• 締切済み

尊敬語「お+です」の意味について

今何をお読みですか。 あちらで社長がお待ちです。 予算はどのくらいをお考えでしょうか。 上記のような 「お~です」はどのような意味になりますか。 「お~になる」との違いは何ですか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1311tobi
回答No.6

No.5でコメントした者です。    1点修正いたします。 ==============引用開始 「ナル敬語」は間違いではないが、   1)受身などとまぎらわしいことがある   2)敬度が低い  などの理由から、基本的には避けたい。「制約が少ない」「初心者でも使いやすい」といったメリットはあるが、ここでは無視する。 ==============引用終了  は「ナル敬語」ではなく「レル敬語」の話です。これじゃ話が逆になりかねません(泣)。お恥ずかしい。申し訳ない。  言葉足らずなところは、下記で随時加筆していきます。 【読書感想文/『敬語再入門』(菊地康人/講談社学術文庫/2010年3月10日第1刷発行)】〈2〉メモ1「お/ご~だ(です) 」 教えて! goo http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3120.html

• 1311tobi
回答No.5

No.4でコメントした者です。  ちょっと言葉足らずな気がするので、ややクドめに追記します。 『敬語再入門』では「お~になる」をナル敬語と呼び、「レル敬語」より上級者が使う敬語のように位置づけています。  以下、デアル体で失礼します。  主として『敬語再入門』のP.52を参考に。 「読んでいる」を尊敬語にするとどうなるのか。丁寧形の「読んでいます」で考えてもよいが、煩雑になるので、丁寧形は無視する。  まず、「レル敬語」を使うか「ナル敬語」を使うか、という問題がある。  「読む」の「レル敬語」は「読まれる」  「読む」の「ナル敬語」は「お読みになる」 「ナル敬語」は間違いではないが、   1)受身などとまぎらわしいことがある   2)敬度が低い  などの理由から、基本的には避けたい。「制約が少ない」「初心者でも使いやすい」といったメリットはあるが、ここでは無視する。 「読んでいる」は「読む」と「いる」の複合動詞と言っていいだろう。「ナル敬語」の尊敬語の形には下記がある。   1)お読みになっている(「読む」を尊敬語にした形)   2)読んでいらっしゃる(「いる」を尊敬語にした形)   3)お読みになっていらっしゃる(「読む」と「いる」を尊敬語にした形)  1)や2)のように一方を敬語にする場合、2)のように後半を敬語にするのが一般的なので、2)が一番多く使われるらしい。  3)は尊敬語を2つつなげているが、「二重敬語」ではない。「敬語連結」という形で、多少クドくはあっても、問題のない敬語の使い方。  詳しくは下記をご参照ください。 【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372  1)~3)を長いと感じる人に『敬語再入門』がすすめているのが「お読みです」の形。敬度が低く感じられるなら「お読みでいらっしゃる」すればいい。  ちなみにレル敬語を使うなら、   4)読まれている(「読む」を尊敬語にした形)   5)読んでいらっしゃる(「いる」を尊敬語にした形。2)と同形)   6)読まれていらっしゃる(「読む」と「いる」を尊敬語にした形)  たしかにかなりヘンな感じがする。

• 1311tobi
回答No.4

「お~です」の意味。  基本的には「……ている」です。  ただ、そうでない場合もあります。  詳しくは下記をご参照ください。 【読書感想文/『敬語再入門』(菊地康人/講談社学術文庫/2010年3月10日第1刷発行)】〈2〉メモ1 教えて! goo http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3120.html  以下は一部の抜粋(重言)。  この質問に答えるなら、『敬語再入門』P.251の記述をひくのが早いだろう。例によってII・III人称は一般の二・三人称とはちょっと違うが無視する。 ==============引用開始 お/ご~~だ(です) 尊敬語。主語〈II・III人称〉を高める。形としては、同じ尊敬語「お/ご~~になる」の「になる」を「だ(です)」に変えた形にあたる。意味としては、「……ている」の意をあらわすのが一般的。「……ている」意のスマートな尊敬語として重宝。「用紙をお持ちですか」「社長は今週ご出張です」 ただし、「……ている」意でなく使う場合もある。 (中略)  さらに敬度の高い表現として「お/ご~~でいらっしゃる」(次項)がある。 (略) ==============引用終了  以下、現在進行形とか過去とかあやしげな言葉を使う。日本語の文法では相当微妙な話になるはずだが、わかりやすければなんでもいい、の精神で書く。  基本的には、「……ている」(現在進行形)の意味。問題は、動詞の性質によっては違う意味になること。 「社長は昨日お戻りです」(過去)  「社長は明日お戻りです」(未来)  うんとひねくれて、 「先ほど連絡がありました。もうすぐお戻りです」  だと、現在進行形かもしれない。まあ、未来と考えるのが無難だろう。  このあたりは継続系の動詞(持つ……etc.)と瞬間系の動詞(戻る……etc.)の違いってことになりそうだが、深入りするのはやめる。 『敬語再入門』が「スマートな尊敬語」としているのはいささか言葉足らずで、このあたりは同書のP.52~を読んでもらうしかない。  簡単に言うと、 「お持ちになっていらっしゃいます」 「お持ちでいらっしゃいます」 「お持ちになっています」  が長いと感じる人やうまく使えない人は「お持ちです」のほうが簡便ということ。  簡便なだけあって制約もあり、↑のように時制があいまいになるのが弊害のひとつだろう。もうひとつは敬度が低く感じられること。  この点に関しては『敬語再入門』は言及していない。↑のテーマサイトのNo.3のかたの説明が適確な気がする(このかたのコメントはかなり信頼できる)。

• OKAT
回答No.3

「お待ちになる」が普通の尊敬語です。「お待ちです」も一応尊敬語ですが、多少ぞんざいな感じがあります。「お待ち」のような言い方は例えば「待て」という命令形の少し敬語がかった言い方にもなります。犬の訓練に「待て」という言葉がありますが、愛犬家だったら「お待ち」と言うでしょう。食事のときに「お上がり」とも言います。京都に「おたべ」という菓子がありますが、意味は「お上がり」と同じです。また、「お待ち」の後に「する」をつければ、謙譲語になっていまいます。  いろいろ言いましたが、「お待ちです」が間違っているというわけではありません。それで通用していますから。「お休みです」も同様です。

• fxq11011
回答No.2

何をお読みになっていますか、現在のことですね。 何をお読みになりますか、これから(未来)のことですね。 「お」は丁寧語といわれるもの。 「なる」は敬語とまでゆかずとも、たぶん尊敬語といわれるもの。 何を読んでいますか 何をお読みしていますか 何をお読みになっていますか なにを読んでおられますか 何を読まれていらっしゃいますか すべて、現在形です。 「お」も付ければよいというものではありませんね。 敬語・尊敬語・丁寧語・・助詞より難しいというより迷いますね。

• SPS700
回答No.1

1. 今何をお読みですか。 あちらで社長がお待ちです。 予算はどのくらいをお考えでしょうか。 上記のような「お~です」はどのような意味になりますか。  <の右側の尊敬表現です。  今何をお読みですか。<今何を読んでいますか  あちらで社長がお待ちです。<あちらで社長が待っています  予算はどのくらいをお考えでしょうか。<予算はどの位を考えていますか 2。「お~になる」との違いは何ですか。  「お~です」は現在の状態、「お~になる」は、未来の動作です。  今何をお読みになりますか  あちらで社長がお待ちになります  予算はどのくらいをお考えになりますか

nyanmike
質問者

お礼

なるほど。 「~する」と「~ている」の違いですね。 大変よく分かりました。 ありがとうございます。