• 締切済み

IMEがOFFのときの入力文字種切り換えは

どうやるのでしょうか。 自作デスクトップ機で980円くらいの安いキーボードを使っています。各種ファンクションキーは付いていないオーソドックスなタイプです。 規則性はわからないのですが、コマンドプロンプトでコマンドを打鍵しようとしたら、いきなり半角カナになっているときがあるので、いちいちIMEを起動して変換キーの横の「カタカナ ひらがな」キーで切り替えてIMEを解除して、という手順を踏んでいます。 他に方法がありますか? ちなみに、IMEはローマ字打ちをデフォルトにしており、設定を変更することはありません。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

みんなの回答

• mneko
回答No.1

コマンドプロンプットでのIMEの起動は 「ALT」+「半角/全角」キーを押すと出来ます。 windowsでは「半角/全角」キーだけで出来ますけど!

coco1
質問者

お礼

こんばんは。 すみません、言葉足らずでした。IMEのON/OFF方法ではなくて、IMEがOFFの状態でのカナ入力と英字入力の切り換え方法です。