• ベストアンサー

indeedの意味

indeedが「非常に」といった、形容詞の強調として使われる場合は、前にveryを伴うのが普通だと理解しているのですが、veryを伴わなくても「非常に」という意味になることもあるのでしょうか? 例えばSome people were indeed outraged.といった文がある場合、indeedは「非常に」という意味で使われている可能性はありますか。教えて下さい。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 簡単に説明しますね。 indeedと言う単語は、非常に、という意味ではなく、本当に、つまり、他の単語で言うと、reallyとか、trulyと同じフィーリングなんですね。 ですから、Some people were indeed outraged.といって、本当に怒っていた!と言う事で、これを「非常に」、というとちょっと違うフィーリングだと分かりますね。 非常に怒っていたのかもしれないけど、本当に怒っていたのですね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

blueblueblue
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、感謝致します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

Longmannなど英英辞典の利用をお奨めします。下記では、2)の意味です。

参考URL:
http://www.longman-elt.com/dictionaries/webdictionary.html