• ベストアンサー

healthの形容詞について

(  )にあてはまる単語を答えなさいという問題で、 These activities can help keep people ( ). healthyとhealtfulのどちらかを選ぶ問題でした。 正解はhealthfulだと教えてもらいましたが、形容詞だから、と言われました。 healthyも形容詞ですよね、と質問したところ、この場合people という名詞が前にあるから、 だめですと言われましたがよく理解ができませんでした。 なぜhealthfulなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.2

"healthful"と言う言葉を使ったことがなかったので、調べてみました。 英和辞典ではハッキリとした違いがわからなかったので検索してみると、非常にわかり易い説明が書かれているサイトを見つけたので、読んでみてください。 参考 http://bridgingtheunbridgeable.com/2012/09/25/a-healthy-or-healthful-debate/ このサイトによると、The Merriam Webster Dictionary に明確な違いが書かれているようです。 "If something is beneficial for your health, it is healthful. Thus, it would mean that you are eating healthful, rather than healthy food. Healthy on the other hand means that something or someone is enjoying good health. So unless your vegetables have not led a healthful lifestyle, they cannot be considered healthy. Do you get the difference?" 掻い摘んで訳すと、健康にとって有益であるものが"healthful"だそうで、良い健康状態にあるものは"healthy"なんだそうです。 この解釈から考えると、ご質問にある問題の答は"healthy"となります。 ご参考まで。

nyori115
質問者

お礼

難しいですがしっかり理解できました!ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.1

healthyでいいと思いますけどね。 ちなみに... https://www.google.com/#q=%22help+keep+people+healthy%22 https://www.google.com/#q=%22help+keep+people+healthful%22 圧倒的にhealthyのほうが多いですね。

nyori115
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解が、違っていたのですね><