、心の底から妻を愛してますし、これからも一緒に生きて行きたいと思っています。だけどすべてを否定する妻…私の気持ちは変わりません。の一点張り…どうしたら妻の心が少しでも前向きな気持ちになってもらえるのでしょうか?それとも妻の要望である離婚に応える道しか残ってないのでしょうか?… アドバイスいただけないでしょうか?