• ベストアンサー

相談にのってください。考え疲れました。

付き合って半年ほどの彼のことで相談にのっていただきたいです。 一緒にいると楽しく人間的に尊敬もしています。ですが先日、 「別れたい」と言われました。 今は楽しいけど、私との結婚生活が想像できない、 そうするといつか別れる、そのつらさを思い出すから、 だらだら付き合わずに、今のうちに終わりにしたいということでした。    もう会えないかも。。。と泣いて一週間。結局、今度話し合うことになりました。 それまでの間、彼は「今まで通り電話して。メールもして。」と言います。 私のこと終わりにしたくないんじゃないかな?という 都合のいい希望にすがってしまう自分が怖いです。 私は彼とこれからも一緒にいたいし、「付き合う」ことは 相手の嫌な部分も受け止めて、歩み寄っていくことじゃないかなと 思います。 具体的な話は何もしていないのに、結婚生活が想像できないという 理由にも納得ができません。 ただ、彼自身が考えて敢えて私に言った結論が「別れ」だったので、 それを受け止めて、このまま引くことも大切かなとも思います。 考えて混乱しています。  今度会ったときどんな話しをしたらいいでしょうか? みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.7

付き合うというのは、歩み寄ることでもありますが、 歩み寄りたいと思える相手かどうかということを知るための期間でもあります。 付き合った人全てが、お互い歩み寄りたいと思える相手か否かは、 付き合ってみないと分からないことで、将来一緒にいられない、と 思われることがあっても不思議は無いこと。 それはあなたに非があったというわけではなく、ただ、 あなたじゃなかったですよ。 結婚生活が想像できない。 あなたは彼にとってそういう相手だったというだけ。 他の人にとってはそうじゃないこともあるわけで、それはあなたの 努力如何という範疇を超えていることかもしれません。 だから、納得行こうが行くまいが、それは仕方の無いことなのかも。 もう相手はキッパリと答えを出しているのだから、話し合いじゃなく、 あなたを納得させて欲しいということが目的なだけの場になるんじゃ 無いかと思います。その際、あまりすがるようなことを言っても逆効果。 理屈ではない部分で、あなたとの相性を将来性の無いもの、 と彼はすでに判断しているのですから、せめてうっとうしい女性にならないよう、 気をつけるほうが良いと思われます。

hayashi480
質問者

お礼

彼にとっては、歩み寄りたい相手じゃなかった。それは私の努力以外のもの・・・そのとおりだと思います。 だけど気持ちがついていかないです。。。せめて感情的にならないように気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.6

嫌な部分が許容範囲を超えているから別れるんじゃないですかね? 彼に理想の結婚生活について聞いてみれば? まあ男が一度答えを出したらそんなすぐには変わらないとは思うけど。

hayashi480
質問者

お礼

そうですね。彼も真剣に考えて出した答えだと思います。 ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.5

納得出来ない事は、その時に聞いてみたらいいです。 責めるのでは無くて、確認として。 別れるにしても、続行にしても、今その悩んで疲れてしまっている気持ちは 相手に聞いてみない事には心に決着が付きません。 その上で、思っている事も言ってみて、彼の返す言葉を聞いてみたら良いと思います。 理由とか言っている事がチグハグだったり、何かおかしいな?と思ったら 違う理由なのかも知れませんが。 せっかく再会してお話出来る機会があるなら、責める、じゃなくて話し合いとして確認した方が良いかと思います。 理由が文章通りなら、第三者から見た感じ、直せるところは直せばお付き合い出来るんじゃないかな?とは感じました。 こういった話し合いに、特別なルールは無いですから、後悔の無い様にしたら良いと思います。

hayashi480
質問者

お礼

半年の間、真剣に話し合ったことがなかったです。その分、お互い 不満が溜まっていたのだと思います。自分も素直に彼に尋ねて、彼の 言葉や気持ちも確認します。後悔ないようにします。 客観的なご意見ありがとうございました。

回答No.4

理由に納得する為の一歩としては、 彼氏さんから別れたい本当の理由を 聞き出すのが一番だと思います。 そこから先は、、、 ケースバイケースとしか言えません。。。

hayashi480
質問者

お礼

今まで恐くて本当の気持ちも聞けなかったような気がします。 最後は頑張って聞きだしてみます。ありがとうございます。

noname#74927
noname#74927
回答No.3

別れたいと相手の方から言ってきたんですよね? それならまず、質問者様の納得のいく説明をしてもらうのが筋だと思います。 どのような理由で別れを切り出してきたのかわかりませんが、不躾に女性を悲しませるような男は男ではない。 「私は貴方のためを思って身を引くから、せめて納得のいく説明をしてちょうだい」とでも言ってみては如何でしょう? ご参考までに。

hayashi480
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できる説明をしてもらいたいです。 結果はどのようになっても。

回答No.2

結論は「別れ」ということになったんですよね? だったら、もう会って話すことはないと思うけど。。。 あなたも、疲れてるみたいだし、 何を話せばいいのか。。。なんて思うなら、もういいじゃない? あなたが最後にどうしても伝えたいとか、何か話したいことがあるなら話せばいいけど、ないならもう終わりにした方が、きれいですよ。 そして、もしもほんの少しの可能性があるとしたら、 あなたから、「もう会う必要はないから、終わりにしましょう」ということで、その可能性を引き出せる気がする。 あなたが、あっさり引くことで、彼の方に「あれ?こんなはずじゃなかったのに」って思わせることができる。 そうすれば、彼が勝手に考えて答えを出すと思います。 その結果、やっぱり「別れ」かもしれないけど、 最後にわけのわからない「話し合い」をするよりは、 マシじゃないかと思います。

hayashi480
質問者

お礼

若いころならあっさりメールでお別れしたと思いますが、 今までの男性よりも魅かれる部分がある人なので、 あきらめきれず苦しいです。 会ってくれるようなので、どんな結論でも後悔しないようにしたい と思ってしまいます。客観的なご意見ありがとうございました。

回答No.1

彼氏さん、残念ながら他に好きな人が 出来たのかもしれません。。。 別れる理由って実は別の本音が 隠れていることが多いと思います。

hayashi480
質問者

お礼

そうかもしれません。 互いが本当に納得できて別れること、難しいことだと 思います。ありがとうございます。 それを含めて、今度会うときはどんな話をしたらいいでしょうか?