• ベストアンサー

「お読みになる」と「ご覧になる」

例(1)A「社長、今日の新聞 お読みになりましたか」   B「社長、今日の新聞ご覧になりましたか」 例(2)A「社長はいつお戻りになりますか」   B「社長はいつ戻られますか」 上記例(1)、(2)の中のAとB、どちらが正しい使い方なのでしょうか もし、両方とも正しい使い方であれば、その違いは? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

「お~になる」は正しい敬語ですね。 地方の方では「お~になられる」となる場合もあるようです。 個人的には前者の方がしっくりきますが、後者の方が違和感がない方も いらっしゃるようですね。 「ご覧になる」は見るですから、読むと比べると微妙にずれますね。 レアないい方をすれば、「声にだしてお読みになりましたか」とはいえますが 「声にだしてご覧になりましたか」とは言えないですね ただ、例(1)に関してはニュアンスはほぼおなじですから、敬語らしい Bの方が無難でしょう。 (2)についてはAの方がすっきりしていてよいでしょう。 つっこまれることはないでしょうけど「られる」は受身や可能に使われる 場合もあるので、混同をさけることもできます。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

どちらも文法的には間違ってはいないと思います。 強いて言うなら「好み」の問題でしょう。 例(1)は、私はB派です。 Aの「お読みに...」という直接的すぎる表現が好きではありません。 パラパラッと見ただけでなく、しっかり「読みましたか」と言われているような気がして なんだか失礼な感じがしてしまうのです。 「ご覧に...」のほうがスマートな印象だと思っています。 同様に「飲む」→「お飲みになる」も間違ってはいないのでしょうが 私は「召しあがる」を使います。 例(2)は、私はA派です。 「~れる」は「可能」「受動」と区別するために、私は敬語では使いません。 巷ではなんでも「~れる」をつければ敬語になるとカン違いしている方が多いですが 非常に聞き苦しく感じます。

• nufflin
回答No.1

例1はBかな。 お読みになりましたか、はちょっと変です。お読みになられましたか、ならオッケーと感じますが。 例2もBが正しいかな。 これも、いつお戻りになられますか、ならオッケーと感じます。