• ベストアンサー

燃費をよくするにはどうしたらいいの?

kojaの回答

• ベストアンサー
  • koja
回答No.5

プラグ交換、エアクリーナー清掃または交換(乾式、湿式が有り)。エアフロの清掃(できないやつもある)。バッテリー接続端子清掃、増し締め。 こらだけやってもダメなら、燃料系の配管、燃料ホース等のチェック、劣化や、ひび割れとかで、燃料がにじみ出ているケースも結構あります。燃料漏れがないかチェックしたほうがいいでしょう。漏れが確認できなかったら、燃料が行き過ぎている可能性も考えられます。最近の車はコンピュータ制御 されています。そのため、機械的トラブルによる誤作動が生じるケースもあります。あと社外コンピューターで燃料調整が出来るやつも有ります。おーざっぱに書きましたが、やっぱり我々整備士は現物を見てみないと答えが出せません。出来る範囲のメンテは自分でやる事をお勧めしますが、原因がわからないであれこれとパーツだけを交換しても意味が無いので プロもしくは、車の知識がある人に愛車を見せたほうがいいと思います。

noname#7297
質問者

お礼

前回車検時にコンピューターの不良で新品に交換してもらったばっかりです。 みなさん、オイルのことや運転の仕方など言っておられますが、このような点検も燃費に左右されてるのですね。 さすが、専門家だと思いました。 大変参考になりました。