• ベストアンサー

内臓HDDをフォーマットできるソフト

一度、データを入れたHDDを完全フォーマットできるフリーソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.2

OSが入っているドライブ(多くはCドライブ)を完全フォーマット する場合は、PCそのものにその機能が備わっています。 OSが入っているCDを挿入すると、自動的に完全フォーマット してくれると同時に、OSをインストールしてくれます。 (アプリケーションソフトは、別途インストールが必要になります) この場合、HDDに記録されている情報(Cドライブに保存されている情報)は、なくなってしまうので、別のメディア(USBメモリや、外付け のHDD、DVD等に保存しておかないと、なくなってしまいます。念のため)

treno
質問者

補足

今まで使っていたHDDが壊れたのですが、復旧業者に新品のHDDのパーティションを 2つにしてもらいデータを移してもらいました。 CドライブにOSを入れればいいといわれたのですが出来ず、 他のPCに外付けにしてもう一度フォーマット、パーティションの設定をしようと思っています。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

OS標準のフォーマットでは駄目なのですか? それともデータを消去したいのでしょうか? もしそうならこちら http://blog.livedoor.jp/style_n/archives/50293349.html

treno
質問者

補足

あまり詳しくないので出来れば教えていただきたいのですが・・・ OSのインストール時にCドライブにインストールが出来ず、Cドライブを削除および新しく作成してもインストールが出来ませんでした。(Dドライブの削除はしていません) ここでDドライブも削除してフォーマットすればいいのでしょうか?

• k-josui
回答No.3

「DataRecovery」 http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html データリカバリーも消去機能もあります。

• hana-hana3
回答No.1