• ベストアンサー

無線 FM波の受信について

無線に詳しい方教えてください。 軽貨物運送組合に加盟しているのですが、無線を使い組合とのやり取りを行っています。 組合より貸与されるのが車載無線だけで、車から離れる際に不便なため受信専用に携帯受信機を購入しました。ところが周波数を合わせるとTVかFMラジオの音をノイズ交じりで受信してしまい、非常に耳障りです。 (目的の業務無線はかろうじて聞き取れます。) 受信したい周波数は414.95MHzなのですが、TSを「WFM」に切り替えるとノイズのラジオ音声はとても鮮明に受信できます。 チューニングステップのFMとWFMの違いも、音質が異なる程度しか無線の知識がないため、対処法がわかりません。 目的の無線だけ鮮明に受信する方法はないものでしょうか?どなたかお力添え願います。 また同様の携帯受信機を使い、事務所でも受信できるようにしたかったのですが、距離が遠すぎるのか(直線距離約8km、事務所は高台です)受信したりしなかったり不安定なようです。こちらの対策もあわせて教えていただければ助かります。 ちなみに使用機器はアイコム製IC-R1です。よろしくお願いします。

• opeh1
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.2

お使いの受信機は広帯域受信機と言って色々な周波数を受信できて便利なものです。しかしその広帯域ゆえの欠点として選択度(数多くの電波の中から目的の電波だけを取り出す能力)が良くありません。この選択度が低いので、強力なラジオやテレビの電波を周波数を合わせていないのに受信してしまいます。この現象を混変調とか相互変調と言います。  あまり有効な対策はないのですが、目的の周波数に同調した指向性のあるアンテナを使うとか、目的の電波が十分に強力であるのなら感度減衰装置(アッテネーター)を作動させるとかが有効な場合があります。  別な回答者様がおっしゃるように目的の周波数専用の機械を使うのが結局簡単かつ有効かと思います。

opeh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算の関係もありますので、まずはアンテナあたりから試してみたいと思います。 色々やってだめなら、いよいよ専用機の導入を考えます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• horiisan
回答No.1

まず「WFM」はFM放送やTV音声を聞くためのモードです。詳しく書くと長いので割愛しますが業務用無線は発信側がナローなので混信するだけでWFMじゃ聞こえることはあってもメリットはありません。 以下詳細がわからないので基本だけ 400M帯の電波は直進性が強いので組合の基地から建物や山の陰に入ると著しく感度が落ちます。 ご使用のレシーバーはAM~FMまでの受信機なので400M専用のハンディ無線機に比較すると受信感度が落ちます。 事務所での受信ですが固定用のレシーバーを使って周波数にマッチした長さのアンテナを「高く」上げれば「見通し範囲」ではかなり良くなります。 *送信できる無線機を無免許で取付すると違反です。 想像できる条件だけ聞くと組合で使っている波のハンディ無線機を導入したほうがよさそうです。法の改正によりレンタルも可能ですので 組合の免許で使用人変更も可能ですし質問者の負担で機器を変えるのは問題無いのではと思います。 *受信範囲は確定できませんが地元の業者に相談されるのがベストでしょう。

opeh1
質問者

お礼

ありがとうございました。 無免許のため、携帯無線機ではなく受信機を選択したことがどうも裏目に出てしまったようです。ハンディ無線機の導入を真剣に考えて見ます。 事務所の方もアンテナで対応してみたいと思います。 迅速な回答を頂き、大変助かりました。